上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

とうとう・・・私もつい手を出してしまいましたよ^^; Mパターン研究所さんのパターン(笑)コレをぷちっと♪するまでに・・・・いったい何ヶ月見てたんだろうね(@_@)あたし・・・
実は此処は・・・・「クルール」さんに比べると^^;あんまり好きなデザインって数少ないんだけど・・・
一つだけとても好きな形のジャケットが有ったので5000円以上購入すると送料無料というのでブラウスのパターンと一緒に注文しました。

DSC01447タックJKDSC01449タックJK

Mさんって・・・・HPで注文してそれでパターンが届く訳では無くて・・・^^;
私がビックリ(@_@)したのは親切心なのでしょうが?意味不明なサイズ確認メールが来ました(例えば腕周りは100センチ以上だとなんたらかんたら( ̄Д ̄;;・・・・)
腕周り100センチって!!1Mじゃぁ~ないの??私・・・腕回り22センチなんですけど・・・(-。-) ボソッ
返信メールしても・・・更にサイズ(しかも私には意味不明な^^;)確認のメールが来て(合計3通)(-。-) ボソッ
流石に・・・少し大人になったこの頃・・・気は長くなって来ましたが・・・
既に購買意欲低下ε=( ̄。 ̄;)バストサイズに合わせると凄い大きいサイズをMさんに指定されましたが・・・(^▽^;)
結局、サイズはジャケットと言う事で下に厚手のものを着ても大丈夫なようにと、やり取りが面倒くさいので(笑)少し大きめのサイズ7号にしました。
最悪・・・小さいとか大きいとか・・・自分でパターンは補正できるので良しとしました^^;
高額なパターン屋さんなので・・・後でクレームとか嫌なのでしょう(笑)

私は、身長160センチ・体重52キロで所謂、普通サイズですが9号だと確かにバストがピチピチだったり前釦が閉まらないこともあります。
(Mさんの9号サイズは5号だそうです)
そんなこんなでパターンが届き・・・こんな大物縫うのは学生時代に襟なしのショートジャケットを縫って以来(しかもポケット無しの簡単なもの)
やっぱり・・・いきなり縫うのはサイズの事も心配だったので試作することにしました。
本当は、シーチングという綿の薄い生地でするらしいのですが近所の手芸屋さんに360円/Mのカツラギしか無かったのでそれを購入。(生地が最後で50センチもおまけしてくれました(笑)



説明書・・・クルールさんのにすっかり馴れている私には・・・くどいくらい文章の駄列(笑)これって・・・なんでもそうなんだけれど読解力の問題かな?
あんまり、説明書キチンと読まない女性には厳しいかもしれないなぁ~^^;本読みなれてる人やソーイング経験の沢山在る人じゃないと難しいかも知れない(-。-) ボソッ
簡単な事も・・・・少し難しく書いているような気もするけど(笑)裏地の付け方の説明は丁寧。
裏地のパターンも入っていました ・・・それで高額なのかしらん??)
パターンもキチンとカットしてあります(このカット出来るプリンターって高額なんですよ~^^;)
パターンが届いたら・・・直ぐ、生地を裁断できるようになっているのです。
それを考えると・・・このお値段、意外と良心的かもしれませんね~(笑)

DSC01452タックJK試DSC01453タックJK試

試作品なので裏地は無し・・・最初にポケットから作りました。
向う布とかこっち!?布とかがあって(笑)こんなポッケットも初めて作ります^^;

DSC01454タックJK試DSC01455タックJK試作

こんな感じでサイドの縫い目を利用したポッケが完成♪(意外と簡単(笑)
DSC01456タックJK試作DSC01458タックJK試作

この段階で羽織ってみました・・・少し大きい感じもしますがこのまま続行。
ジャケットなので中にもう一枚厚めのものを着ていても、このサイズだと大丈夫っぽいです。
Mさんに、どお言われても結局・・・自分で決めたサイズが一番納得ですね(^_-)-☆
パンツは実際に履いているサイズを計測すると良いそうですよ~♪

DSC01459タックJK試作DSC01461タックJK試作

前と後はこんな感じ・・・
カツラギで作ったのが良かったかも(笑)タックジャケットの雰囲気が分かり易いでした。

DSC01462タックJK試作DSC01463タックJK試作

釦は、まだ付いた状態では無いですが・・・なかなか良かったのではないでしょうか?
衿無しでニット素材や・・・夏は麻生地で。バーバリー生地やツイルやストレッチ混紡でもいいと思います。
私はカーキー色が凄く好きなんです♪自衛隊みたいな色が好き(軍事オタク入ってるし^^;)
DSC01464タックJK試作
DSC01466タックJK試作

私は、手が長いのでそのせいなのか?お袖が異常に短く感じました。
説明書には9分丈袖にして・・・バランス良くしているとありましたが・・・
私は、丈を4センチ程
長くするつもりです。(お袖・・・2枚袖なんですよね~(^▽^;)
DSC01465タックJK試作

最近・・・洋裁技能検定みたいになって来た??(笑)
まだまだ奥の深い分野ですね(^_-)-☆
後で・・・パーツ数見たら16パーツもあったのです(裏地無しでマイナス5で11パーツでした)
この試作品・・・勿体無いなぁ~なんかの作業用に!?使いましょうか??(笑)
さてさて・・・少し安心したので・・・胸いっぱいなのですが
頑張って♪コレから生地探しに行きま~す♪(^▽^;)

美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2315))美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2315))
(2005/08)
土屋 郁子

商品詳細を見る

文化服装学院元教授の土屋 郁子さんの原型からの補正の本(とても参考になります)

ジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶジャケットとコートの手ほどき―プロの仕立てをきちんと学ぶ
(2004/01)
小杉 早苗

商品詳細を見る

地味な本ですが、こんなコートにはこんな接着芯を貼るなど・・・ジャケットなど作りたい人・ソーイングの在る程度知識がありステップアップしたい人向け。
パターンのおまけもありますが・・・本の内容が内容なだけにあまり、若向きでは無く基本的なデザインと思って下さい^^;
但し、接着芯の貼り方の説明は(芯の選び方など)大変参考になります。クチュールの伝授という感じです。

パターンマジックパターンマジック
(2005/10)
中道 友子

商品詳細を見る

残り糸もかぎ針1本で残り糸もかぎ針1本で
(2007/02)
きゆな はれる

商品詳細を見る

色で遊んで、描くように編むニットバッグ色で遊んで、描くように編むニットバッグ
(2006/09)
伊藤 浩史

商品詳細を見る

小さな編み物レッスン小さな編み物レッスン
(2006/03)
前田 まゆみ、LINNET 他

商品詳細を見る

秋ですね~♪
編み物もしたいのですが・・・この冬からぶん投げている編みかけもあった^^;汗
C&Sさんの新着布・・・ε=( ̄。 ̄;)流石に今回はスルーしましたよ(笑)
予約で・・・何買ったか分からなくなってて^^;クルールさんの新着でも物欲が炸裂しました。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。