



つぼみスリーブ1

くまこさんのBLOGで偶然見かけた・・・ 「クルール」さんの「つぼみスリーブブラウス」の型紙が私の所にも・・・・やっと届きました^^;
試しに、このデザインから作ってみることにしました。
昨日の夜から作って・・・出来立てのほやほやです(笑)

クルールさん

クルールさんの型紙と生地。
UVスラブローンブラウンは、また別のブラウスになる予定。
私は、初めてでシステムが今一分からず・・・注文の件で大変お世話になりました。
ここの、お洋服は上級者用って書いてありましたが・・・果たして私に作れるのでしょうか??
非常に不安です^^;汗










DSC00951のコピー_edited-1

胸元の切り替えが、なかなかお洒落ですね~♪
衿のバイアス処理の落としミシン・・・^^;なかなか難しいですが何とか出来ちゃいました(笑)
衿部分は1.5センチ程下げました。そして襟ぐりのバイアスした部分は、胸元が生地の重みで開くのでスプリングホックを付けました。
これ・・・バイアスで包むより見返し処理した方が・・・衿がデロ~~んと垂れないような気がしますけどね^^;
胸元のヨーク切り替えの下のギャザーは少し控えめにしました(太って見えそうだから・・・^^;)
お袖の丈は5センチ、ブラウスの丈も2センチ程・・・長くしています。私は、9号サイズを購入しましたが・・・バスト部分が少し小さめな感じなので少しヨークの身頃を(脇5mmずつ出しました)所謂、ドレメ式の原型で作られたデザインのような感じです。
文化式とドレメ式があり、母曰く・・・・ドレメ式の方が身体にピッタリくるそうです。

DSC00953のコピー_edited-1

こんな感じでヨーク部分が折り返しになってるんです。

DSC00950のコピー_edited-1

*型紙*クルールさんのつぼみスリーブブラウス
*生地*紳士用Yシャツ生地 パコ・ラバンヌ
*使用量*110センチ幅 1m50cm

DSC00952のコピー_edited-1

お袖の部分は・・・こんな風になっていたのですね~~…(・∀・;)凄いアイディアだと感心♪
これがつぼみスリーブなのでしょうか??
パターンは、お袖がもう一つ違うタイプも入っています。
私は、ちょうちん袖が苦手なので・・・こちらの七分タイプにしました。女性がきれいに見えるラインのデザインだと思います。
私が洋裁を始めたきっかけは、勝負服みたいなカチッとしたスーツかフェミニン系のお洋服ばかりだったので・・・普段着が欲しくって始めたのですが・・・^^;此処のお洋服は、プチお出かけ着ですね(笑)どうも此処は・・・私のツボに嵌るデザインばかりで恐ろしいです♪

この生地は相方が以前・・・お歳暮で頂いた高島屋のパコ・ラバンヌのお仕立て券付きYシャツ生地です。荷物の中に放置されていたのを見つけて貰っちゃいました(*^。^*)v
綿90%ポリエステル10%なので皺になりにくく、尚且つ柔らかな生地で大変縫いやすかったですね。(^_-)-☆
ハーフパンツやきれい目系ジーンズにも合わせやすいです♪


土曜日から19日迄・・・長期のお盆休みです♪
東京から相方のお友達が遊びに来るので牧場に行ったり、ゴルフやラフティングなどにもお付き合いです^^;
合間にお菓子作りや洋裁・・・・読みたかった戦記物の本を読破♪したいです(*^。^*)v

DSC00946お中元2DSC00927小沢さんの桃

お中元で贈られて来たハウス蜜柑と桃♪もう・・・死ぬほど食べまくりました(笑)
桃は食べ切れなかったら・・・ジャムにします。
いつもありがとうございます♪♪♪

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/937-ce5041eb
