



キャンドルroko1

6月22日から24日の20時から22時までの間・・・明りを消してスローな夜を2時間過そうという企画をCHECK&STRIPEのオーナーさんのBLOGで知り、早速♪実行&参加してみました。
アル・ゴア氏の 「不都合な真実」の影響もちょっぴり(笑)
その企画はカナダが発祥だそうで「100万人のキャンドルナイト」 といいます。

*****毎年・・・夏至と冬至に実施しているそうですよ~♪






キャンドルroko2

あまりに暗くて・・・・撮影困難な為^^;微妙にダウンライトの照明をつけて撮影しました。
本当はもっと暗かったんです~~~( ̄Д ̄;;
我が家は、金曜日の夜~土曜日の夜、実行してみました。
これって、毎日先進国の人達が(企業も)残業などせず実践したら、お父さんも早くお家に帰宅できるし、エネルギーの節約になると思うのですが・・・・(-。-) ボソッ

食事も済み後かたずけを二人でやって・・・クリスマスでも無いのに・・・ちょっぴり(笑)テレテレ(*´ェ`*)ポッですが・・・蝋燭の明りって温かい感じがして・・・以外と良いもんですねぇ~♪


次回は、もう少し長い時間使用出来る太いタイプのキャンドルにしようと思いましたよ~^^;
ちなみにこのガラスケースの中にキャンドル(レフィル)が入っているタイプは可愛いんだけれど・・・2時間点灯している間に高熱に耐えられずヒビが入ってしまいました。
一日目は、PINK FLOYDの「炎」を聴きながら2006年7月11日に亡くなった
 「シド・バレッドストーリー」(またかよぉ~~(^▽^;)って・・・言わないで)
を蝋燭の明りの中で彼の若かりし頃の映像を見ると迫力満点♪(笑)
最近、このアルバムをしっかり聴きましたが「狂気」と同じ位好きだな♪

2~3日目は、あれさんの散歩は懐中電灯で出動♪し、今・・・嵌っている時代劇「風林火山」を観たのでした。相方は由姫役の女優さんのFAN(^▽^;)あの・・・凛とした目と雰囲気が好きなそうですぅw。(私は、二重のどんぐり眼(まなこ)で・・・日本的な切れ長の目に憧れますw~^^;)
ちなみに彼は年が離れているせいか(-。-) ボソッ趣味もあまり共通点はありません^^;汗
結構...お互い仕事も忙しいですが、別行動が多いですね~(笑)
音楽も、JAZZかクラッシックしか聴きませんが私の選ぶ音楽は割りと好きみたいです。
TRAVISの新譜も聴きましたが・・・車で聴くのは勘弁してくれ~~^^;と言われています
(フランの声で運転中に、凄い睡魔に襲われるそうです(笑)(。-_-。)。。oキャンドルの下で「UNDER THE MOONNIGHT」を聴けてなかなかでしたよ~♪

炎?あなたがここにいてほしい? 炎?あなたがここにいてほしい?
ピンク・フロイド (2006/09/06)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

PINK FLOYD「炎」の試聴サイト♪ 
ギルモアの泣きのギター・・・やっぱ、好きだな(。-_-。)。。o
ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム
トラヴィス (2007/05/02)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 TRAVISの 試聴サイトです♪
フランの子守歌のような優しい声が好きです・・・(*´ェ`*)ポッ
9曲目の「UNDER THE MOONNIGHT」が一番好きな曲ですね~♪


思わず、ディナーの時は何処のレストランでもキャンドルがテーブルの上においてある数年前に行った・・・ヨーロッパ旅行を思い出してました。ちなみに・・・だからフランス女性は、キャンドルライトの灯りで映えるメークをするそうですよ~♪
向うは、若い男性も若い女の子もクズ扱いされますね~(若いということは一種・・・残酷な一面もありますもんね)知性と自立した経済力(笑)そして経験で培われた揺ぎ無い自信♪と・・・貫禄の美意識とセンス・・・・う~~~ん、道を歩いていても地下鉄に乗っても・・・女性雑誌に出てくるようなお洒落な人はあんまり見かけません(苦笑)黒や茶・グレーの着まわしの利く服が結構着込まれていてこすけた印象ですね。
雑誌に登場している方は、一部のセレブかファッション業界の人達です(笑)照明を落としている・・・日本の灯りのように白色の蛍光灯をガンガン照らしている国では、古い生地のこすれたものは恥かしいかもしれませんね^^;汗
蝋燭の灯火のソフト・フォーカスな世界では年配の女性にも優しい演出なのですね♪
みんな、GAPや大型スーパー(プチパトゥなど)・通販で購入し、いいものはSOLD(バーゲン)で安くなるのを待つか下着の果てまでリサイクルで購入するのが一般的なようです。ちなみに、私の友人のベルギー人の女性は時計はお母さんからのプレゼントのROREXをしていました。自立し自分を知っているからこそ、ブランド物を持っても負けていないのかも知れませんね(笑)いつか私も素敵な大人の女性に・・・・と憧れます(笑)

それで・・・・地下鉄沿線や大きな通りに市(バザーやマルシェ)が沢山点在するのです。
あるお店で品物を購入する時、お店の人にプライスダウンの(私は関西人ではありませんが、買い物を楽しむ儀式!?みたいな感じで海外とかその場の雰囲気で良くやります(^_-)-☆)お願いをしましたら「あんた!!アニエス・b着てるんだから・・・お金あるだろう!」とフランス語できっぱり!!言われたことを思い出してしまいました(苦笑)
フランス人がお金を使わなくてもエレガントな理由 フランス人がお金を使わなくてもエレガントな理由
吉村 葉子 (2005/02/15)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

あれさんは、10時になると相方が在宅の時は二人で2階の寝室に行って寝てしまうので(相方があれさんを寝かし付けるのですが自分もそのまま爆睡してます。家にいること自体が珍しいかも!?です(笑)・・・毎年、夏至と冬至の時期に実行したい企画ですね♪
3日間期間中の2時間の間・・・ニュースも見ず^^;どうやって過すかが課題ですね。

エコライフの以前の記事ですアシリア・ベイロール 「地球の上に生きる」勿論、蝋燭の作り方も出ていますよ(^_-)-☆
 
地球の上に生きる 地球の上に生きる
アリシア・ベイ=ローレル、深町 真理子 他 (1972/01)
草思社

この商品の詳細を見る


Secret

