
m-styl78.gif

PC210381_dec_46.jpg
いよいよクリスマスですねぇ~♪
だんだんと、歳と共に感動が薄くなりますが・・・

先日・・・友人のパン教室のクリスマスレッスンで
「シュトーレン」と「ベラベッカ」を焼いてきました。

お菓子&パンネタは、ご無沙汰でした^^;(汗)
ホシノ天然酵母のパンを作り過ぎて・・・なんだか嫌になっちゃったんです(苦笑)
酵母の管理や発酵などの工程に時間が取られ過ぎるのも厳しいです。

なので、現在は近所に天然酵母のパン屋さんが二件もある恵まれた環境なので(笑)
パンは自分で焼かずに、パン屋さんで購入しています。
(お米代より、毎朝のパン代の方が高いですぅ~)

こちらは↑ フランスのアルザス地方のクリスマスのお菓子だそうですよ。
酵母は、比較的管理がしやすいパネトーネマザー酵母です。
(あまり膨らまないパン向きみたいです)
しかし、一次発酵50分・二次発酵40分と・・・・
レッスンが終了したのは、4時間後。

しかし・・・このパンみたいなお菓子・・・
ドライフルーツが沢山入り、道産小麦でもっちりとしており
(私は翌日、ラム酒をコーティングしました)
相方に大好評で・・・持ち帰った5個が、あっという間に無くなりました。(^_^.)




ibag4.gif
PB290221_dec_27.jpg
今年は、ダメです^^;
物欲が炸裂してますわ^^;(汗)
10月に、MOTOのレースアップシューズ(茶) を購入してから・・・
またまたMOTOのチャッカーがが入荷して・・・しかも10%割引!!
お得なこの機会に、飛びついてしまいました。

この靴・・・手作りの割に良心的な価格ですし・・・
一度、履いたら軽くて楽ちんでやめられません♪

もう・・・サラリー時代にさんざん愛用した
あのハイヒールちゃん達は、靴箱で全く行き場の無いゴミと化しています。

ハイヒールといえば・・・先日、CNNNEWSで凄い衝撃的な映像を見てしまいました(+_+)
私は、この手の映画全く興味ありませんが・・・・
アメリカ映画「セックス・アンド・ザ・シティ」にも登場する主人公が憧れる靴・・・
それがあの、マロノ ブラニクのハイヒール
なんと!!その映像に登場した女性達は、ハイヒールを履くために
整形外科手術で足の形を改造するのです^^;

足の指が長いのって・・・東洋人の私には憧れですけれどね。





haripin

P9151935_nov_09.jpg
とうとう師走に突入しましたね^^;(汗)
「龍馬伝」もあっけなく終了(笑)
終始、カメレオン俳優の岩崎 弥太郎役の香川 照之に皆が食われていたような・・・
(彼は、日本のダニエル デ ルイスとなるのか!?)(笑)
「げげげの・・・」と同じく、キャストを変えて劇場映画化されるのでしょうか!?

こちらは、先々月完成したリバティのブラウスも今頃UP・・・・
なかなか、PCに向かう時間が取れませんっ!!
なんだか、今更ながら・・・寒々しい画像ですね(苦笑)

3月に東京に行った際に、 
C&Sさんの自由が丘店で購入した
little mariでチュニックブラウスを作りました♪

ちなみに・・・黒の秋色紫陽花のコサージュは
aちゃんが来札した際に、お揃いでlosikaさんでプレゼントされた物です。




haripin


PB160180-nov_110.jpg
寒くなってきましたので・・・
先日購入したジャーナルの黒のダッフルに合わせて
在庫布でmailleさんのオールドワークスタイルプルオーバーを作りました。

去年、ハリスツィードで作ったクルールさんのベストとコーディ・・・

最近・・・よくソーイングのご質問のmailを頂くのですが・・・
私なんか、お答えして大丈夫!?なのかなぁ~と返信してから考えちゃったりして(笑)

