
DSC01769エンパイヤチェニック


くまこさんのBLOGで
初めて見て一目惚れしたパターン・・・・
クルールさんの「エンパイヤチェニック」が・・・・
やっと、やっと・・・イメージの布地が見つかり^^:完成したのでした。
お色は、またまた・・・・(笑)大好き♪なカーキ色で(。-_-。)。。o
(要するに、ロックミシンの糸を取り替える作業が面倒なので^^;同色系を作ると早いのです(笑)
ウールニットなので・・・・裁断も難しくてギャザーが出にくい^^;扱いにくかったテンション高めのウール天竺で作りましたが完成すると・・・まるでセレクトSHOPで購入したみたいなトップスになりました♪中のインナーに着せたブラウスはアダムエロペのジョーゼットのタートルです。コレをインナーに着ると大人な雰囲気になるので便利です。
これは、1Mで出来るし大人なデザインで重ね着用でも布帛で一枚でも様になります♪









DSC01734エンパイアチェニック
 

*********

エンパイヤチェニック(キャップ袖)



*パターン   クルールさん (9号size)意外と大きかったのですよね^^;
*生地     ウールジャージ天竺(カーキ色)
*使用量   140cm幅1.0M(裏地110センチ幅だと×1.5センチ)伸び止めテープ・
         ニット地なので脇のコンシールファスナー無しです。布帛の場合は必要。
*難易度  ★★★半~★

はっきり言って上級者用ですが、ニットの縫製の経験の多い方なら簡単と思います。
難易度は、素材によると思います。ニットより布帛の方が簡単かと思います。
キャップ袖の処理は、2本針4本糸の巻きロック始末とありますが私のJUKIのロックミシンは1本針3本糸なのでウーリースパン糸を上糸ルーパーに入れ後の2本はウーリー糸にしたところきれいにかがれました(巻き縫いも出来るんですけれどね・・・糸の調子を合わせるのが難しい^^;)
試し縫い・・・・何回したことか・・・・^^;これに時間がかなり取られる羽目に・・・・
なので、私はロックミシンの糸調子あわせのダイアルに油性ペンで色分けして記し付けています。(笑)
ロックミシン糸を替えるのが面倒なので・・・・同系色を一気に縫います(^▽^;)(笑・ずぼらなんですよ~)

DSC01726エンパイヤチェニックウール天竺

伸びるし^^;薄い生地です。伸び止めテープ沢山使いました(バイリーンのニット用)
ウールなので暖かいですし、薄手なので着太りしないのがいいかもです(笑)

DSC01722エンパイヤチェニックDSC01723エンパイヤチェニック

バイアス処理・・・一番の難所???

DSC01718エンパイヤチェニック

Mパターンさんの仕様書で教えてもらった「荒断ち」
表地と芯地をパターンより2センチくらい大きめに断ち・・・・表地に芯地を接着してから裁断するやりかた・・・キレイに仕上がるのでお薦めです♪

DSC01741エンパイヤチェニック

リンクしているenu:kさんが手編みしてくれたストールとMさんのタックジャケットとコーディしてみました。
私は、手編みあんまり(せっかちなので)得意じゃないので・・・・尊敬です♪
とっも賢くって・・・・かわいい娘さんの子育てを本当に女性として享受されている所、暮らしの楽しみ方、年下なんだけれど・・・とてもとても尊敬しますし憧れます♪
私は、子供は社会の宝だと考えているので子育ても、彼女の私生活も楽しみながら頑張ってほしいなぁ~と陰ながら応援しています♪
音楽の趣味が似ていたりして(笑)とても他人とは思えない存在。
ふんわり・・・・優しく編まれていて柔らかくてとても肌触りが良いのです(汚さないようにしないとね(^_-)-☆)

ありがとう♪です。

DSC01276プレゼント1DSC01274プレゼント2

ちょっと・・・ご紹介(。-_-。)。。o とても素敵なポストカードとラッピングもとてもシンプルで素敵でした♪(このお花・・・教えて頂いたのだけれど・・・なんだったっけ?^^;(笑)

DSC01709ルタオ

相方さんの最後のゴルフ納め・・・・ルタオの新しいお店でパンとケーキのお土産を買って来てくれました(笑)ミスドも美味しいけれど、甘いもの食べたくなります。
夜・・・・ちまちまと溜まった布を消化するべく・・・形にしている訳ですが一向に減らない^^;
ふと・・・何気に「働きマン」だった時代のお洋服にやっぱり路線が戻ってる今日この頃(^▽^;)
まっ!!いいっか?(笑)大丈夫かぁ~????あたしε=( ̄。 ̄;)


Secret

