

DSC01712men'sパーカー

クルールさんの新着のパターンでといいたい所ですが(笑)新着生地のカーキ色裏起毛ニット地でMEN’Sパーカーを作りました♪

そのまま作ると男っぽい昔からジーンズ屋さんやスポーツ用品店に売られているようなデザインなので・・・実際に、私もコンパクトパーカーを着ていてとても気心地が良いので色んなパターンをアレンジして^^;作ってみました。フードも小さめにアレンジし、お袖も細身にしてポケットも小さ目にしました。でもポケット・・・もう少し小さくても良かったかもです。





DSC01711men'sパーカー


*********

MEN’Sフーデットパーカー





*パターン  
メンズパターンとクルールさんのシンプルコンパクトパーカーをアレンジしました。
(既製品はXL号SIZE)177センチ/体重67キロ(普通体系!?ですが肩幅・胸板厚し^^;)

*生地     クルールさんの新着の裏起毛ニットカーキ色を3.5m購入して・・・私は、前空きタイプのコンパクトパーカーを作る予定(サテンのバイアステープが無いので中断中^^;)グレーだと当たり前に「ロッキー」!?かよぉ~^^;になっちゃうけど・・・・“(--;)ウン・・・カーキなので何気に大人っぽいですね。これ・・・ラグラン袖でもかわいいかもしれないですね~~。

*使用量  150cm幅約2.1M(デカイので生地いっぱい使いました^^;汗)
        紐約1m・その他接着芯テープ・ハトメ2個

*難易度 ★★★  意外と簡単です。↑は作り方はオリジナルで^^;仕様書がありませんので私は、クルールさんのコンパクトパーカーの仕様書を参考に作りました。


DSC01714men'sパーカー

自分で色んなパターン(S&SさんとかR RさんのメンズTシャツ)パターンを結構アレンジしました。腕の共布のリブ部分も細めにしました。裾のリブ(私は、共布)部分も、もう少し(1~2センチ)細くても良かったみたいです。
裏起毛ニットなので暖かでこれからの季節・・・あれさんの散歩用に活躍しそうです♪

パンツの履けるトルソーちゃんと、立ったまま掛けれるアイロン台のプレゼントのお返しです(笑)↑服飾専用トルソー(キイヤ製)無理くり肩幅大きく見せる為・・・詰め物しました^^;
Mさんの廃盤復刻でメンズのパンツのパターンもゲット♪したのでもう少しパンツ作りが上達したらくつろぎ!?普段着をまた作ってあげる予定です。

メンズウェア―休日の部屋からコンビニまで (私のソーイングボックス)メンズウェア―休日の部屋からコンビニまで (私のソーイングボックス)
(1999/06)
文化出版局

商品詳細を見る

こんな本も参考になっています♪(囲み製図&実物大原型パーターン多数で充実で900円)