世界的にソーイング人口って、すごい減ってるらしいですね。
結構、初期投資に(用具やミシンやロックミシンなどなど・・・)
お金掛かりますもんねぇ~^^;
今・・・一から揃えるなら、デフレの昨今、既製品買った方が安いかもしれない。

私は、既製品により近い仕上がりを追及して、現在では
カバーロック機能付きのロックミシン(ニット用4・5本糸)3本糸ロック(布帛用)
にシュプール(職業用)と同じくjukiのコンピューターミシンと4代所有^^;

今じゃ、Mさんのイベントで優秀作品に選ばれちゃたりしましたが・・・
最初は、私もどエライ初心者で、悲しい程下手くそで
折り紙みたいな酷~い、お洋服を作っていました。^^;(苦笑)
「継続は力なり!!」
って、本当です(笑)
完成した作品、何十枚捨てたか分からないですもん^^;




kemex_20101114213610.jpg

PA030151-nov_a66.jpg
^^;今更ですが・・・・
函館の一泊二日の記録を綴ります(冷汗・・・・)

ちなみに、モグたんが我が家に来て約・・・ひと月経ちました。
あれさんと違い、チャイムが鳴ると吠えます(笑)筋金入りの番犬ですが
抱いてる時や、遊んでいる仕草が昔飼っていた
猫を(ペルシャ/シルバータービー)思い出しちゃいます。

この週末は、我が家の二つある庭の雪囲い作業と枝木の選定でへろへろです。^^;

函館での二日目は曇りで、雨が今にも振り出しそうなどんよりしたお天気でした。
宿泊した湯の川の近くの浜辺にある
「石川 啄木」さまの銅像を拝見しに行きましたが・・・
浜風で・・・根性なしの二人と一匹は、速攻車の中へ戻る。
(私・・・・埃アレルギーなんです^^;砂塵もダメっ!!)



haripin


2010-nov_a114.jpg
我が家に新しい仲間(家族)が増えちゃって・・・
楽しいけれど、猫みたいに大人しくて
時間や空間を侵害しない^^;
お楽~~~くなあれさんの生活ペースに
すっかり、甘えて慣れていたんですが・・・

新しい子は赤ちゃん(9か月目)
あんまり小さい子よりは、トイレトレーニングと
混合ワクチンを3回接種されている少し大きくなった子の方が
仕事を持つ私たちには安心♪と思って
我が家に迎えいれたワンちゃんのモグたん・・・
けど・・・・生き物は、そんな簡単ではありませんでしたぁ^^;(汗)
大変だけれど子犬って、本当に可愛くて癒されます♪

でも、小さいながらも前からの住人に対する配慮はイケてます(笑)
(あれさんって、お僕っちゃまだから・・・おっとり系で優しいし)

あれさんは相当な衣装持ちなんですが・・・
先月、我が家に来たばかりのモグたんはお衣装が少ないので
早起きと(笑)二人分!?お揃いで作る楽しみができたかな♪♪
犬屋敷の我が家は、またまた・・・これで長期の旅行には行けないですね~(涙)



11.gif

『続/函館に行ってきました2』の記事と行きたい所でしたが・・・
画像が沢山あり、処理している暇がありませんので
以前のお買いものネタの写真を掘り起こしてみました(苦笑)

ちなみに買ったばかりの新しいBAIOはデーターの書き込みが出来ず^^;
おまけに社員のクレームの対応の仕方に誠意が感じられず
(これが、エライ事務的なんですわぁ~)
電話での対応の仕方に全く、納得行かず・・・・
マジで爆切れしました(-"-)
で・・・sonyと交渉した結果、新しく作り直して頂くことにしました。
(あたしならぁ~ここまで拗れさせないけどぉ!?)

