上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC01984クルールタートル

クルールさんのパターン(レイヤードタートル)を購入して2時間くらいでさっと作りました。
目の詰んだウールのしっかりしたニットなのでよそ行き系になりました。
これは素材で意外といろんなイメージになるので面白いかも知れないです。
インナーのタートルは暖かいのでプチ重ね着には重宝です^^;

DSC01973クルールタートル

最近・・・就寝前は編み物をすることが多くなりました(=^^=)
場所を取らず何処でも出来るのがいいですね・・・
そこで・・・パイナップル編みのストールを合わせてみました。
ピンは「cholon」さんで購入・・・雪の結晶がポイントです。
このピンは、Wフレアカーディガンにも使っていて重宝さんです(笑)
夜・・・お休み前の作業で時間はあんまり掛かりませんでした^^;
毛糸3玉くらいで直ぐ出来るしかわいいのでお薦めです♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。





DSC01977クルールタートル

実はこれは着物用だったショール。
最近・・・洋服に合わせて使っていたら意外とレアなアイテムだったんですね~(笑)
イギリス製で「アクアガール」で2年前に購入しました。

キモノ用だった時のお写真はこちらにあります♪ 
(茶色の格子の黄八丈のアンサンブルで・・・)
最近・・・寒くなって来たので着物を着たくなってきましたが・・・ううぅ・・・やっぱ、面倒^^;汗





*********

クルール*レイヤードタートル



*パターン    クルールさんのパターン (9号SIZE/かなり細身っぽい感じだったのですが、指定素材がテンション高めとありましたので着ると以外にピッタリでした)

*生地    ウール90%ポリ10%の混合地(テンション中~高)
*使用量  150cm幅1.3M
*難易度  ★★★★ニットを何度か縫ったことのある方でしたら簡単と思います。
パターンの衿部分・・・私は首が細いので衿の寸法を2~3センチ細くしました。生地がかなり伸びる生地でしたのでこれ位細くしても大丈夫でした♪私はウエスト部分を少し細くしました。


DSC01972クルールタートル

ダブルガーゼのブラウスやコンパクトパーカーのインナーなどに合いそうですね。
こんなのも自分で作れちゃうんですね~♪ミシンの性能とパターン屋さんに感謝です(笑)
帽子(キャスケットも作ってみたいのだけれど・・・細かい作業苦手なので保留中です^^;)

DSC01967クルールタートル

ついでに・・・・相方のタートルも作りました。これ・・・結構、喜ばれます(笑)


冬のおでかけニット冬のおでかけニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

こんな本も9月に購入して・・・・↑のパイナップル編みに挑戦してみました。
先日UPしたラグラン袖のカーディガンと同じ本です。
毛糸は柔らかいな肌触りが心地良いカシミアが30%混紡のウールです。
レシピは1m55センチも編むのですが・・・私は、短めにしました^^;
糸の色がとても好きな色なので(パシュミナストールも同じ色)もう一玉買っておいて帽子も作れば良かったと後悔(;へ:)しました。セールだったのでもう無いかなぁ?(ノд-。)クスン

DSC01985パイナップル

学生時代にルアーの鉛を溶かして作った自作の梟ブローチ
これ・・・結構重いんですね^^;
DSC00447

実家に昔・・・・ホームステイしていたHELNAちゃんがクリスマスに送ってくれた
クレイで作った素朴なブローチ♪
なんだか・・・北欧の人らしい素朴な温かみのある作品ですね。
HELNAちゃんの指紋まで付いていて・・・・(笑)
こういう手作りが一番心が込ってて嬉しいですね~♪

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。