
img178

『ALWAYS 続三丁目の夕日』
2007年邦画

監督  山崎 貴 
出演  吉岡 秀隆
     堤 真一
     薬師丸 ひろ子
     小雪  
     掘北 真希
     もたい まさこ他

BLOGを始めた年に公開されて観て・・・感動した 「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編を観て来ました。
3週間前ですけどね(^_-)-☆(第一話の詳細は過去記事でご覧になって下さいね・笑)
記事をなかなか集中して書く時間が無かった為・・・今になってしまいました^^;

お話は・・・・第一話から4ヶ月後の三丁目の人々の暮らしのその後です。
この↑風景は・・・昭和34年頃の日本橋です。今は上に首都高速道路が建設され空の見えない日本橋の風景の方がお馴染みかも知れませんね♪

岸 恵子さん主演の「君の名は」も確か日本橋で待ち合わせの約束をしていましたね。
鈴木オートの妻トモエ(薬師丸ひろこ)の戦争で引き裂かれた淡い恋の場面の設定になっています。
思えば・・・この映画は当時の代表的な文化や作家や日本映画などとシンクロさせるエピソードが面白いですね。
もう一例が・・・例えば・・・裕ちゃんの故石原 裕次郎(石原東京都知事の実弟で日活のアクションスターでその後大動脈瘤破裂の手術後死亡・デビュー作は兄の石原都知事の芥川賞受賞作「太陽の季節」)
今の40代後半から団塊世代の方々には(私の父とか母の世代にはたまらないでしょうね(笑)






DSC02000

「はい!!美加ちゃんお手伝いありがとう!ハンドクリーム塗ってあげましょうねぇ~」
「うんうん♪塗ってぇ~~薬師丸ママぁ~~♪(~▽~@)♪♪♪」って
思わず叫びそうになったシーン(笑)
優しい薬師丸 ひろこ(トモエ)のお母さん役・・・・いいですね~♪
この人・・・自然と、そんな役もこなす女優さんになったのですね。
なかなか侮れない女優です。

森彦ミシン1

いつもコーヒー豆を購入している「cholon」さんのお隣の森彦コーヒーのお店に
こんな昔のSINGERの足踏みミシンが置いてあります。
薬師丸ママも縁側で六ちゃんと美加の為にせっせとサックドレスを作っていたのも
こんな足踏みミシン♪
いいなぁ~ちょっと・・・・憧れます(笑)
古道具屋さんで一度見かけたのですが・・・殆ど、台を取り・・・
電動ミシンに改造してしまってるのが大半だそうです。
私が見かけたのは五千円でおじいさんが懐かしいからと言って速攻!!購入していました。

DSC01995.jpgDSC01963mimi

みゆき(小雪)の着ている清楚なヘリンボーンのコートもいいですね~~♪
同じような生地を最近・・・mimiさんというインポート生地を販売しているHPで
イタリア製のウールで購入しました(とても大柄な懐かしい感じのヘリンボーンです)
多分・・・こんな柄でしょう。
ダッフルにしよかと思ったのですが・・・これを観てやっぱり↓

DSC01992.jpg

こっちがイメージと確信したのでした(笑)どこかノスタルジックな雰囲気は
今年のトレンドなのでしょうかね??
「ヒューマン・ウーマン」さんのツイードのコートです。
タバコ屋の自転車オバサン・・・キンさんの着ているジャンバーは米空軍のパイロットが着用していたフライトジャンパーですが皮がしっかりしていて結構重いと思いますけど・・・^^;

さてさて・・・・すっかり横道に反れてしまいましたね。
車にファッションもこの映画には小道具と一緒に欠かせない物ですもの・・・

「私・・・人って一生懸命努力すれば必ずいいことあるんだなぁ~
って思ったんだ。
だから武雄、おめえだって諦めねぇで頑張れば、
きっと日本一のコックになれるだよ!」
そうそう・・・六ちゃんいいこという♪(笑)

東京大空襲で10万人が犠牲になり・・・
戦後10年ちょっとの日本で
気のみ気のままだった生活から
少し豊かさを実感出来つつある
高度成長時代の前触の時代

貧しくても・・・人を労り思いやる
他人の子もわが子と同じく叱り可愛がる・・・
そんな心豊かな大人や子供達がいたんだね・・・

お帰りなさい3丁目の人達♪
そして・・・ありがとう♪
こんな素敵な日本人と逢わせてくれて♪



少し・・・寝たバレ(笑)茶川とヒロミの恋の行方と淳之介の川渕 康成との親権を巡る攻防合戦と茶川に芥川賞が取れるのか?鈴木家に親類の美加が居候し、六子に恋の噂が・・・・
第一話から4ヶ月後の愛宕町の人々の暮らしがまた始まるのです。

DSC00068.jpg

5月に出張でステイしたのは愛宕町付近。現在の愛宕町です。
過去記事で東京タワー周辺のお写真が見れますよ♪ 
TOKYO HOLIDAY~東京タワー周辺 (過去記事)
「やっぱり・・・これってテーマパーク作って欲しいなぁ~」(by相方)

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/978-4ea3c873
