
haripin


DSC07012ギャザーノースリーブ


クルールさんのパターン・・・なんか久しぶりです(笑)
(在庫布と在庫パターンが沢山あり購入を控えてるこの頃です^^;)
知り合いの方のお嬢さん達の子供服にと購入した生地の余りで
クルールさんのギャザーノースリーブを作りました♪

実は、この生地でこのデザインを選んだのは訳ありなんです^^;

私には珍しいLIBERTYの花柄・・・
しかも大柄な柄(笑)
masaki’s LIBERTYも沢山所有していますが・・・
未だにハサミを入れる事が出来ず・・・コレクション化しています(^▽^;)

庭の外構工事後の花や樹木の移設作業で土方仕事して
疲れて・・・・ミシンする気力は萎えてます(>_<;)が・・
今・・・完成しないと夏の短い北国では直ぐ着れなくなっちゃうので
食事後にミシンふみふみして完成♪させました(笑)

去年作ったクロップトカーゴパンツにマフラーはハグの綿ラメマフラー
カーディガンもハグの麻のカーディガンでコーディ
麦わらはマーガレットハウエルの年季物^^;
さらっと着れるお洒落な普段着は流石♪クルールさん★
生地は可愛いのですが大人なデザインでお友達にもとても好評でした(^m^)




haripin



DSC06563ジャーナルブラウスのコピー
自宅療養中にパターンを購入してカスタマイズした
conoriさんのオールドシックプル ・・・

殆ど原型が判らない位・・・いじりくりました^^;汗
conoriさん・・・・御免なさい(>_<;)
(いつも感じが良いんですよねぇ~本当に此処は・・・)

私がソーイング再開したのは・・・
ワードロープがスーツやカチッとしたお洋服ばかりで
気がついたら・・・普段着が殆ど無かった状態だった(>_<;)
なので自分でお洋服を作る事を決意!!!(育ったせいも在るけど(笑)

このブラウスは・・・
大好き♪で 大好き♪♪で・・・着込み過ぎて
生地がヘタって来たので同じ物をどうしても作りたくって・・・
conoriさんのパターンで閃きましたっ♪(笑)
この頃・・・つくづくお洋服ってそんなに数が無くてもいい
本当に自分が気に入った物だけを(パターンなど)
じっくり素材も吟味して選んで作って行きたいなと思います。



haripin

DSC06350ブラウジングチュニック2
気管支喘息で自宅療養でしたが・・・
日中・・・咳が治まると・・・暇をもてあまして^^;
つい・・・また、こんな物を作ってしまいした。

クルールさんで昨年春に出たパターン
腰張り女の私には・・・どうも腰周りが大きく悪目立ちしそうで
避けてたパターンでしたが、2月に頂いた生地にピッタリ合いそう
なのでお願いしてみました♪

生地のとろんとした落ち感のある素材感でなんとか私でも着こなせそうです♪
ミシンがけだけなら・・・大体3~4時間位で完成しちゃいました。
相方にバレたら「寝てないと駄目ぇ~!!」と怒られちゃいます^^;
でも結局・・・・病院に着て行きました(笑)
あっ・・・今週も病院なんだ(;へ:)




haripin


DSC06215Ⅴあきシャツ

一年前位から・・・・気になっていたパターン屋さんのURL
パソがお正月にぶっ飛び(^▽^;) 名前も分からなくなっていました・・・

こちらさまのBLOGで偶然発見♪してパターン屋さんがSCENEだと分かりました。
早速、お願いしてみました・・・

クルールさんのパターンが殆どと思われていますが・・・
たまに・・・浮気もします(笑)
C&Sさんのパターンも多数所有していますが・・・
縫い代を付けて一から起こすの面倒なので・・・放置です^^;(苦笑)
仕事もあるし、時間も無いので(^▽^;) パターン屋さんのパターンを
自分でアレンジすることが最近・・・多いです。



haripin

DSC05472スタンドカラーチュニック
去年作ってすっかりヘビロテになったクロップトカーゴパンツの布
ヴィンテージワッシャーゴールドベージュの余り布で
スタンドカラーチュニックを作りました。

ロールアップするお袖も初めて挑戦しました(笑)
いつもながらとても上手く出来たパターンだなと関心♪




haripin

DSC05456ラウンドヨークB
昔・・・・子供の頃に母が作ってくれたワンピース
こんなレースで裏が透けないように裏地の付いた・・・
生地を初めて見た時に・・・・
そんなイメージで閃いてしまい
イメージのまま作ってしまいました^^;

