上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

sozai

DSC01604Mパターン3

DSC01468MタックJK型紙補正

パターンの件で何度かメール(3回)やり取りをして決定したサイズは7号でした。(ジャケットなので下に重ね着する為少し大きめにして正解でした・ブラウスなど、一枚で着るものは6号がジャストサイズのようです)ちなみに、私は身長160センチ体重52キロで割りと胸板は厚い鳩胸タイプ!?です。
なので・・・バストで測量すると7号になるそうです^^;汗

けど・・・微妙に肩幅(約1センチ)とこのデザインの(2枚袖)お袖の太さが気になるので・・・
思い切ってパターンを補正する事にしました。(結構・・・勇気要ります^^;(笑)
肩幅は縫いながら・・・約1センチ細く詰めて、二枚袖の腕の付け根はそのままでそで下から袖下にかけて合計1cm細くしました。

袖は、デザイン上9部丈にしているそうですが・・・腕の長い私はツンツルテン状態ε=( ̄。 ̄;)なので、Mさんのパターンナーさんでしょうか?メールで相談したら・・・二枚袖は自分でいじるとラインが変わりあんまりお薦めできないと回答がきました。^^;
しかぁ~~し♪頑固で意固地!?(^З^)ぷぷ・な私の性格(笑)
ちゃっかり(^▽^;)お袖も4センチ程長くしました♪






DSC01573タックJK完成
DSC01529MタックJK

裏地部分はこんな感じ♪

DSC01566タックJK完成

DSC01568タックJK完成

お袖の違いはこちらで見てくださいね(^_-)-☆とてもいい感じで細くすっきりしました(笑)
DSC01524MタックJKDSC01525MタックJKDSC01527MタックJK

コート程ではありませんが・・・接着芯と接着芯テープ(平)かなり貼りまくりました(笑)
当たり前ですが^^:(Mさんに質問しました(笑)裏地の付く場合はロックミシンしなくていいんですよね~ε=( ̄。 ̄;)これは作業が楽でした!?(笑)
向って左は袖の縫込み処理と格闘している所で、「どんでん始末」という既製品の裏地と表地の合わせ方で手縫い処理をしなくて良い活気的な縫い方♪(@_@)目から鱗でした~(笑)




DSC01571タックJK完成



*********

タックジャケット(J0741)



*パターン    Mパターン研究所さん (7号size)パターンはカット済です。
*生地     クルールさんの新着のライトモールスキンキャメルで作ろうと思ったのですが間に合わず^^;昔・・・購入した似たような在庫生地で作りました(中肉の綿ストレッチです)
*使用量  140cm幅1.5M(裏地110センチ×1.6センチ)
        スレキ30センチ・芯地92センチ×80センチ釦2.5センチ×5個(私は、2.1センチ使用です)
*釦ホールは、外注でお願いしました。

*難易度  ★★★★半
はっきり言って上級者用ですが、玉縁ポケットなどが無い為其処の部分は比較的簡単です。但し、衿が意外と難しい(カーブ部分など)自信の無い方は、まずノーカラーのタイプでTRYされると比較的作り易いかと思います。

Mさんの仕様書は21ページにも渡りますが・・・・とても勉強になり、最終的にはキレイに完成したので非常に達成感が(笑)ありました♪
私が感心したのは・・・地直しの仕方の説明は嬉しかったです・(綿・麻・ニット・ウール迄)
クルールさんもそうですが・・・パターンに既に縫い代が付いているので切った切り口から何センチという感じで縫って行きます。だからなのでしょうか?完成したときに非常に完成度が高いものが出来上がるのが最近いいなぁ~と思うし、既製品に近い作品が自分でも作れるので・・・ソーイングに嵌った理由です♪(プラモデルみたいでもある)

DSC01559タックJK完成DSC01562タックJK完成

実際のお色は・・・こちらが一番近いかな?大好きなカーキー色です♪
ジャーナル・スタンダードのお洋服に合うと思ったらバッチリでした(^_-)-☆
やっぱり・・・外注の釦ホールキレイですねぇ~♪ハトメ穴にしてもらいました。C&Sさんのタグを付けました(笑)
*ちなみに・・・ジャケットの袖と裾部分はあえてステッチを掛けず表地に響かない手縫い処理をしました。和裁をしていたのでこういう手縫いは結構得意♪なのです(笑)

DSC01586MタックJK2DSC01577タックJK完成

(^З^)ぷぷ・ こんなコーディで、遊んでみました(笑)帽子・・・凄いですね~^^;
相方が昔・・・出張でカナダに行った時(遊びだったか!?^^;)のお土産だそうです。私の方が似合うという事で頂きました(帽子フェチでもあるんですよね~二人とも)
まるで・・・ジャミロ・クワイですね~^^;散々聴いた「スペースカゥボーイ」どうしたかな!?(笑)ロングヘアの私がこれろ被ると・・・一体!?何人か分からなくなると言われます(笑)
左の白シャツはジャーナルスタンダード・右の茶色の綿とシルクも茶のブラウスはマカフィーでカーディガンはMUJIです(笑)ブラックストレッチデニムパンツは・・・サイズが大き過ぎて記事にUPしなかった^^;(Mサイズで何故か大きいのです)RICK RACKさんのパターンで作りました。でも・・・初めてのファスナー付けのお勉強になりましたよ(^_-)-☆
DSC01585VELETTOブーツ

今年は・・・ブーツ茶色が旬ですが^^;私は、去年購入した「VELETTO」の黒ジョッキーブーツで頑張ります♪雅姫さんは長靴は「HUNTER」派ですが・・・・私は何気にカ-キ色が好きですしお洋服に合わせやすい「AIGLE」の長靴愛用です♪

私は、元々スカート派でしたので^^;殆どジーンズしか持ってない・・・パンツは、あんまり持ってないのでこれからパンツを沢山作りたいなぁ~と思います。
クルールさんのパンツで頑張ろう♪

追伸>Mさんのスタッフは真面目な方ばかりなのでしょうね・・・メールでご相談(以前)しても翌日には回答くれますからね♪だから・・・あの不器用な位真摯な解説書なんですよ。
私は、スカートやジャケットは裏地が付いたのが着心地良くて好きなので・・・Mさんの上着のパターンはお薦めです♪クルールさんのJKも価格が高くなってもいいから裏地付けてくれないかなぁ~(笑)


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。