



m-stylmini30

年末からお正月迄・・・・相方さんが結構長いお正月休みだったのでゆっくりTVを観たりと忙しい中にものんびりした楽しいお正月を過しました♪
私は・・・・久しぶりにお料理や、お菓子作りにも精を出したのでした(笑)

DSC02231ピザ

大掃除の後は・・・・手作りピザ♪
これは焼く前です(笑)
DSC0224412月31日DSC0225512月31日

今年は、雪の無い年末です。大掃除の後に神宮で御札を調達♪閑散としています。
初詣には・・・去年の夏の浴衣以来(笑)着物を着ました^^;
DSC0224012月31日お餅DSC022412月31日御餅
12月30日の夜中までかかりに餅つき機で相方さんと作った御餅。
のし餅と草もちとつぶあん入りの大福も作りました(笑)ふぅうぅう~~~疲れたぁ^^;
半分は・・・実家に届けました。

DSC0226512月31日

お酒の弱い私達は・・・ワインで酔っ払い^^;おせち料理で既にお腹いっぱい胸いっぱい(笑)
黒豆をルクで煮たのですがとても上手く美味しくできました♪
(お豆は前日にひたひたの水につけて弱火でことこと豆が柔らかくなるまで煮て
仕上げに好みの量の砂糖とお醤油を少々入れるだけで簡単です)
とうとう・・・・用意していた年越しそばは食さずそのままぐっすり(。-_-。)。。o


DSC02268名古屋風お雑煮DSC02281年越ちゃったそば
右>相方さん作「関西風(名古屋方面)お雑煮」
具は・・・小松菜とお出汁だけ?!(笑)あっさりしています。
左>(^З^)ぷぷ・・・・これが「年越ちゃったそば」 お昼に食べました。
DSC01547蟹

頂き物の蟹・・・・殻を剥くが面倒くさい^^;
っていうか(^▽^;)私は、蜘蛛とかエビとか手足の長い
生き物が実は苦手なのです(;へ:)
DSC02291ロールケーキDSC022921月2日あんぱん

イチゴのロールケーキを復習!?(笑)がてら作り・・・・あんぱんも作りました♪
DSC01401シナモンロール

大きいので不恰好ですが^^:実家に寄生

じゃない帰省している
(笑)弟一号と兄嫁のリクエストのシナモンロール(直系約25センチ^^;)
DSC02282茶

略式ですが・・・・お手前ならぬお抹茶を立てたりしましたが・・・
相方さんはお抹茶の渋みが苦手だったようです(笑)
zenzai

忘れてました・・・・(=^^=) ぜんざいも作りました♪
DSC02221マカロン

DSC02188台湾土産

ちなみに・・・・これは、相方の出張土産の一部です。
ウーロン茶の若葉バージョンはジャスミンティーみたいな香りがほのかに香って
とても美味しいのですよ(^_-)-☆
DSC02218snowy

でも、一番嬉しかったお土産はこれ!!o(≧~≦)o
SNOWYの大きなぬいぐるみ♪あれさんと同じ位の大きさです♪
手荷物だったので(笑)搭乗の時・・・・恥ずかしかったそうです“(--;)ウン・・・

何を食べても美味しい美味しい♪で・・・結果、私の体が育ってしまいました。(^▽^;)
あれさんの散歩や昨日からウォーキングを再開し、元のウエイトに戻すことを誓うのでした。
(冬は・・・いつも体重が増えてしまいます^^;御餅好きの宿命です(笑)

Secret

