


Mパターンさんのタックジャケット・・・・試作でもう^^;胸いっぱいでって訳じゃないんだけれど・・・
好きな生地が見つからずで(;へ:)暫らく保留(笑)
クルールさんの新着やCHECK&STRIPEさんの予約も届くんだった(^▽^;)
それが到着してから、作る事にしよう♪ということで普段着バージョンの簡単な物にしました。

ぼちぼちと・・・寒くなって来ましたので前から買おうか迷っていた流行!?(もう遅い??)のコンパクトタイプのパーカーを作りました♪

DSC01484_edited-1シンプルコンパクトパーカー

CHECK&STRIPEさんのパーカーもずっと前から気になっていたんだけれど・・・
どうも、あの手書きの解説書が読みにくい^^;(もっと、さっぱりしてくれないかなぁ~・線が重なってて結局・・・自分で写し取らないといけないし(苦笑)
結局 「クルール」 さんのシンプルコンパクトパーカーにしました。



DSC01485シンプルコンパクトパーカー

ジーンズのタイトスカートに合わせています。これに茶色のブーツやエーグルのカーキィの長靴も可愛いと思う♪ジーンズのミニや中にチュニック丈のワンピにレギンスもいいとおもいますよ~♪何の変哲も無いシンプルなパーカーですが・・・・着こなしの幅が広がりそうでわくわくしますね~♪
次回は、前ファスナー空きのパーカーに挑戦したいなぁ~。
それに・・・・・この生地はとても温かいのです(。-_-。)。。oぬくぬく・・・(笑)

けど・・・何気に「ロッキー」入ってるのにオサレと思うのは私だけ!?(-。-) ボソッ“(--;)ウン・・・

DSC01488シンプルコンパクトパーカー

コンパクトな美しいシルエット・・・細身でキレイですね~♪やっぱりクルールさんは凄い♪
フードが小さくタイトなシルエットで、腕が細く長く見えますしなんか・・・パーカーなのに大人な感じでドレステリアとかのパーカーみたいですわ(笑)
細かいデティールにも拘ってる所が好き♪です。どうも・・・私はクルールさんとやっぱり♪相性が良いみたいです(*´▽`*) 






*********

シンプルコンパクトパーカー


*パターン   「クルール」さん
        (11号SIZE/かなり細身っぽい感じだったので重ね着出来るように11号を選択・それでも細身でタイトなシルエットです^^;)
*生地    私の街の量販店のSALEで購入綿
        100%裏毛ニットの杢グレー(テンション中)
*使用量  150cm幅1.3M
*難易度  ★★★半ニットを何度か縫ったことのある方でしたら簡単と思います。(所要時間約3時間)
但し・・・厚手のニットなので衿やお袖・身頃部分を縫いこむ時(全部で3枚になる)大変でした。実は、ハト目も初めてでしたけれど・・・トンカチさえあれば簡単(笑)です。
しかし・・・ロックミシン掛けてる時、裁断してる時・・・糸くずがすごい出ますこの生地。
掃除機を傍においてのソーイングでしたよε=( ̄。 ̄;)

DSC01494_edited-1シンプルコンパクトパーカー

DSC01486シンプルコンパクトパーカーDSC01487シンプルコンパクトパーカー

袖見返しリブ部分(同生地)は少し、大人っぽく・・・・長めにしました。
紐は「cholon」さんで購入した麻の三つ編み紐(お洗濯に耐えるか心配です^^;)

DSC01474ロック試し縫DSC01476ロック試し縫

私のミシンはJUKIの工業用とロックミシンはJUKIの一本針・三本糸なんですが、テンションの高めの生地の時は上ルーパー糸だけウーリースパン糸を使用しています。
これは・・・試し縫いの写真(必ず、試し縫いをしてから本縫いをします)意外と慎重なんですよね私の性格(笑)

DSC01478シンプルコンパクトパーカー


最初にポケットとパーカーのフード部分そ作ります。この時にはと目の処理をするんですね~。

DSC01480ニット針


ニットは、縫ってる時・・・よく糸が切れることがあります^^;
 「洋裁やミシンに関するアレやコレ」さんのBLOGで教えていただいたやり方を実践したら・・・
あ~~ら不思議♪針に糸を2回(1回でもOK)巻きつけるだけで・・・本当に糸が切れないんです(笑)
この方のBLOG・・・本当にミシンや素材のことでお勉強になりますのでお薦めです♪
ウーリースピンテープ(ニットの事や、伸び止め用テープの話も、トリビアで100へぇ~~(古っ!!(^▽^;)でしたわ♪
世の中には本当に凄いお人が沢山いらっしゃいます・・・そんな方に出会えたら嬉しくなっちゃいますね~わたし(=^^=) v
 

Secret

