
鯛焼きくん

夏休み(お盆休みです^^;)の過し方・・・食べ物篇です♪
毎度、毎度ですみません(^▽^;)
一応・・・自分の為の備忘録でUPしてますので、深夜お腹の減った方などは、どうぞ遠慮なく!?(笑)スルーして下さいね(-。-) ボソッ
春にネットで購入したワッフルメーカーは、ベルギーワッフル(リェージュタイプとべルギータイプ)
2種類とプチ鯛焼きが作れるセットでしたので、お休みの日にあんパンと一緒に挑戦してみました♪
作り方は、後ほどご紹介したいと思いますがとても簡単ですよ♪






DSC00901杏仁豆腐120070816185358.jpg

お菓子作りは・・・「杏仁豆腐」と「水羊羹」杏仁豆腐の杏はアンズの杏だったんですね~~^^;最近、気づいたお馬鹿なあたし・・・(^▽^;)相方に呆れられました(爆)
ちなみに・・・杏ジャムは、初夏にまとめて作った自作♪
水羊羹は、パン教室で教えていただいて、材料も型も教室で調達♪簡単で甘みも上品で美味しいですし、私は祖母の仏壇に備えました。

DSC00903あんぱん完成わっふる

パン教室の復習(笑)でアンパンを作りました。お隣はワッフル。

懐かしいアイスニセコのメロン

知人の牧場で食べた・・・ままごとにも使っていたアイス。
イチゴとメロンと蜜柑がありますが、さっぱりしていて夏はソーダーアイスとともに私の中では定番でたまには山中牧場の牛乳アイスが食べたくなります(笑)
メロンはニセコの帰りに通りのお店で購入。4個で1000円でした。(安さに釣られて買いましたが、冷やすと甘くて美味しいです)早速、牧場でおやつに食べました♪

チョコチップゴマケーキ

身体に良いゴマとケシのみとチョコチップ入ったバターケーキを100均で購入した型で焼いてみました♪

レーズンとチーズパン

パン教室の復習・・・レーズンパンと頭にエダムチーズの摩り下ろしがかかっている(笑)プロセスチーズ入りチーズパン。
パン教室に通って良かったのは・・・パンの成型が自己流だったのが、目から鱗状態でとてもお勉強になります♪
先生も一生懸命教えて下さるし、とてもかわいい人なんですよね~(^_-)-☆

お菓子やパン作りは、とても好きですが・・・なんか、我が家の日常のメニューはあんまりお洒落じゃ無いといいますか・・・^^;和食系のさっぱりメニューが多いのです(素材が良くてシンプルな料理・ルクレーゼを使った煮込み料理が好きです)
そして、よくBLOGに食卓写真を毎回掲載されている方もおられますが、パートナーがお腹空かせて帰宅しているのに食べる前にまず写真は、やっぱり相手があることなので幾らパートナーでも私は(私の主観で・・)相手に失礼だと考えます。
なので・・・毎日の通常のお食事風景は撮影しません(笑)
相方は、付き合いで結構外で(しかも、私が入った事ないようなお店で^^;)食べてた事が多い人なのでキメキメした食卓!?に全く興味無いみたい・・・(笑)食べてる物は・・・本当に普通のお料理です。
でも、同じ食べ物を一緒に食べて美味しいって思えるのは基本的に幸せなことだなぁ~って思います♪

Secret

