



お盆休みに、MASAKI’S LIBERTY シリーズでチェニックブラウスを作りました。
なんか・・・最近本格的に「ソーイングBLOG」になっちゃってる^^;(笑)色んな事にTRYしてみたい私の性格・・・飽きるまで続けます(-。-) ボソッ

DSC01105ジュエット2

先日購入した 伊藤 まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」の最初のページで伊藤さんが着用していたカーキ色のチェニックに・・・一目ぼれして自分でパターンを自作しました。
生地は、最後まで迷いましたが・・・・カーキ色で綿素材の生地で良いのがみつから無かった為、結局・・・雅姫さんのリバティーの秋物バージョンの「CAPEL」をホビーラさんで購入。

名付けて・・・ 「ジュリエットのチェニック」 (笑)
伊藤さんのチェニックより衿が開いてSEXY系になってしまいました^^;スキニータイプのジーンズやロールアップしたジーンズに合わせると可愛いかと思うのです。
そして・・・お金を出せば何でも買える時代にあえて手作りする心のゆとりが出来た事が嬉しいですし・・・
平面の布地がこうして立体になっていく課程が面白くて(笑)
私の中ではプラモデルの組み立て作業と同じです^^;






DSC01095ジュリエット1

*MASAKI’S LIBERTYのジュリエットチェニック*
*パターン*  自作
*生地*    MASAKI’S LIBERTY 「CAPEL」ホビーラで購入
*使用量*110センチ幅2、1メートル
*難易度*★★★位?
*失敗した点・・・前の襟ぐりがもう3センチ上が良かった^^;

スクエアネックをキレイに縫いたい時は・・・角2センチ位の所のミシン目を細かくするときれいに仕上がります。

DSC01096ジュリエットsideDSC01103masaki’s リバティrose


DSC01097ジュリエット後

後は、こんな感じ・・・伊藤さんのチェニックもこの位背中が開いてました。伊藤さんって・・・微妙に猫背なのかしら??背中もプクっとしていてなんかまろやかで女らしいんですよね~~♪
コンシールファスナーをつけたのですが、無くても脱ぎ着出来るので・・・必要無かったでんすよね^^;

DSC01104ジャーナルバテンレース

すこし・・・秋を意識してジャーナルスタンダードのバテンレースの綿のストールを組み合わせてみました。
やはり・・・インナーにタートルとか合わせて着た方が良さそうです。

DSC01115
東京てくてくすたこら散歩 東京てくてくすたこら散歩
伊藤 まさこ (2007/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


この、表紙のカーキのチェニックです♪
この本の中の伊藤さんの私服・・・とてもセンスに溢れていますね~。
籠バックも伊藤さんの選んだバッグは大人な感じでシックで素敵♪「LEE」のスタイリストさんだったらしいのですが・・・わたし・・・「LEE」って、読まないんであんまり知りませんでした^^;
「Domani」
や少し背伸びして 「GRAZIA」 なんてファション誌を購入してたタイプなので、カジュアルバッグ・・・あんまり持ってません(;へ:)いつも、肩の凝るスーツやトレンチコートを着てハイヒールの女だったのに・・・結婚すると変わるもんっすね^^;(笑)
愛用の靴はスプリング・コートの真っ白スニーカーになりました。楽ちんです♪
けど・・・正直・・・「クルール」さんみたいなタイプのパターンで作るお洋服の方が、実は・・・ホッとするんです^^;

大人のクチュールワンピース・スモックブラウス 大人のクチュールワンピース・スモックブラウス
月居 良子 (2007/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

型紙作りの一部・・・参考にしました。
Secret