なので・・・折角、自分でセットした作業を、また一からやり直さなければ
行かないことにぃ~(-"-)(怒)

気を取り直して楽しい話題にしようと思います。
(けど・・・正直、BLOGの更新が面倒な今日この頃(汗)
IMG_0203 019_oct_19
3月に東京で購入したkamiori kaoriさんのネックレスのチェーンを18金に交換しました。



haripin


IMG_0203 006_oct_25
夏に作って・・・時期外れなパーカーの話題です^^;

この夏は異常な猛暑でしたね。
少し肌寒くなりかけた頃、とても重宝したパーカーです。

生地はクルールさんのロングパーカーに使われていた推奨布です。 
ボトムにはジャーナルのカーキの裏毛ニットのサリエル風パンツを合わせて
いつもナイキやオーロラシューズやトリッペンの靴とコーディしていました。

こういう何気ない服装が髪を切った最近、好きになりました♪
痩せたので・・・もっぱらパンツ党になりましたね。
(最近は、ワンピも多いけど・・・・)

わんこが一匹増えたので・・・やっぱりお家着はお洒落で尚且つ
汚してもすぐ!お洗濯出来るハンドメイド服が本当に重宝です。



15.gif

PA020072_oct_33.jpg
先週の土日を利用して久しぶりに函館に行ってきました♪
温泉の宿泊ご招待券を戴いたのです(笑)

高速通路で約3時間半、函館市内には森駅から約30分程で到着しました。

高速道路料金は1000円でしたし、今までは8時間程も掛かって到着していたので
本当に便利になりましたね。

行きは・・・・すべて私が運転しました(結構、運転は男前なんですよ(笑)
無論!!あれさんも一緒に(車中泊^^;)行きましたよ~♪
前日、あれさんのパーカーを深夜まで作っていたのですが意外と眠くなかったのですわ。




 

haripin

P9280019_oct_05.jpg

久しぶりのソーイングネタです。
パソコンのセッティングになかなかとまどり^^;
XP画面に慣れている私には7は、非常に使いにくいのですわ(汗)
疲れてしまって、実は、BLOG更新どころではありませんでした。(-"-)

勝手に自動更新はわんわん入るわ^^;
\(◎o◎)/!ビックリ!!するような画面になったりと・・・
サポートに電話するのも面倒臭い(はぁ~~(汗)

ホント!!何故!?と思うことが沢山ある((+_+))
皆・・・これで嫌になるのかなぁ~!?(笑)

先週の土日を利用して函館に行って来ましたが・・・
それに合わせて、徹夜作業であれさんのパーカーも頑張って作りました♪

再販があり・・・やっと、手に入れた2010年秋冬限定リバティ
ドラフトの渡邊 良重さんのコラボリバティです。

この柄は あの俳優の本木さんの奥様でもある内田 也哉子さんの絵本
「BROCH」から
インスパイアされた『yoshie』という生地です。




sep_a01.jpg
久しぶりに更新です(・_・;)
近況でも、お知らせしましたが9月9日の深夜・・・ネットでお買い物してて
outlookの画面に戻ろうとしたら・・・突然、黒いコマンド画面になり
その後、winが終了も出来ない、立ち上がらない^^;
セーフモードで、やっと立ち上がったと思ったら・・・
リカバリーデスクを取って無かったばかりに・・
結局、2年前に取り替えたVAIO VGC-V201がクラッシュ!!(高かったのにぃ~^^;)
初期化しようと思いoutlookのアドレスと受送信トレイを外付HDDに
メーラーをエキスポートした後で気ずいた!!時には既に時遅し・・・
パソの中にOSが無い状態になってしましました(涙)

2年前のラップトップ VAIOと同じくパソが壊れてしまいました(涙)

なんでも・・・パソも寿命は7年位なんだそう・・・(えぇ~~(-"-)ほんとぉ!?)
修理が最低45000円~・・・HDDの交換が実費で大体3~4万円として・・
買った方が良いということになり、結局新しいパソに取り替えることになりました。^^;
(けど・・未だに、原因を知りたいし、納得いかない!!(怒)




leica.jpg

IMG_0203 048のコピー
残暑お見舞い申し上げます^^;

