
DSC01798コンパクトパーカー

クルールさんの9月の新着の生地でコンパクトパーカーを作っていましたが・・・
作ってる途中・・・サテンテープが揃わず頓挫していましたが・・・やっと何とか完成しました♪
前にシンプルコンパクトパーカーを量販店で買った裏毛ニットのグレーで作って・・・
とてもカッコよかったので今回は前あきのコンパクトパーカーに挑戦してみました。
DSC01794コンパクトパーカー

後姿もフードも本当にシンプルパーカーと同じく細身でコンパクト^^;
やっぱり、かっこいいシルエット♪流石♪♪♪クルールさんですね~(*´▽`*) 






DSC01786

ファスナー部分に使用する「サテンテープ」コレが無かったので材料を近所の手芸屋さんにお願いして取り寄せてもらいました。本当にこれでいいのかな???(。-_-。)。。o





DSC01812コンパクトパーカー


*********

コンパクトパーカー


*パターン   「クルール」さん
        (11号SIZE/かなり細身っぽい感じだったので重ね着出来るように11号を選択・それでも細身でタイトなシルエットです^^;)
*生地    クルールさんの起毛ニット地カーキ。
        100%綿(テンション中)
*使用量  180cm幅1.5M
*難易度  ★★★★半 ニットを何度か縫ったことのある方でしたら簡単と思いますが生地が比較的厚地の為、生地の交わる部分の処理が難しかったです。
ファスナー部分を包む生地・・・私は、シンプルが好きなのでクルールさんの指定通り無地のサテンテープにしましたが・・・また、この生地が滑るし縫込みに技術が要りました(笑)
手順が・・・シンプルコンパクトパーカーと全く違うので間違えそうになりましたよ^^;汗
但し・・・厚手のニットなので衿やお袖・身頃部分を縫いこむ時(全部で3枚になる)大変でした。実は、ハト目も初めてでしたけれど・・・トンカチさえあれば簡単(笑)です。
起毛ニットでかなり厚みが出る為・・・・ファスナー部分が難しかったです。
JUKIの工業用ミシンでも前に進まない部分があり家庭用ミシンでは、もしかして難しいかも知れないです。^^;
しかし・・・ロックミシン掛けてる時、裁断してる時・・・糸くずがすごい出ますこの生地。
掃除機を傍においてのソーイングでしたよε=( ̄。 ̄;)

DSC01813コンパクトパーカーDSC01816コンパクトパーカー

ハトメ穴はドレステリアのパーカーの真似(笑)内側に付けてみました。
これは、本当に暖かくて・・・重ね着用に前あきなので重宝さんです。パーカーは・・・今年のマストアイテムでしたね(^_-)-☆
HUGのカペルの買い物バッグを合わせています。
中に着ているのはジャーナルの茶色に水玉のシフォンのブラウス。ちなみに相方さんのフーデッド・パーカーと同じ生地です。
ささっと♪羽織れるので超~~♪ヘビロテになりそうです^^;
クルールさん・・・セレクトSHOPで買ったみたいな完成度が高く、大人可愛いセンスが好きですね~♪お蔭さまでかなりの年月休んでいたソーイングの腕も上がったような気がします。

Secret

