
DSC01082デザインブラウス

DSC01083デザインブラウス

お盆休みのソーイング第二段♪
 クルールさんのパターン「ナチュラルブラウス」を作りました。
私の所は、もう・・・空の雲の高さが秋の空です^^;
あんなに暑かった猛暑は嘘のようです・・・・
もう・・・秋物の心配を本格的にしなければいけないようです。
そこで、今月届いたクルールさんのパターンは長袖で季節にピッタリなのでした♪
クルールさんのパターンは、確かに難易度が高いです。
パーツが多いので難しい箇所もありますが、此処のパターンは本当に勉強になるしクリアーした際は上達度UP♪してますよ♪
最近・・・ずっと、雅姫さんリバティに嵌っていたあたしですが^^;
デザインがとてもキレイなので・・・あえてシンプルな白の綿麻のガーゼワッシャーにしました。



DSC01085デザインブラウスDSC01084デザインブラウス

ちょいと、秋モードのアダムエロペのシフォンのタートルブラウス(茶)を合わせてみました。
パンツはHUMAN WOMANのバーゲンの戦利品の秋冬用の深い紺色のウールのハーフパンツで・・・靴はブーツを合わせるのがかわいいかなぁw?
衿部分は、バイアスで共布のタイプを・・・と思ったのですがバイアスで試しにCUTした布が解れがあまりに酷いので、C&Sさんのレースを挟んでスタンドカラー風にアレンジしました♪
紐も共布で作りました・・・。
ボタンは、Cholonさんで以前に購入した★型の貝ボタン。
cholon

DSC01086デザインブラウスDSC01087デザインブラウス

後とサイドです。
私は、ミシン目が揃ってないとどうしても嫌なので・・・JUKIのシュプールを使用していますが工業用で直線縫いしか出来ない為、ボタンホールはアダプター(JUKI)を使用しなければいけないのです。
でもなんせ!!音が恐いので^^;極力・・・ボターンホールは避けています(笑)なので、カフスはスナップボタンです^^:ループで処理も多いですね~~~(笑)
前にC&Sさんのギンガムでフレンチスリーブブラウスを作った時・・・ボタンホールが多かったんだけれど・・・なんか、ミシンのモーターの音が恐かったんですよね(。-_-。)。。o


ナチュラルブラウス

パターン  クルールさん(9号SIZE)
生地    CHECK&STRIPE綿麻ガーゼワッシャーホワイト
使用量   110センチ幅 1.5m
難易度★★★★  洋裁の馴れた方向きだと思いますが、頑張れば私でもできました^^;
今回は、デザイン的な補正や変更はしませんでしたが衿のバイアス部分をレースに変更しました。
ループの位置も少し上部に上げました。
失敗は・・・タックの方向が反対で、クルールさんのHPをもう一度見て^^;汗でした。
あんまり分からないと言う事にしておこう(笑)..(・ω・;)(;・ω・)ビクビク その内、解いて直そう!!
先日作った、つぼみスリーブブラウスの方が簡単でしたね。

DSC01088デザインブラウス

しつこく(^▽^;)アダムエロペのシフォンのタートルブラウスの白(大好きで黒・白・茶を持ってるんです^^;)と合わせて・・・これって!!絶対的に透ける生地なのでインナーは必ず着用ですね♪
しかし・・・同じパターンでも作る人の個性で布地の選択が色々で面白いですw。
クルールさんのパターンは、普段着というよりエレガントなプチお出かけ着と言った所でしょうか?
これからは、ブラウスを買わずに済みそうです(笑)(その浮いたお金で、ボトムが買えますね♪)
私的には、ソーイングってパーツを組み立てる「プラモデル」なんですよねw(^_-)-☆(笑)
でも・・・洋裁って細かい作業が、和裁より難しいと思います^^;

*お知らせ*

happy hand made lifeのakikoちゃんが、私の送ったパターンでとてもシックで素敵なブラウスを作ってくれました♪う~~ん・・・ブルーの生地でレースもブルーなんて!!
思いも寄らない生地選びと綺麗なバイアスの処理♪流石~~~!!と思わず唸ったのでした(笑)

akikoちゃん、ありがとう♪ ちなみに、原型はこちらなんですよwって。^^;汗

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/940-76a0ee70