全国的に猛暑の異常気象・・・・なんでも、エルニー二ョと偏西風の影響だそうです。
北国も例外なく日中は連日、気温が高くてクーラーが必需品です(汗)
しかぁ~し!!朝夕は、まるで北欧のように涼しく寒暖の差が激しいのです。

実は、 Happyhandmadelifeのaちゃんが 夏の北海道に初めて遊びに来ると言うことで
車で一緒に観光したり牧場で乗馬をしたりしていました♪
3月に東京では、 ご馳走になったり色々お世話になりましたからぁ~(笑)^^;



IMG_0203 040_ju_068
IMG_0203 032_ju_066
ご無沙汰でした(ё_ё)
連日・・・全国的に猛暑ですねぇ~^^;
暑くてBLOGの更新も放置・・・
65年目の終戦記念日も迎え、色々思う所は在るのですが・・・
今現在は全く、文章にするエネルギーが在りません(汗)

お盆休みも4日間、祖母のお墓参りは地元なので軽く済ませ・・・
相方とお家でのんびり&まったりと過ごしました。
やっぱり、自宅でも会社でもクーラーが無いと死にそうです(苦笑)
なんか・・・私、そうめんとかき氷とスイカにメロン、桃で栄養取ってますわ(・。・)
(シロップは井村屋のイチゴとレモンにコンデンスミルクが定番♪)

PCに画像が溜まってしまったので放出です!!(汗)

写真は7月とか・・・以前のお出掛け写真です。




haripin

IMG_0203 038_aug_09

毎日・・・毎日、連日の猛暑^^;
北国なのに・・・一体!!どうしちゃったんでしょう!?(汗)

エコじゃないと認識しつつ、帰宅後についクーラーを連日使用してしまいます。
庭のお花もぐったり気味で、畑のトマトもきゅうりも雨続きで水ばかり吸い成長しませんっ!!

それに・・・最近、ソーイングネタばかり^^;
PCに張り付き、昔のように小難しい文章を考えたり、時間が面倒になってしまいました(苦笑)
今は、マイソーイングの記録帳と化しています(笑)

お家着でヘビロテのクルールさんの「ギャザーノースリーブ」
ミナっぽくて・・・衝動買いしてしまった珍しい柄のリバティで作ってみました。
ノースリーで身頃はふんわり風通しがよいデザインなので涼しくてお気に入り♪です。(^m^)
パンツもやっぱりクルールさんのイージーカーゴパンツです。

生地もパターンも既製品みたいな仕上がりでとても気に入っています。




haripin


IMG_0203 010_ju_084
毎日・・・雨降りでじめじめ蒸します^^;
まるで梅雨みたいで、苦手な気候で参ってます(汗)

知人が結婚したので、結婚祝いにとエプロン代わりにもなる
ノースリーブのカシュクールワンピを作りました♪
C&Sさんのリネンギンガムとこの少し薄地のリネンで二枚作り
ジャーナルがお似合いの可愛い彼女が選んだのは・・・やっぱり、白麻生地の方でした^^;
(夏っぽいしね!!(笑)



 haripin

あっと!!いう間の3連休でしたねぇ~。
我が家は、道路もどこも彼処も混雑しそうなので・・・・
お家のお庭のお手入れやお掃除^^;ソーイングをして
夜は夜でTVで全英オープンを観ていました♪

*********

IMG_0203 024_ju_051
合間を見て・・・・
長年寝かせていた懸案のC&Sさんの生地で
(調べたら・・・なんと!!2007年の7月に購入した生地でした^^;(汗)
すっきり見える大人なジャンパースカートを作りました♪

パターンはmailleさんのパターンです。
夕食後・・・・約3時間半(縫製)で完成しました♪