本当は、ワンピースは夏用で確かアメリカンスリーブで
首が詰まった丸首襟で背中がハート型に開いていました(笑)

これって、本当は・・・カーテンとかにする生地なんでしょうね?(^m^)
ジャーナルスタンダードのレースのベストとストールを合わせてみました。

最近・・・痩せたので^^;ジーンズとコーディすることが多くなりましたが・・・・・
クルールさんのお洋服は(トップス)ジーンズに合うように
出来ていたんですね(ё_ё)改めて再認識♪でした(笑)




haripin


SEO対策

DSC05432コクーンjkアレンジ
実はこのJKは・・・・
バルーンJKをイメージにしてパターンをいじりまくりました(^▽^;) 汗
パターンを購入して一年近く・・・シーチングで仮縫いを繰り返し
毎日食後にこつこつ(PCにも向かわず目もくれず(笑)
旅行用に・・・根性で完成させました(T-T) ウルウル

今日も・・・某デパートで色々SHOPをウインドウショッピング(視察)しましたが・・・
大枚叩いて・・・欲しい~~~!!と思うお洋服が無いのです^^;
10分程で諦め・・・デパ地下でルタオのチーズケーキ二個を知人に送り
(ケーキ単体の価格よりクール代金の方が高い(ノ_・、)シクシク )
人混みの大嫌いな私は、早々に帰宅したのでした(笑)
それに・・・洋服にしかお金を掛けれない生活なんて!!言語道断!(°д°;;)
いざ!!という時のお金はキチンと確保しておきたいタイプなんです。

ちなみにこの生地・・・記念すべき裏地付きJK初作品の
Mパターンさんの「タックジャケット」 を作った生地と殆ど同じです。


Nちゃんが、コメント欄は認証形式にするとパタリとスパムが入らなくなる・・・
と教えてくれたので早速試してみました。本当です(今の所)びっくり!(°д°;;) です。
頑固な私は古いテンプレに執着しすぎたようです(^▽^;) 汗
ほんま・・・アホですね・・・わたし

こんな頑固で偏屈な私にわざわざ時間を作ってお誕生日お祝いメールを下さった
AちゃんKさんありがとうございました。




haripin


SEO対策



DSC05327ケープマント2
連休中やお正月休みにこつこつと裁断していた物を
最近・・・一気に縫製しています^^;
特に、裏地付の布帛物は出来上がりが早いので
「ついっ」(笑)手が出てしまいます。
釦ホールを外注に出していた物を今日・・・やっと、写真を撮りました。


2004年位から・・・マーク・ジェイコブスなどがこんな紺のウール地の
肩章付のマントコートをコレクションで発表していましたが・・・
私は、こういうタイプのコートは丈も微妙で野暮ったく見えるので
既製品では一切、手を出さないですね(笑)
なので・・・本当にクルールさんのお蔭でパンツにも挑戦したり
新しいアイテムにもTRY出来たりと・・・大助かりです♪

ボリュームたっぷりのお袖のJKや厚地のアウターに重宝です。
ささっと・・・・羽織れるし車の運転中も邪魔にならないので便利アイテム♪





haripin

SEO対策


DSC05279コンパクトJK
お正月休みに生地を裁断してあった物を
土曜日のお休みを一日潰して^^;
シャネルタイプのコンパクトJKを作っていました。
本当はスカートは新着の生地で合わせる予定でした。

実際・・・縫ってる時間よりフリンジを作る作業(解く)の方が苦痛でしたね^^;
でも、根性でなんとか完成♪

しかし・・・デブ症の私。
似合うお洋服を探して試着している時間がもったいない!
それなら自分で好きなパターンと生地を買って作った方が
よっぽど時間の無駄にならないとも思う。

キチンと丁寧に縫製したので完成度も高く
クルールさんのパターンのお蔭で・・・
まるでオートクチュールのクチュリエになった気分でした^^;(笑)
(でも・・・私の場合、あんまり着る機会ないかな?)
CHANELタイプのJK・・・

今世紀初頭・・・コルセットから女性を解放し
男性の下着素材だったニットで働く女性の為に
ジャージィ素材のスーツをデザインして爆発的にヒット♪
その後、人工パールなどのアクセサリーを本物と同額で販売し^^;
女性企業家として此処まで成功した人はいないでしょうね。

