
DSC01674キュロット試作

クルールさんの新作のキュロットをまたまたシーチングで試作してみました。
週末は、お友達と 「LETAO」の新しいお店にランチに行ったり遊んでいました。^^;
土曜の夜からちょこちょこパターンを補正しながら作ってみました。
簡単なものばかり作ってると(笑)ついつい楽なパターンを選びそうになる…(・∀・;)
私は、パンツは一度R Rのパンツを作りましたが・・・Mなのに凄い大きくて結局ゴミと化してしまいましたので実は・・・あんまり自信ないんです^^;
と言うか・・・最近あんまりパンツ系はジーンズ以外購入しないし(ジーンズはいつもEARL JEANと決めています(笑)

なので・・・やっぱり、初めて作る「クルール」 さんのパンツ・・・とてもいきなりパターンにハサミを入れれない小心者の私は一度練習も含めシーチングで仮縫いをすることにしました。


DSC01677キュロット試作DSC01675キュロット試作DSC01662キュロット試作

ちょっと・・・・このキュロットの構造は難しいです。^^;横のタックの処理が説明書には無くて(私が見つけられなかっただけかも??^^;)分からず我流で処理(構造上多分、問題ないと思います)
まるで難解な!?パズルでした(要するに切れ目を入れてアイロン掛けて裏に織り込む)
大型の帆船や戦艦大和の大型プラモを組み立ててる兄の気持ちがなんとなぁ~~く!?分かる様な気がしてきた(爆)ε=( ̄。 ̄;)


北国はもう・・・かなり寒いのでクルールさんで購入した生地だと何だか寒そうで^^;微妙に夏バージョンだったんですよね“(--;)ウン・・・裏地も付けないとパンストやタイツに静電気で張り付くので嫌だし・・・^^;
裏地無いと微妙で・・・生地選びをもう一度検討しなければいけなくなり本製作は、只今頓挫しております(笑)
裏地の無いお洋服って・・・あんまり持ってないのでやっぱり裏地付けたいですよ~(;へ:)

DSC01679キュロット試作

やっぱり、ファスナー部分は省略(笑・外すのが面倒臭い)
ベルト通しも全部付けてみました。よく・・・クルールさんのパンツは作ったけど入らなかったとかの話を聞くので慎重にサイズ選びをしましたが両方とも・・・一応、9号サイズで大丈夫でした。
モデルさんがかなり細身な体系なので・・・横がストンと真っ直ぐ落ちていますがHのしっかりした体系の人には難しいデザインかも知れません。
私は、サイドのラインを少し裾に向って1センチ位・・・・絞ろうかと思います。そうすると裾が横に広がらず、綺麗に真っ直ぐ落ちるのではないかと思うのですが・・・(-。-) ボソッ
このデザインは、来シーズンのゴルフウェアにいいなぁ~と思います♪
↓ワイドパンツはウエストを詰めたくらい^^;(要するにWとHの差が激しいしっかり系の体系です。)

DSC01643

こちらは・・・ワイドパンツです。
こちらは・・・ウエストが大きくて^^;少し詰めました。
ベルトは太めでなかなか大人が安心して履けるシルエットではないかと思います。
ヒップハングは下着選びも大変で・・・動きが入ると微妙ですもんね(。-_-。)。。o

DSC01644ワイドパンツ試作DSC01645ワイドパンツ試作

後とサイド部分です。シルエットが綺麗~~~♪流石ですね♪
来年夏用にビンテージワッシャーブラウンで作ろうと思います。

DSC01646ワイドパンツ試作

ポケット部分・・・ファスナーと後ポッケは省略しています。
玉縁ポケットは部分的に練習中^^;(苦笑)ファスナー付けは苦手なんですよね~~(^▽^;)

DSC01678アイロン台

内田  彩仍さんの本を見て憧れていた立ったままアイロン掛けが出来るアイロン台♪

有名外国メーカーさんでは無いのですが^^;身長に合わせて高さもスライド出来るし、布を洗って地直しする時も大きくてとても便利でアイロンかけも楽しくなりましたヾ(@⌒▽⌒@)
洋裁してて立ったり座ったりして・・・アイロンかけも意外と面倒ですよね~^^;
私は、スチームの雫が足に落ちて・・・足に火傷をして心配掛けたことが在るのです。
立ってアイロンかけするとそんな火傷もせずに済みそうです♪
ズボンの履けるボディも一緒に見つけて来てくれました(笑)結構・・・マメ男さんだったのね。
ありがとう~♪(~▽~@)♪♪♪

おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 (別冊美しい部屋)
(2007/05)
内田 彩仍

商品詳細を見る

内田 彩仍さんのファッションって・・・実は、微妙^^;部屋着で歩いてるみたいにも見えるかも!?(笑)持っているお洋服もシューズも(ジャーナル系で)被るのですが、全く違うのが面白いなぁ~♪
この方、若そうで・・・意外とそうでもない感じですね(笑)冷蔵庫キチンとされていて見習わないといけないなぁ~の今日この頃。
あんまり神経質に其処だけ囚われるもの病理的なので^^;適材適所に(笑・けど、一軒家ってお掃除大変です)

「すっきり見えるパンツ」―こだわって、6のパンツシルエット「すっきり見えるパンツ」―こだわって、6のパンツシルエット
(2006/02)
守岡 仁美

商品詳細を見る

パンツを作る時に参考にしています。
ポケットの作り方のHOW TOや接着芯の貼り方、体系別の補正の仕方、ファスナーの付け方、パターン(数種類)も付いていて1300円はお得♪と思います。

*映画「コマンダンテ」の記事もUPしなきゃぁ~~(^▽^;)
