
DSC02075ウインターパンツ

北国は寒い(。-_-。)。。o
超~~♪が付くほど寒がりなわたしにうってつけのパンツのパターンをクルールさんから調達。その名も「ウインターハーフパンツ」
一ヶ月位以前に、生地を裁断してそのまま手をつけずにいたのですが週末なのでやっと縫う作業に入れました。裏地付きパンツは初めてで、以前・・・MPLさんのタックジャケット以来の大物^^;に着手でした。
旬トレンドの乗馬ブーツとも相性良しの秋冬のマストアイテムのハーフパンツになりました♪
私は、レトロチックなチャコールグレイのホームスパンツィードで作りましたが・・・裏地付きなので下着のシルエットがひびかないし・・・センタープレス入りなので砕けすぎない雰囲気が適度にクラス感が在るところも良かったです。
シルエットがキレイと定評のクルールさんのパンツのパターン♪
は、本当でした・・・お薦めです♪プレゼントのVELETTO のこげ茶ブーツとも合いそうです。


SEO対策



DSC02072ウインターパンツ

バックポケットの両玉縁ポケットは飾りなんですね~^^;
2回目ですが・・・キチンと寸法通り・解説書通りに作れば全く問題ないし・・・
以外と簡単です。
このウエストの太いベルトがヒップハングなデザインですが大人が安心して着用出来ます。




*********

  クルール*ウインターハーフパンツ




*パターン   クルールさん(9号SIZE)
*生地    地元の量販店で購入したウール(ホームスパンツィードのチャコールグレイ)
*使用量  150cm幅1.5M(裏地も同寸)パンツやスカートなどの生地を購入する際は丈×2倍と思えばいいそうですよ♪
        その他・接着芯45センチ・ポケット用すれき30センチ・エフロンファスナー9センチ一本・ダブルカンのカギホック・伸び止めテープ。
  
*難易度  ★★★★半(=^^=)
多分・・・JK・コートよりは簡単・・・でも沢山洋服を作っている人じゃないと難しいかも??
自信の無い方は・・・私もやっていましたが、一度シーチングで製作して本作を作ると失敗しないと思います。
裏地付けは、意外と簡単なんです。これがあると・・・既製品っぽいしすべりが良いので脱ぎ着が楽で安心(*^ー゜)vですね♪
仮縫いの時にウエストとヒップ上部を補正(詰めました)パンツは、意外と試着時にキツイと感じても履いている内に身体にあうようになりますので・・・少しキツイ位の方が良いのかもしれないです。
私は、ヒップとウエストのサイズの差が激しい体系なので既製品のパンツは試着を重ねてやっと見つけるという感じでしたがクルールさんのパターンは本当に相性が良いのですね(;へ:)感激しまくりです(*^ー゜)v

DSC02066ウインターパンツ
これから・・・ポケットを作ります♪(*^ー゜)v

DSC02067ウインターパンツウインターパンツ

サイドポケット部分。よく使われるポケットの作り方ですね。

DSC02078ウインターパンツ
裏地付きのパンツは初めて作りました^^;
ある程度・・・ソーイングが上達してから挑戦しようと思ったパターンなので
前回2パターンをシーチングで試し縫いしておいて良かったです。
細かな補正はその時にしました。
ファスナー付けも実は・・・苦手です(^▽^;)
今回で2回目かな?まだ課題はありそうですね(笑)
しかし・・・修行の結果・・・結構完成度が高く満足な出来上がりでした♪
私は、基本的に裏地の付いた洋服の方が安心♪です。(*^U^)
布地を替えてダブル裾をシングルにしたり・・・
応用がききそうでヘビロテになりそうなアイテムですね。

DSC01210のコピー

Wスリーブフレアーカーディガンと合わせても何気に良さそう♪
DSC02076ウインターパンツ

膝丈でも裾がダブルなので子供っぽくならないところもいいですね(*^ー゜)v
いつもヒップがピッタリだと必ずウエストがゆるゆるなのに
このパンツはジャストサイズで嬉しいです~(*^U^)(笑)
パターンが良いとこんなにかっこよく出来ゃうんですね~二度感動(;へ:)

Secret

