



haripin

白コンパクトP3

去年クルールさん初心者!?(ブランク有り・笑)だった頃に作り・・・・その市販されてる某ブランドのようにシルエットがキレイな大人のパーカーのグレーバージョンが余りにヘビロテしたため(要するに普段着やん^^;)ボロボロになりましたので(^▽^;)新しいシンプルコンパクトパーカーを作りました♪

白レイヤードT2

我が街は雪で真っ白・・・で、気分は雪の気分???(^▽^;)では無く(笑)すこし春のイメージで同じくクルールさんの定番パターンのレイヤードタートルをmimiさんの生地で作りました♪
ソーイングに嵌ったお蔭!?で街でバーゲン商戦花盛りですが・・・見ても全く興味無いですね(靴とバッグ・アクセサリー以外は^^;)普段着は自分の好きなデザインでバンバン出来ちゃうのが嬉しいし・・・・つまらないお買い物本当にしなくなりました。質の良い長く使えるクオリティの高い物は別ですけどね(笑)





白レイヤードT1

いつも相方のタートルの余で作るので(^▽^;)仕様書よりお袖が短めでしたが今回はほぼ真面目にお袖を長くしています。
但し・・・タートル部分はかなり細身にしました(戻りが良いので私の場合大丈夫でした^^;(化粧してから着るとヤバイです・笑)この生地・・・伊のメーカーさんのものだそうで・・・・綿なのにとてもテンションが高くしかも戻りがいいんですよね。しかもハイゲージニット・・・・まるでブティックで販売されているハイゲージニットのような肌触りがふんわり優して・・・・しかもぬくぬく♪小さな子供さんにもお薦めです♪

白レイヤードT3

BODY DRESSⅠNGのウールのこんなショート丈の羽織りものとも合いますね~(=^^=) v 

白コンパクトP5

麻紐は・・・・前と同じ(メートル買いしたので)cholonさんで購入。





*********mono24_20071126195107.gif


コンパクトパーカーとレイヤードタートル



*パターン  「クルール」さん
コンパクトパーカー(11号size結構細身です^^;)
レイヤードタートル(9号size)
*生地    白色ニット天竺は普通の生地屋さんで購入(綿100%)
        白花柄ニット生地はmimiさんで購入(綿100%らしいのですがレーヨン混のようなしなやかさ・・・テンションかなり高いのですが戻りもいいです。(私は、またこの生地買い足しました)


以下過去生地をご参考にして下さい。
   シンプルコンパクトパーカー  
   レイヤードタートル
*難易度   
★★~★★★簡単です(パーツが少ない分)2~3時間ソーイングです。
注意したのは、縫糸・ミシン針はニット用。肩(後)にニット用のバイアス伸び止めテープを貼りるとよいでしょう。
今回は、特に2枚目なので両方で4時間くらいで完成しました^^;
白コンパクトP4

akikoちゃんからの頂き物・・・勿体無くって(^▽^;)やっと使いました(笑)C&Sさんの王冠のタグ。

白コンパクトP2白コンパクトP1

この細身の袖口リブが大人なパーカーたる由縁でしょうか?カッコいいですホント♪
2枚重ねのフードもコンパクトできりっとして見えますね(=^^=)
結局・・・ホワイトのシンプルコンパクトパーカーは春まで保存です♪
ちなみに夜中に出来上がることが多いので(笑)朝一で早起きして撮影しています。雪が降って積もった日は特に外が明るいんですよ(=^^=)

DSC02234カウプレ子供服

ちなみに「カウプレ」を予定しています♪これはC&Sの天竺ニットと
RRさんの花柄ダンボールニットの組み合わせ。
要するに全て私のお洋服の余布を消化する計画です(=^^=) これも布を大切にするプチエコ♪
この無地の生地がクルールさんの「フレアーセーター」 だったんですよ♪

洋裁って・・・道具を揃えるの意外と大変ですし
馴れてないとめげちゃったり(昔の私^^;)ですよね。
お友達なんて育児で疲れてそんなエネルギー出ない(^▽^;)って
良く言ってます(本当に大変ですよね)

私でも努力すればこんな素敵なお洋服が作れるようになりました。
(殆どクルールさんのパターンのお蔭ですけどね(^_-)-☆)

簡単なデザインのものばかりですが(男の子と女の子用を用意しています)
大人は一枚だけなんですが多分・・・
「バルーン袖のスクエアネックチュニック」になると思います。
いつもBLOGを覗いていただいている読者さんにお礼も兼ねて
今末か来月頭に開催します♪
楽しみにお待ち下さいね(^_-)-☆



Secret