そのCHANEL女氏も晩年「ホテルリッツ」に住まい・・・
着用していたのは、いつも黒のシャネルスーツだったそうです。
(殆ど、着たきり雀状態だったそうです^^;)
でも世の中でエレガントでこれ以上完成されたデザインって無いです。
私は大好き♪です。




haripin


SEO対策


aDSC05028ボウブラウス
去年の一月のクルールさんの新着で購入した
「プレ・スプリング すみれ」でボウブラウスを作りました。
思えば・・・塩付けの漬物化しそうなくらい
手付かずでいたパターンと生地でした(^▽^;)
ソーイングルームにはこんな在庫でいっぱい・汗

実は私・・・・こんな薄~~いシフォン生地って
生まれて初めて縫いました^^;
なのでボロが時々見えるかも?!(笑)



最近・・・・ミシンに触っていないし
ソファーで地デジを見ながら編み物のパターンが多いでしたから^^;(笑)
二人とも・・・
「イッテQ」珍獣ハンター、イモトちゃんに萌え~~♪(燃え?!)(爆)
セーラー服にジャージパンツに麦わら帽子・・・何気に山下 清みたい??
「ありふれた奇跡」もつい見てしまいますねぇ~
(でも私は・・ああいう人間には関わらないな(笑)

神経症みたいな病んでる人間は
いくらこっちが親切にしても心の根っこでは
ありがたいなんて気持ちなんて持てないと思うから・・・
自分だけが可哀想な被害者意識が異常に強く・・・
「自分以外は皆、屑!」と思ってる人間が多いような気がしますが・・・
だからいつまでも可哀相な自分を演じていたいのかな?
陣内って・・・苦手な男優だけれど
あの男の役は妙に嵌ってますなぁ~^^;
二人で時々・・・気分悪くなるんだけど・・・見てしまいます。





haripin


SEO対策


aDSC04668ラグランCD

去年にも同じ「冬のおでかけニット」の中から
表紙のこのラグランカーディガンを編みましたが・・・
今年は、編物も少し馴れてきたので(笑)雄鶏社さんの
推奨糸で編んでみました。

柔らかな肌触りで暖かくて普段着のボトムにも相性ピッタリ♪
なにより・・・編物って素材から自分で作ってる感じが楽しくって好きだな(^_-)-☆

haripin



SEO対策


aDSC0461ガーリーTウール
年末の大掃除や買出しなどの「ちょいお出かけ用&普段着用」に
クルールさんのガーリーチュニック(4枚目)を作りました♪

イージーカーゴパンツに合わせるとピッタリ♪です。
生地は・・・去年の11月にクルールさんで購入したウールガーゼです。
ウールガーゼはお洗濯すると縮む事が多いのですが・・・
クルールさんの所の生地は手洗いしても大丈夫でしたね。

今回は写真・・・さっぱりしてます(笑)






haripin



SEO対策


aDSC04598のコピー
作業保留のまま放置できる便利な
ソーイングルームの(元納戸)存在のお陰で先月の新着のノルマ達成♪
(でも・・・在庫も沢山(^▽^;)

クルールさんに出会ってからは・・・
すっかりパンツ党になりました。
なのでスカートは下から空気が入り寒~~(@_@)
ボトムはいつもの^^;墨黒紺色のヒューマンウーマンのマリンパンツ
(トップスに馴染むので・・・ついこればっかり(^▽^;)(苦笑)
インにウールや薄手テレコのタートルを組み合わせると旬の着こなしになり・・・
一枚でも存在感があるのが着こなしを選ばなくって楽ですね。
(ヒップが隠れる微妙な丈・・・女子には嬉しいかも?!)(笑)







SEO対策


(夜、完成写真撮ったので余に画像が暗く・・・撮影しなおしました^^;)
aDSC045762WAYブラウス
ちょっと・・・・気が早いような気もするのですが^^;
年末の会食やお出かけにも使えそうな
クルールさんの10月新着パターン2wayブラウスを作ってみました。

こんなJK・・・ずぅ~~と、欲しかったんよ♪(何故か広島弁(^▽^;)
これは薄手のサテンでブラウスにしても良さそうですが・・・・
私は、素材選びで散々迷った挙句・・・・^^;
イタリア製のシルクグログランにしました。

