




DSC02149ケープJK


今年は本当に、マントとかポンチョ風のデザインのアウターが雑誌にもかなり掲載されていますね。私は・・・・冬のマストアイテムの羽織り物(コートやジャケット)こういう流行色の強いアイテムは、絶対に手を出さないタイプなのですが・・・自分で作ると5/1位のお値段なのでクルールさんの11月の新着のパターンで早速♪冒険してみました^^;・・・
私の地方は、雪が降るのでコートにブーツに傘(笑)帽子・マフラー・手袋は必需品なんですね・・・それを毎年トレンドだからと言ってお買い物していたらキリがありません^^;なのでワードロープは、本当にベーシックなパターンが殆どなのです。
ベージュのブークレーニット素材も初めてですが・・・優しいお色なので春先まで大丈夫そうですよ(^_-)-☆ジーンズをブーツにインに履いたりしても・・・・プリーツスカートでも着丈が短いので旬な着こなしが楽しめそうです♪

DSC02152ケープJK

バックスタイルもキレイなラインですね~♪
クチュール的なシルエット・・・流石♪クルールさん(^_-)-☆
アームウォーマーや長い皮手袋が合いそうで
車でお出かけの時にさっと脱いで助手席に・・・って感じがいいですね。

↓着用写真収納しました(^▽^;)



DSC02142ケープJK


ニット素材の為、釦ホールが出来無いので思い切って・・・比翼仕立にしてみました。初めてなのですがお気に入りのストロベリーフィールズのキャメルのコートの比翼を見よう見真似でなんとか完成^^;
ティペットとかファーも何も付けないとレトロチックな印象になりますね。
アレンジしてカスタマイズしてもシルエットが崩れないのもクルールさんマジックなのでしょうか?






*********mono24_20071126195107.gif


クルール*ケープジャケット


DSC02146ケープJK


*パターン   クルールさん(9号SIZE)
*生地   クルールさんのブークレーニット(ウール混紡・アクリル77%・ウール17%・ナイロン6%)とライトスモールスキンキャメル(綿素材)

*使用量  142cm幅1.7M  (その他前立てに布帛)      
*その他  釦3個(釦ホールは外注)
        スナップ釦 1個(衿部分)
        芯  1.7m(ニット用)
        裏地 1.7m(ニット用)
        その他 伸び止めテープ(前立てとポケット部分)
        針・糸ニット用を使用

  
*難易度  ★★★★半(=^^=)
コートジャケットみたいな感じで丈が短い・お袖もトレンド感のある短めですが・・・私は腰が冷えるし寒がりなのでインにカーディガンを着ることを考えて丈を少し長くしました。(多分、袖の丈の関係でこれ以上長くするとバランス悪いかも?です)スタンドカラーが好きなので襟も少し高くしました。
ブークレーニット(テンション低)ですが・・・ニット用の中厚の接着芯を全面に貼りました。
(生地屋さんに相談したらニット用でけれど布帛にも使える芯があると薦められて使ったらとても自然な仕上がりでしたよ♪ニット用の芯や接着テープを貼る時にはアイロンは必ず低温で上から押さえるようにいて接着して下さい)
見返し・衿も同じ色だった為、未使用のライトスモールスキンキャメル(綿素材)を使用。
ニット地なのに・・・芯を貼ったので、なかなかしっかり張りの在る感じのコート素材になりました。
裏地を付けるとロックミシン掛けなくても良いので意外と・・・作業は簡単で楽なんですね(^_-)-☆
私は・・・ソーイングは中級クラス(自負^^;)なんですが・・・私でも裏地つけれちゃいましたから皆さんも大丈夫でしょう♪

DSC02135ケープJK

スナップ釦は、ドイツ製の大きなプラの透明タイプにしました。勿論♪
釦は、釦用糸(100円位)を使用しました。丈夫でなにより縫いやすいのです(*^ー゜)v

DSC02131ケープJKDSC02136ケープJK

パターンでは釦が4つ付きますが・・・比翼仕立ての為、襟部分のみボタンにしようと思い
仮止めたのですが・・・やっぱり、無いほうがすっきりしますね。
釦があると、カジュアルな印象にもなります♪
(夜の作業なので・・・お写真暗いですね^^;)

DSC02127ケープJKDSC02133ケープJK

布帛の比翼部分は前もって・・・芯を貼り、先に外注の釦ホールへお願いしておきました。

DSC02151ケープJK

私はジャケットには、ポケットが欲しい人なので(鍵とかチケットとか入れたいですね)
丈を長くしたのでカスタマイズして自分で付けました。

DSC02140ブークレーニット??

(^З^)ぷぷ・・・・同じく??ブークレーニット??(あれさんのお尻(^_-)-☆)
DSC02159ケープJKお手伝い?

「お手伝いのつもり」
撮影中のあれさんです(^З^)ぷぷ・(この日はお天気が良いので、朝・・・一番で撮影)
※あれさんは、主人と同じ低血圧で(笑)朝が超~~苦手なんです^^;(笑)


布地在庫の場所取り王はシリーズはこのブークレーニットの他にもいっぱいあり
(ウールとかツイードとかに弱いのです^^;)
 mimiさんで購入したオーストリア製の軍隊のコートにも使用出来そうな生地で
防寒性もあるし非常に上質なツイードな為・・・ハサミ入れるの躊躇しそう(。-_-。)。。oです。
パターン注文しなきゃぁ・・・・←まだ、デザインを決めかねているε=( ̄。 ̄;)

ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ
(2004/01)
小杉 早苗

商品詳細を見る

シルエットははっきり言って・・・おばさんです(笑)接着芯の貼り方やJK・コートの裏地付けのプロセスは写真で説明されていて分かりやすいです。但しニット地で製作された物は掲載されていませんので・・・・あしからず。
ミセスのスタイルブック 2007年 11月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/12)
不明

商品詳細を見る

ネーミングもミセスなので比較的年齢層が高いお洋服も掲載されています。
私が、昔・・・・自己流でソーイングしていた学生時代に(高校生の頃から自分でお洋服作ってました^^;そっちの道も興味ありましたけど普通の学部に行って就職しました(笑)
よく読んでいた「装苑」女優の江口も五明 明子さんも、当時ここのモデルでした(=^^=) 所謂、DCブランドなんかのお洋服の作り方が掲載されていてとてもお洒落だったんですが・・・・今は、単なる「流行通信」的な業界受けするタイプのファッション誌になってしまいました。「ミセス」は「装苑」と姉妹雑誌で・・・・今でも文化式による製図や囲み製図でアパレルメーカーのお洋服の作り方を掲載していますが・・・「クルール」さんのデザインを超えるパターンが無い為いつも立ち読みで^^;購入には至っておりませんが・・・毎回シリーズで、掲載している縫い方指導ページは初心者の方には保存用に良いかもしれませんね。

現在・・・業界で活躍されている著名なパターンナーさんやデザイナーさんは多くが文化の卒業生が多いそうですよ。

DSC02320クルールのケープJK着用

クルールさんのウインターハーフパンツと合わせて
ラクーンのティペットが無くてもいい感じです♪
ブーツは茶のVELETTOです。

Secret

