
DSC01121つぼみBpertⅢ

DSC01162_edited-1


今嵌ってる・・・大好きな♪クルールさんの超人気パターン「つぼみスリーブブラウス」を再び作りました。
今回は、お友達のM子ちゃんのリクエストで一緒に生地を買いに行き・・・ついでに私も同じ生地を購入♪
お揃い「つぼみスリーブブラウス(フレアー袖)」となりました。

私は、お買い物は一人が好きでお友達と買い物って珍しいのですが・・・
何故か、このM子ちゃんは趣味も似てない所も沢山あるのですが気を遣わなくていいので楽なんです。
この人は、一緒にいて疲れないし(向うが大人なのでしょう(笑)大変、楽させて頂いてます♪
生地屋さんで、二人でああでもない^^;こうでも無いと(笑)色や素材で散々迷った挙句・・・
結局・・・定番色である白に落ち着きました。
本当は、秋を意識して・・・・もう少し濃い目の色にしたかったのですが、選んだ日は凄い猛暑の日でして^^;二人の意見が一致したのは、白でした(笑)
でも・・・二番目のお写真で黒のニットタートルに合わせてみましたがレーヨン混の麻なので全然大丈夫ですね(^_-)-☆意外と重ね着もOKのデザインなのでした。流石♪♪クルールさん♪
つぼみスリーブブラウス2枚目はM子ちゃんの依頼品なのです。
 

 

DSC01108つぼみブラウスⅡ1DSC01125mちゃんブラウス

 Mちゃんのは・・・ギャザーはパターン通りの分量にしました。
スプリングホックを付けて・・・・衿は、パターンより1.5センチ下げました。

とてもスリムな華奢な足長な女の子です♪タグはC&Sさんの紺色のタグを付けてみました。

DSC01120つぼみBpertⅢ

 おおっ!!三枚目にしてやっと、キレイないせ込みカーブが出来ました。
素材のお蔭もあるでしょうな^^;きっと♪



                         *******
                    つぼみスリーブブラウス(フレアー袖)

*パターン クルールさん(9号size)
*生地   普通の生地屋さんで購入
*使用量  110センチ幅1.5m
*難易度  ★★★(パーツが少ないので、意外と簡単です)
*素材   レーヨン68% ポリエステル30% 麻2%
(ちなみに、お店の人にはドライクリーニングを薦められましたがお洒落着洗いで手洗い・タンブラー乾燥を避ければ自宅でも洗える素材です。適度にハリハリしていてつぼみブラウスは洗った後のアイロンかけが面倒なのでMちゃんが扱いやすい素材を選んでみました。)
そして・・・この素材はノーアイロンでも形がきれいで一枚で着用してもベージュのブラを選べば透けないし、お洗濯しても直ぐ乾くし涼しいのがいいですね♪

つぼみ重ね着
DSC01116つぼみBpertⅢ


DSC01122つぼみBpertⅢ

 私のは空の所に接着芯を貼ってみました。この方が、衿がピンとします。
秋物のイメージで作りましたので、本体のお袖を約5センチ程伸ばしてあります。
クルールさんのパターンは、大人可愛い感じが好きですし適度にクラス感のある所が手作りっぽくなくて人気なのでしょうね♪
ここの説明書・・・物足りない位(笑)あっさりしているようですが・・・無駄な文章が無くて、非常に合理的で分かりやすいです♪

順番通りに迷わず進んでみて下さい♪ぜったい!!かわいいブラウスの完成ですよ~お袖のデザインと素材を替えて何枚でも作りたくなっちゃいますね~~♪

つぼみブラウス着用1の写真

最後に・・・着用写真です(笑)ジーンズの好きな私のワードロープに欠かせない存在です♪

 話題のMパターン研究所の型紙・・・何方かのBLOGでも拝見しましたが・・・サイズ展開が凄い沢山あるのとボリュームのあり過ぎの私の体系(ウエストとヒップの差が凄いあるんです~~よよっ^^;)9号もバストがたまに入らないこともあるので・・・コートの型紙のお値段5千円って(@_@)(-。-) ボソッビックリ!!
賛否両論があるし・・・恐くってお買い物出来ないんですが、やっぱりクルールさんみたいなシンプルなお洋服が好き♪(買ったこと無いけどプミラさんも割と好きだなぁ~(笑)確実にソーイングの腕がUPする所もとても楽しいです♪
 

DSC01153女の子の絵

クルールさんの納品書と振込み用紙が入ってる封筒に、お嬢さんの描いたかわいい絵がプリントされています。
季節により・・多分、変えてるのでしょうか?実は、この絵の構図が凄いので感動したのでした。
なかなか・・・のびのびした元気の良い躍動感のある絵ですね~♪

Secret

