



rokoソレイヤードs 4

CHECK&STRIPEで先月購入したSouleiadoの生地が届きました♪
何を作ろかというと、最初からスカートにしようと思い生地を購入したのですが・・・
CHECK&STRIPEさんでみかけて書店でも2回程立ち読みしたのですがピンと来ないデザインと・・・新婚で子供が居ない私は子供服の作り方は必要ないので、結局・・・ akikoちゃんのHP に出ていたホビーラさんの型紙で作ったタックスカートの写真がイメージな気がして其方の型紙で作りました。(いつも、洋服作りに彼女の作品がとても服作りの参考になっています♪小物作りも布地選びもプロ並みのセンス♪本を出して欲しいくらい・・・(笑)

黒のブラウスは春に購入したジャーナルスタンダードの襟元がレースをはさんでいる綿のノースリーブ。

ソレイアードで作る ソレイアードで作る
文化出版局 (2007/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る

子供さんの服が多かった気がします。モデルの女の子も凄いかわいいしスタイリングもバッチリ♪いつか、機会があれば購入するかも知れない本。これと同じ生地のスカートはファスナー開きではなくて同生地の包みボタンでした。










スカート・ア・ラ・カルト スカート・ア・ラ・カルト
茅木 真知子 (2004/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る

茅木 真知子さんの本も何度か見ましたがタックが細かいホビーラさんのデザインにしました。

rokoソレイヤードs5

rokoソレイヤードs side

タックは右に一方通行です(笑)なので、結構簡単でした♪

rokoソレイヤードタグ

タックスカートroko a

タグまで付けたのですが・・・・何度か試着している間にやっぱり、裏地を付けることにしました^^;
私は、デニム以外は・・・・既製品でも同じですが出来る限り裏地の付いているものを購入するので、やっぱり裏地が付いてると安心。
和裁でやっていた手縫いも結構・・・・役立ちます(笑)
裏地をつけると皺にもなりにくいようです♪

タックスカート型紙roko

これが、ホビーラさんの型紙です(お店で販売されています)
この型紙って、最初から縫い代がついていたんですね~~~知らずにCUTしていてサイズが大きかったのですよ^^;もろにヒップハングのスカートになってしまったのが失敗(;へ:)です(笑)
ゆるゆるで・・・歩いている内にぐるぐると回転していました^^;
東京に行って帰って来てから・・・・なんだか2キロ程痩せました(-。-) ボソッ 私は、育っても直ぐ痩せる性質なのですがご飯はあんまり沢山食べれない方ですね~(笑)
秋には、ブーツや雨の日にはお気に入りのエーグルのカーキの長靴にも合いそうです♪
最近寒い日が続いて居ます。もう・・・秋物のことを考えないと・・・^^;北国の夏は短い。

普段着と言うよりは・・・夏のお出かけ着になりました♪

エーグル長靴

DSC09339.jpgrokoソレイヤードスカート B

ジャーナルのカーキのJKにも合いそう・・・(既に秋物の心配をしているあたし・・・^^;)
お隣もジャーナルの白綿キャラコの中世のナイトの寝巻き風ブラウス(エリザベスを見ていたら同じような白い綿のブラウスを寝巻き代わりに紳士が着用していたので・・・(^▽^;)バテンレースのマフラーもジャーナルスタンダードのバーゲン戦利品です♪
なんか、何気にファッションも軍事オタク風になって来てますね(-。-) ボソッ 乗ってみたい車はハマーです(。-_-。)。。oしかし、元々迷彩色やカーキーグリーンは大好き♪な色なんです。(笑)。




前から・・・気になっている本です(-。-) ボソッ でも、私には可愛らしすぎ!?(笑)寝る前のベッドの中で・・・眺めていたい本です♪やっぱり、オリーブ少女だった私としては・・・・写真とスタイリングが命♪♪(^_-)-☆エプロンの本はクチュリエのエプロンって感じ(笑)
くたくたのぬいぐるみ・・・・いい味だしています(実は、ぬいぐるみも大好き♪以外でしょ?(笑)一番大切にしているのは凄く大切な人からのプレゼントの 「のらくろくん」 
「チュブラーシュカ」です。

かわいいクチュールリメーク かわいいクチュールリメーク
山瀬 公子 (2004/11/09)
文化出版局

この商品の詳細を見る

パリから届いたエプロン パリから届いたエプロン
ル・トイック 博子 (2003/09)
文化出版局

この商品の詳細を見る


Secret