光沢のあるグログラン生地・・・衣擦れの音がしてまるで帯みたい(笑)
これからの時期や意外と季節を選ばす活躍しそうです。

素敵なパターンと素材のお陰で・・・
とてもエレガントでモードなJKが完成しました。






haripin



SEO対策


aDSC04283フェミニンパーカー
2007年にソーイングを再開(ブランクあり)してから購入した
C&SさんのNIMESフライス花柄プリント 杢グレー・・・
今年こそ形にしないと「2年漬け(漬物みたいですが・・・(^▽^;)」になる所を
ファスナー苦手な私としては重い腰を上げました(笑)
パターンはクルールさんのフェミニンパーカーです。
リボンヨークBより前に作ったんですが最近、やっと写真を撮りました^^;

本当はねC&Sさんのこの生地・・・私には可愛らし過ぎ(。-_-。)。。oと
思いましたのでBLOGにはUPしない予定でした(笑)
けど・・・着ると暖かで花柄が苦手な私も大丈夫でした。

朝・夕と冷え込む季節のわんこ(あれさん)の散歩用にピッタリです♪
以前にカーキーのコンパクトパーカーを作ったけど・・・
前開きのはおり物は意外と重宝しますね♪
しかし・・・こんなニット地の普段着が作れると・・・
本当にお洋服買うの馬鹿らしいですね(^_-)-☆





haripin



SEO対策


bDSC04322リボンヨークブラウス

先週と今週・・・続いてフレンチを食べに行きました。
クルールさんのパターンが到着したので・・・
(^▽^;)って・・・意地で勢いで作りました(笑)
なのでソーイングルームで徹夜作業でした。
(4時間位で完成してしまいました)

2月に購入したハギレセットの中に入っていたドビーバニラです。
こういう無地で地模様が入っている生地って・・・・なかなか良いのが
無いのですが・・・流石♪クルールさんは生地選びが上手いです(^_-)-☆

前々から・・・こういうブラウス作りたいなぁ~と思い・・・
あたためていて(笑)やっと、完成しました。
だから・・・いつもパーツとか布地を購入してストックしてるといつかイメージの
お洋服が作れるような気(予感)がするので買い集めてしまうんです(苦笑)

珍しく・・・着用写真(お目汚しですが(^▽^;)あります
(首から下と言ったのに・・・バッチリ顔が・・・・^^;笑)





haripin



SEO対策


DSC04125ストールCDアレンジ袖

ナチュラルキャミ長袖V4

週末に暫らくサボって山になっていたニット物をがんがん縫いました^^;
一つは大好きなストールカーディガンの袖をアレンジしたもの・・・
もう一つはナチュラルキャミをまたまたアレンジして長袖と
襟ぐりを狭くして冬用のばばシャツ風にアレンジしました(^▽^;)

生地の膨大な山はニットが大半を占めていて・・・
本当は布帛物で作りたいブラウスがあるんだけれど・・・
我慢してニットをがんがん縫う計画を立てました。

ソーイング始めた頃に勢いで購入した生地達が2年漬けとかに
ならないように頑張らないといけないかもよ?
なので暫らくはニット物が多いかも?!(笑)





haripin



SEO対策


 DSC04074ナチュラルキャミ長袖
真夏に着用予定して購入したはずのクルールさんの
「ナチュラルキャミソール」ですが・・・・
肝心の真夏には着手出来ず(;へ:)
結局・・・・長袖のパーツパターンを自作して
秋冬用に長袖で作りました♪

そんなこんなで月末は請求書の山でミシンに全く触れず・・・
土日目掛けて溢れかえる布の山を小さくしようと思って
(毎月・・・・何処かで布地購入してたら永遠のループなんですけどね(^▽^;)

クルールさんの先月のサマーoutletで届いた
リヨセルシルケットという・・・生地で2パターン作ってみました。





haripin



SEO対策


DSC04007バタフライブラウジングブラウス
まだ8月というのに、此処の所・・・・9月下旬みたいな気温になって来ました^^;
なので・・・・これから果たして何回着用できるのかいな??と(笑)思うような
薄~~~~い生地(しかも綿)でクルールさんの
バタフライブラウジングブラウスを作りました(^▽^;)

この寒いのに・・・涼しげなカルピスみたいな水玉模様・・・・
まったく・・・北京五輪の日本野球チームのような心境です(笑)
どよぉおおおお~~~~ん(。-_-。)。。o




