



DSC01862.jpg

クリスマスのお出かけ用にMさんのパターンの「スクエアネックブラウス」 を作ってたのです。
(お歳暮に某老舗ホテルのディナーショウの招待状を頂いたので・・・^^;)
今までは、こういう場合は殆ど着物でしたが・・・
相方さんは・・・着物で出かけるのはあんまり好きじゃ無いし
私は洋服の方が似合うと言いはります^^;
そして、こんな重~~いアクセも久々に引っ張り出してみるのです。

DSC01857

↑人間が着るとこんな感じです^^;
前身頃にゴムいれないと下を向いた時に
胸元が見えちゃいそ~~なデザイン。
これ・・・ブラのストラップがみえちゃいます(^▽^;)








*********mono24_20071126195107.gif


Mパターン研究所*スクエアネックブラウス



*パターン    Mパターン研究所(7号SIZE・バストで選んで頂いたのですが(^▽^;)パンツは何故か5~6号サイズなのですがヒップの辺りに余り皺が出来るのです。クルールさんのパンツだと9号で大丈夫なのですが・・・・Mさんのパンツは相性が悪いのかな?(;へ:)

*生地     家にあった黒のポリのシャンタン
*使用量   110cm幅1.0M (1mで出来るので余布整理にもいいですね^^;)      
*その他   平ゴム少々
  
*難易度  ★★半~~(一時間弱で完成♪)
簡単ですが・・・平ゴムを前身頃の上部にも入れる為、クルールさんの 「ガーリーチュニック」 よりゴムの処理が面倒です^^;
ブラもストラップレスにしないと紐が露出するし・・・腕の付け根からお袖なのでかなり肌が露出するので上に何か羽織らないと一枚で着用は勇気が要りますね(笑)
これは七分袖より夏にさっぱりした薄手のリバティかなにかでフレンチ袖で作った方が良さそうです。
仕上がりも・・・簡単なデザインの割りに納得いかずって・・・所ですかな??(笑)
ゴムを通す部分の巻き込み方と端の処理が意外と簡単なようで難しいかも?
前回ご紹介した 「ガーリーチュニック長袖バージョン」 と比較してみてください。

DSC01896.jpg

これは大昔に作ったジャケット(しかも・・・ド素人なのに裏地付き)
生地も何故か?M/4000円位の舶来物^^;
裏地もなにやら・・・高級な裏地がついてました(笑)
半分・・・洋裁学校に通っていた当時の友人が
手伝ってくれたものです(パターンとか仮縫い)
原型はどうも・・・ドレメらしいです^^;
(って・・・よくわかんないんだけど)
ジャケット釦ホールが二つあり・・・・其処にリボンを通すスタイル
(釦ホールが手縫いの為、苦肉の策で自分で考えました)

DSC01874.jpgDSC02196靴

なんか・・・真っ黒けってのも冠婚葬祭??(苦笑)
私は黒着ると「超~~♪ド派手」になるらしいから
調度いいっか(^▽^;)
久しぶりに履いたサテンのヒール靴。

DSC01916.jpg

(^З^)ぷぷ・・・・こんな変な物まで作ってたんだε=( ̄。 ̄;)(笑)
和裁用の長い待ち針・・・・意外と便利なんだな♪
私も相方も本当に「デブ症」で・・・“(--;)ウン・・・
あちこち仕事で散々出掛けているので
休日は、本を読んだり・・・・お家に居たいのです。
DSC02200観光馬車

ホテルに向う途中・・・こんな観光馬車を目撃(=^^=)
クリスマスなので御車さんもサンタの衣装でした。
相方さんは前日まで台湾に出張でややお疲れ^^;みたい・・・

Secret

