




DSC02094フェミニンB


クルールさんの10月の新着パターンの(迷って^^;翌月購入)「フェミニンブラウス」をやはりクルールさんで評判のいい布地「オータム・バニラ」で作ってみました。私は・・・白いブラウス収集家と言われるほど^^;ブラウスは、絶対!!白だったのでこんな淡い生成り色は毛糸以外では初めてなので完成するまでどきどきでした(笑)
ちょっと・・・内田 彩仍さんのテイストを真似てヨーク部分をレース三昧にしてみました(笑)
相方が・・・出張の今週・・・年末調整で忙しくなってきたのですがお蔭でソーイングタイムが出来ました。(笑)






DSC02093フェミニンBDSC02085フェミニンB

ぐぁんばった^^;0,2ミリのピンタック・・・・衿が立ち襟でしたのでビクトリアン調にしたかったのでピンタックは必須作業。まるで本場中国の縫製作業の人みたいな!?真剣な眼差しでミシンを踏み踏みしました(夜の作業で目が潰れそうです・笑)釦は、C&Sさんの(いつだったかもう忘れたけど・・・予約で購入したパリの釦・薄いピンクです)
レースがくすんだお色で生地もミルク・ベージュなので大人なレース使いのブラウスに仕上がりました。こういうの買うと意外とお高いですもんね(*^ー゜)v




*********

  クルール*フェミニンブラウス


DSC02089フェミニンB




*パターン   クルールさん(9号SIZE)
*生地   クルールさんのオータム・バニラ(ウール混紡・綿90%ウール10%)
*使用量  112cm幅1.9M        
*その他  釦6個
        レース約2.8m位
        裾紐を木馬さんの400円くらいの/mのエアリーなリボンにしました。
        裾部分レース  C&Sさんのレース。(適量)
        薄地の為・・・針は9号・糸も薄地用を使用。
  
*難易度  ★★★★半(=^^=)
通常のブラウスパターン(アレンジ無しだとレースの端布の処理等がないので簡単で星4つ位)
一番・・・気を遣ったのがこのレースの端が解れないように端ミシンをかけたり・・・衿部分の形作りに少し苦労^^;です。
でも・・・イメージ通りの憧れのビクトリアン調!?(笑)ブラウスが完成♪して満足です。
オータム・バニラ・・・最初届いた時・・・シーチングかと思ってしまいましたが(クルールさんm(__)m際(笑)とても柔らかくって・・・温かみのある繊細な生地なのでまるでアンティークのブラウスみたいに出来ちゃいました♪
お袖のいせ込む工程も、クルールさんのお洋服作りで完璧に(笑)マスターしました(^_-)-☆
完成した時に、試着したのですが・・・・腕のラインがとてもキレイに見えるのも流石♪クルールさんです。


DSC02086フェミニンBDSC02087フェミニンB

木馬さんの五線譜がモチーフなのかな?!エアリーなリボン。(なかなか三つ折できない(;へ:)
透け感のある生地なので・・・・中に同じミルクベージュのレースキャミを着ていますが、細身のタートルをインナーに着てもカジュアルダウンして面白いと思います。

DSC02104フェミニンBDSC02105フェミニンBポール・カコート

リーマン(働きマン)時代のカシミアキャメルのコートと
清水から飛び降りた^^;ポール・カのコートとも合うので嬉しい限りです♪
(これ・・・プラダのバッグと同じタイプの生地なんです)
年末のご挨拶のかっちり系のインナーでも可笑しくないですね。
って・・・あたしの場合、年末調整係りなんで室内が多いんだった(笑)

けど・・・何気に私・・・意外とデブ症で洋服のお買い物も意外と嫌いなんですね~^^;
あの・・・販売員さんに声掛けられるのが苦手というか煩わしいのです(。-_-。)。。o
とにかく自分の気に入ったデザインをアレンジして好きに作れるソーイングが
今・・・とても楽しいですね(^_-)-☆
なんで・・・あんなにお洋服ばっかお買い物してたんだろ(。-_-。)。。o
しかし、私のワードロープは定番物が多いので長く着れるのが
唯一の救いでもある(*^U^)
「お仕事してると・・・通勤着が沢山いる^^;
女子は、男子よりお金が掛かる・・・仕方ないなぁw」
 (by相方)

DSC01963mimi_20071206204918.jpg

次は・・・mimiさんで購入した大物
(お~mimiさんでは今、クリスマスプレゼント企画開催中だったのね♪)
場所取り王NO1のMOESSMORのヘリンボーンツイードを形にしたいのですが、
年末ゆえ多分・・・来年の話になりそう^^;汗。

Secret

