





素材


DSC01210のwフレアーカーディ

暑かった夏も終わりめっきり秋らしくなって来た私の街では、半袖だと午後は寒い位・・・
先日、頂いた大好きな♪クルールさんのパターンでちょっと・・・気が早いのですが
Wスリーブフレアカーディガンを作りました。
北国は、夏が短いので・・・そうそうに秋冬物の準備をしないとパターンが可哀相なので(;へ:)・・・
生地も収納場所を占拠しているので大急ぎで形にしました。
このWスリーブフレアカーディガンも、いろんな方が素敵に作られて着こなしていらっしゃいます。




DSC01192Wフレアーカーディ

大好きな、ジャーナルのワイドパンツとレースのカーディガン、インナーは4年くらい前に購入したスピック&スパンのワイン色のシルクのキャミ。
完成してから・・・さらに驚いたのは比較的・・・どんなテイストのお洋服にも組み合わせしやすいということと、着易いし重ね着しやすい、動き易いということも発見♪
車の運転も厚地のコートだと座り心地悪いのですが、これは羽織りものとしてはベストですね(^_-)-☆

DSC01193のコピーDSC01194のコピー

「つぼみスリーブブラウス」同様・・・ちょいと、パターンをアレンジしました^^;
北国なので丈やお袖が短いと・・・腰が冷えるし&お尻もしっかりタイプのイタリア人体系なので^^;(笑)袖丈とフリルの下身頃部分を長く伸ばしました。
袖は折り返しを伸ばすと長くなるので、折らなくてもかわいいのです♪

DSC01196のコピー

バックスタイル




*********

Wスリーブフレアカーディガン


*パターン  「クルール」さん(9号size)
*生地    大昔に街の量販店で母が購入したもの(ポリエステル100%)
        ベロアっぽい横糸と細いニット糸で編んでいるみたいなニット地
*テンション中~高(縫い糸はレジロン/ロック糸90番のポリエステルで大丈夫でした)
*使用量   150センチ1.5m
*難易度   ★★★簡単です(パーツ7個)2~3時間ソーイングです。
注意したのは、肩と横部分に(衿・裾・袖口等)ニット用のバイアス伸び止めテープを貼りました)

DSC01199のコピーDSC01238のコピー

(笑)実は、この生地は母の大昔の在庫生地で(ニットなんて縫えない癖にこんな生地買ってしまっていたらしい(オバかですねぇ~“(--;)ウン・・・)
それを、譲り受けたのですが・・・縫う先から横糸がほつれて来るので即効攻撃で2~3時間で仕上げました。(苦笑)
あんまり、仕上がりは期待してなかったので・・・最初は、お家で着るカーディガンにと思い
パターンを購入したのです^^;こんな♪かっこいい仕上がりになるとは夢にも思いませんでした。色が黒地のベロア風素材で少し光沢が在るからでしょうか・・・高級感もあります。
グレーのウールニットやベージュのウールニットなんかもいいかもしれないです(お洗濯は、クリーニングになりますけど^^;)
だって・・・お値段のお話は、下品なんですが^^;これ・・・母曰く、ワゴンで着分お安かったんですよ(笑)
洗濯機でガンガン洗っても平気な素材ですし(笑)(^_-)-☆
CHECK&STRIPEさんの生地って高額だなぁ~って改めて気づいたりして“(--;)ウン・・・
先日、作ったフレアースリーブブラウスにもピッタリ雰囲気合いますねぇ~~。

Secret

