上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




お正月休み後半に作ったチュニックです。私には少しサイズが大きく丈も長めに出来上がりました(。-_-。)。。o

DSC0204チュニック

カーキチュニックバルーン袖2

↓ (^З^)ぷぷ・ わかりますか?お袖の違い。
バルーン袖に直しました(笑)

細いシャツコールで作りました。比較的柔らかくて縫いやすかったです。
お色は・・・やっぱり大好きなカーキー色。
C&Sさんの2月の予約でも同じタイプのものが後から販売されていましたね。お色が好きなのが無くって結局・・・パーマネントウェーブさんのスパッツとかお茶入れや小物になりました。
C&Sさんの生地は・・・・子供服に仕立てると断然♪かわいい生地なんだと思います。

フランスのおいしい休日フランスのおいしい休日
(2007/11/14)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る

この中で伊藤 まさこさんが着ていた細コールのオレンジ茶のポケット付のスモックがイメージなんです。





*********mono24_20071126195107.gif


DSC02044チュニック

見返し部分には・・・・勿論♪(笑)masaki’sリバティです(*^ー゜)v
接着芯はニット用の薄いタイプを最近使用することが多いですね。ごわごわにならないのでいいですよ。前回の「ジュリエットのチュニック」では胸が開き過ぎて^^;失敗しましたので今回は胸元はかなり高くしました。

DSC02050チュニック

以前に編んだ・・・パイナップル編みのマフラーを合わせました♪中のタートルはWild Berryさんの無料配信でダウンロードして作った細身のタートルです。

DSC02049チュニック

カーキチュニックバルーン袖3


相当前に・・・布地を裁断してビニール袋に収納してて^^;思い出して焦って2時間位で縫いましたが・・・結局お袖が気に要らずバルーン袖に直してしまいましたε=( ̄。 ̄;)
バルーン袖のパターンは勿論♪クルールさんの 「バルーンスリーブブラウス」 から拝借してアレンジしました♪雅姫さんのHUGの秋冬物もこんなお袖のチュニックやブラウスが出ていました。

カーキチュニックバルーン袖4
バルーン袖製作過程。

Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 12月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/11/07)
不明

商品詳細を見る

パターンは自作ですがこちらの雑誌に同じタイプが掲載されていたので参考になるかと・・・但し見返し等の処理と衿・袖のデザインは全く違います(>_<)
但し、クルールさんやMPLさんのパターンでいつも洋服を作る私には物足りない感じなのです。
何故ならば・・・素人さんが考えたパターンというのはどうしても折り紙みたいな平坦な感じがするのです^^;なので着用するとぺらぺらしたお洋服になっちゃうのではないでしょうか?(裏地も芯も貼らないお洋服が多いため?)この本は、洋裁初心者さんにお薦めですね♪

暮しの手帖 2007年 12月号 [雑誌]暮しの手帖 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/11/24)
不明

商品詳細を見る

普段着にするのには調度良い・・・ゆとり感のあるお洋服。
伊藤まさこさんの文化服装学園時代の同級生だそうです「ホームスパン」さんのお洋服の(ジャンバースカートと巻きスカート)製図と作り方が掲載されていました。
ジャンパースカートのデザインはなかなかいいのではないかと密かに私も作ろうかな!?と思い購入しました。テディベアの作り方やお正月料理のページも気になります(笑)

ホームスパンのコットンライフ (SEWING BOOK)ホームスパンのコットンライフ (SEWING BOOK)
(2004/02)
ホームスパン

商品詳細を見る

これがホームスパンさんのソーイングの本。全て囲み製図です。
ホームスパンのカラークロス (Sewing book)ホームスパンのカラークロス (Sewing book)
(2005/07)
ホームスパン

商品詳細を見る

これは最初に出た本らしいです。私は↑の方が好きだな(。-_-。)。。o
ここのお洋服のシルエットは、独特ですね・・・体の線が強調されないといいますか・・・
私は、もっぱら部屋着にしようと思い本を購入^^;
FUDGE (ファッジ) 2008年 01月号 [雑誌]FUDGE (ファッジ) 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/12)
不明

商品詳細を見る

ちなみに・・・・・ファッション雑誌はあんまり購入しない私ですがFUDGEは面白いです♪580円だし(笑)音楽などのコラムも面白いとおもいました。


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。