


sozai


北欧・・・というと、↑のトナカイやグリーグのピアノや交響曲の旋律のイメージ・・・
それにそれにフィヨルドや氷や雪や研ぎ澄まされた・・・
ピーンと張った空気の世界。
私の生まれ育った北国にも沢山・・・共通点が一杯あります。

実は・・・あんまり回数は多くは無いんだけれど・・・スエーデンの人とたまに葉書やメールの
やり取りをしています。
手紙で読み聞いていた憧れの地・・・北欧の今日は、素敵な音楽をご紹介します。

北欧の音楽というと、まず頭に浮かぶのはやっぱりアバ・次にカーディガンズ・ロクセット
私の大好きなメイヤ・マーヤDENのSAYBIAノルウェーのSAVOYなどなど・・・
jazzなんかも、根強い人気が在るらしいですね~。

Riot on an Empty StreetRiot on an Empty Street
(2004/07/27)
Kings of Convenience

商品詳細を見る


KINGS OF CONVENIENCE
★★★★★愛聴盤♪(試聴も出来ますよ)
私の一押しのグループです。
ノルウェーのベルゲン出身のアコースティック・デュオによる3枚目のアルバム
何処か・・・古き良き時代を感じるオールドフォークソングの切ない珠玉のメロディは心地良く・・貴女を北欧の旅へといざないます(笑)
サイモン&ガーファンクルっぽくもあるので、団塊世代のお父さんにも受けるかも?!(=^^=)
ウッド・ベースの音色がなかなか渋くもあり、心地良さはぬくぬくという感じでしょうか?
もし・・・暖炉があったら(笑)チェスをしながらこんな音楽聴きたいな♪
家は・・・もっぱら、将棋派ですが・・・^^;微妙“(--;)ウン・・・
ちなみに・・・ペンパルのHelnaちゃんに教えて貰いました(=^^=) v

本当の一押し♪はこちら(^_-)-☆北欧の雰囲気を感じて下さい♪
(アマゾンに無かったのです・北欧ではコーヒーのCMにも使われていたそうです)

 sofia and anna/ Du Calmmit (YOUR eyes) 




メロディーA.M.-スペシャル・エディション-(CCCD)メロディーA.M.-スペシャル・エディション-(CCCD)
(2003/06/18)
ロイクソップ

商品詳細を見る

「メロディーA.M.-スペシャル・エディション」ロイクソップ
★★★半けっこう好きだなぁ 試聴サイトはこちら♪(日本版とjkが違いますよ) 

JKかわいいでしょう?あんまり可愛くてJK買いでした(笑)
amazonで何方かが「氷点下のエレクトロミュージック」と絶賛していましたが・・・
北欧のケミカルB&UNDER WORLDでしょう(褒めすぎ?・笑)
エレクトロニカ系をきっちり敬称しつつ・・・・
ポップで爽やかな空気も感じる侮れない北欧エレクトロニカ。
御多望に漏れず・・・ベルギー・オランダ・ドイツなどの人はテクノハウス系
大好き♪ですので北欧の人も同じなのかな?(笑)
ケン・イシイ(昔・・・結構聴きました)に通じるものも感じるのって・・・あたし!?だけ(-。-) ボソッ
日本では、こちらのアルバムの方が人気みたいです。

ジ・アンダースタンディング(CCCD)ジ・アンダースタンディング(CCCD)
(2005/06/22)
ロイクソップ

商品詳細を見る



★★★★半
試聴サイトはこちら♪ 


同じくロイクソップの2thアルバム。
一作目よりメロディーラインが叙情的かつボーカルがフィュチャーされていて聴き易くなっています。
UNDER WORLDと同じく「酢昆布!?」のように細く長く聴きたい・聴ける愛聴盤です♪
個人的には、前半はいいのですが・・・後半が少し緩いかも!?(-。-) ボソッ
ペット・ショップ・Bやロバート・マイルズも好きな貴方は・・・きっとツボでしょう(笑)
ロイクソップはしっかりコピプロ入ってるのでMP3に落とせないので、持ち歩き出来ないのが・・・私的には悲しい・・・(ノд-。)クスン


And She Closed Her Eyes
And She Closed Her Eyes
(1994/04/14)
Stina Nordenstam

商品詳細を見る


「And She Closed Her Eyes」Stina Nordenstam
★★★★

試聴サイトはこちら♪ 

北欧の歌姫・北欧のBJORK と称されているSTINA。
私・・・BJORKは一枚だけ持ってますが・・・あんまり好きではありません^^;何処がいいのかも分からずそのままお蔵入りで「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の奇妙なストーリーと演出の映画で「○∵▼×□(@_@)(@_@)???」の人でしたので、この言葉に先入観持たないで欲しいです。
なんでしょうね・・・不思議な北欧の気(内在するパワーみたいな)を感じる人ですね。
フレンチpop’s好きな方は、この呟き系ウイスパーボイス・・・堪りません(笑)アンニュイですし“(--;)ウン・・・
しかし・・・誰かに似ている声だ・・・(-。-) ボソッ

 


     「秋に聴きたい音楽」へ続く**


Secret

