



DSC02177ガーリーチュニック

クルールさんの11月の新着パターン 「ガーリーチュニック」 をアレンジして長袖にしてみました。私は、MPLさんでも「スクエアネックブラウス」 のパターンを買って一枚作りましたが・・・
Mさんのブラウスのデザインってぇ~(笑)なぁ~~んと無く詰めが「ゆるい」といいますか・・・^^;
(ジャケットやコートは、かっちりしてて凄~く好きなんだけれど・・・・)
袖部分が、いつも三つ折ミシン処理が多い感じ。カフスの付いてるデザインが少ないから・・・お袖が、今一折り紙みたいなんだなぁ~(笑)^^;その点で、クルールさんのデザインは手作り風にならないし今回は、冬のお部屋着用に長袖にアレンジしてみました♪
素材は・・・夏にたまたま4m程購入していたアイボリーのウールガーゼです。このウールガーゼはC&Sさんやクルールさんで購入した毛羽立った感じの肌触りではなくて柔らかい光沢のある(カシミヤタッチ?!)がとてもお気に入りです。
素肌に着ると・・・とても気持ち良くって(*^ー゜)v赤ちゃんのお洋服にしても、チクチクしないのでお薦めのウールガーゼです。
なにより・・・柔らかくて暖かいのがいいですね~♪(=^^=)
DSC02174ガーリーチュニック

前ヨークの代わりにレースを挟みました。




*********mono24_20071126195107.gif


DSC02172ガーリーチュニック


クルール*ガーリーチュニック長袖バージョン





*パターン   クルールさん(9号SIZE)
*生地   ネットで購入。マツケというお店のウールガーゼ(柔らかくてお薦めです)

*使用量   120cm幅1.7M       
*その他   幅広レース(後・前ヨーク分と袖口分) 
         ゴム 約43センチ強
  
*難易度  ★★★~半(=^^=)
素材が通常のウールガーゼより柔らかい素材の為・・・・ピンタック等縫いやすかったです。
袖のゴムの処理もMPLさんのスクエアブラウスより簡単でキレイにゴムが納まる感じ。
素材を替えて・・・オールシーズンのアイテムに対応できる優れもののブラウス&チュニックパターンだと思います。生地を替えてレースを替えて色々作りたいなぁ(笑)
これ・・・クルールさんのBBSであんまり見かけないんだけれど・・・^^;私は、好きだなぁw。
アレンジしても・・・カッコイイ♪デザインが崩れない・・・クルールさんってば凄すぎ~(>_<)
一応・・・・来年に「カウプレ」を予定してるんですが・・・このチュニックが簡単かつ見栄えがするので色と素材を替えて余切れ消化の為の子供服なんかと一緒に出品したいなぁ~って思ってます♪(笑)

DSC02173ガーリーチュニック

裾部分が何だか・・・・のっぺりして見えるので0.2mのピンタックを入れてみたら表情が変わりました^^;

DSC02175ガーリーチュニック

後部分。

DSC02186ガーリーチュニック長袖

省エネ対策の為、編んだ(笑)ラグラン袖の手編みカーディガン
とも相性ピッタリ(^_-)-☆ 
ヘビロテになりそうです~^^;
このカーディガンは、簡単でかわいいしお薦めですよ♪
極太で編むので直ぐ完成するので、私は色違いでもう一枚編もうと思ってるんです(*^ー゜)v

冬のおでかけニット冬のおでかけニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

意外と重宝しています・・・・マフラーとか帽子も簡単で素敵なデザインがいっぱい♪
かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたいかんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


アラン模様の小ものアラン模様の小もの
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

今度はこの本に出ているニットを編みたいなぁw

Secret

