



DSC00925メロンボーダー

長いお盆休みを、折角取れたので・・・ラフティングやゴルフ・乗馬などのOUTDOORも頑張りましたが、料理・お菓子・パン作り・・・そして、洋裁も頑張りました(笑)なんだか、のんびりしたような忙しかったような・・・終戦記念日の記事を見てさぞ!?ビックリ(@_@)している方もいらっしゃるかも知れませんね~~(笑)一応、カテゴリは何でもありのBLOGなので宜しくお願いします♪

ニット素材は時間が掛からず簡単なので、ささっと3時間くらいで作ったCHECK&STRIPEさんのメンズのボーダーTシャツの型紙で作りました♪サイズはLサイズ使用。
生地もCHECK&STRIPE(NIMES定番ボーダー) で購入しました。テンションは低で伸びが少ないタイプのニット地です。

*******


*素材*
CHECK&STRIPEさん(NIMES定番ボーダー)コットン100% *幅175cm *伸縮性1
*型紙*   CHECK&STRIPE メンズTシャツLサイズ
*使用量*  1m40cm






C&S7月の布


このメロン色ボーダーはCHECK&STRIPEさんの「7月の予約の布」で購入したのですが・・・
相方には、「この色派手で子供っぽいんでパス」といわれた生地なのでした^^;
ちなみに試しに・・・洗剤も購入してみましたがラベンダーの香りも爽やかで良かったですよ♪

DSC00923のコピー_edited-1

これは、 Happy hade made lifeのakikoちゃんから頂いたC&Sさんの恵比寿店で購入したというタグです。早速つけてみました。

DSC00920のコピーDSC00922のコピー_edited-1

春に初めてC&Sさんの予約で購入した「はりねずみ」くんのアップリケ。何も此処まで可愛くしなくても良かったかも^^;どうせ、相方は着てくれないと思うので(笑)対象が若い(^▽^;)弟一号に既に移ってるのです(苦笑)やっぱ、20代までだよね!!これって♪でもw・・・サイズが大きいけれど、私が着てもいいかも!?です(笑)

DSC00924のコピー_edited-1


サイドのスリット裏には、手元にあったポールスミスのリボンを使いました。(綿テープで処理すると説明書にあったので)

DSC00917ハサミ

洋裁は、本当に暫らくぶりなのでふと見るとお家の中のハサミが錆びていたり・・・生地を裁つときも切れが悪いので思い切って専門店に研ぎに出しました。
戻って来たハサミちゃん達は、まるで新品の用にキレイになりとても切れる使いやすいハサミちゃんに変身していました♪
ミシンもそうですが、道具って本当に大事だなぁ~と改めて思いました。

お盆休みも終盤・・・在庫の布地が沢山お洋服になるよう頑張ります♪
本州では、まだまだ残暑が続きそうですね。皆様どうかくれぐれも熱中症などにはお気を付けて、十分水分をお取り下さいね(^_-)-☆

Secret

