

mono60

DSC01954teami

実は・・・あんまりお見せしたくない手編み^^;
北国は寒いので・・・ニットのカーディガンを学生(OL時代以来!?かな?)
超~~~久しぶりに編みました。
しかも簡単で早く仕上がる極太糸に太い二本針(笑)
色んな糸と号数の針でゲージ作ったり・・・
映画「ウール100%」 じゃないけど・・・
 「編み直しじゃぁ^^あああ~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡」 
も多々ありました・・・(ノд-。)クスン
風邪引きで週末寝込みながら温泉に連れていったりで・・・
昼休みにも口と一緒に手を動かし・・・^^;
大体・・・パーツだけなら3日でできましたよ(^_-)-☆
なんたって14号棒針で極太糸ですからね(笑)
そして・・・編み物ってやっぱり・・・精神的ゆとりがないと
絶対!!にできない“(--;)ウン・・・

冬のおでかけニット冬のおでかけニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

まるで・・・・「orive」の表紙を彷彿させます(笑)表紙に一目ぼれで購入。
しかも840円で、糸も通販してくれます。
私は、8年位前に購入したハマナカノ極太の生成り色の糸をバーゲンで購入して大量に持ってました・・・所謂、在庫整理ってやつです。
お蔭で納戸の布地コーナーの引き出しが一つ空きがでましたが・・・忘れていた予約の生地が3つもこれから届くので暫らく生地フェチはお休みにしないといけない^^;
毛糸も(あんまり上手じゃないんだけれど大好き♪なんですよね~(笑)




DSC01959teami

しつこく・・・^^;masaki’sリバティのチュニックに合わせてみました(笑)
本当は・・・丈が凄い短いんだけれど中途半端な丈だと寒いので袖も丈も少し長くしました。

DSC01957teamiteami
DSC01469ラドログリー釦

ボタンは、去年東京に行った時に凄い探して^^;見つけた「ラドログリー」のボタン♪
(上のブルーは、cuzy mamさん)
ハンドメイドって・・・意外とこういう所も自分で選んで好きなように作れるのがいいですね♪
やっと・・・・日の目を見ることが出来てボタン君もさぞ感激していることでしょう(;へ:)
仕様書通りに編むと回りがベロンベロンするので・・・
ボタンも付けて前立て部分や縁も引き抜き編みで補強しました。

DSC01884teamiDSC01889teami

恥かしながら・・・・過去の手編み作品
今は・・・お寝巻きのお供と紺色のパピーの高級な糸で凄いグラム数買って作った渾身の作は相方がパジャマの上にガウンかわりに羽織ってます^^;汗(苦笑)
いつか解いて・・・大作作りたいのですが・・・意欲無し“(--;)ウン・・・
ちなみに折り紙みたいなヒッコリーデニムのエプロンパンツも自作です♪
ブラウスは4年くらい前のジャーナルのバーゲンの戦利品♪
皮手袋を車から降りる時に全て片方落としてしまい・・・
HUGのカタログにかわいいグレーの手編みの手袋が出ていたので似たようなのを編みたいのですが正月休みになりそうだわ・・・^^;

COLORFUL&STYLISHデーリーニット、エブリデーニCOLORFUL&STYLISHデーリーニット、エブリデーニ
(2007/09)
伊藤 浩史

商品詳細を見る

色で遊んで、描くように編むニットバッグ色で遊んで、描くように編むニットバッグ
(2006/09)
伊藤 浩史

商品詳細を見る

元メルローズのデザイナーだった伊藤 浩史さんのニットで作るバッグの本。完成度が高くって手作りっぽくならないのが私は好き♪お薦めです♪

Secret

