


ほんとうは、また3ヶ月程前に観た映画「ルワンダの涙」の記事にしよと思ったのですが、最近・・・BLOGの更新にあまり力が入らないのとお疲れ(笑)なので重い記事は止めにしました。

6月というのに・・・北国では35度の真夏日が続いたり いよいよもって 「地球温暖化」が進んでるなぁ~~って、実感する今日この頃です^^;

私のワードロープは勝負服みたいなスーツ系が多く、最近結婚してから家事労働のウェイトが増えたので(勿論、相方も手伝います♪)普段着があんまり無いことに気づいて(笑)夏物くらいは、簡単なので手作りすることに決めたのです。
リンク仲間のakikoさんの所に通って勉強しています。彼女の、手作りでもクオリティーの高い素敵な世界や雰囲気が憧れなんんですが・・・(要するに安っぽくなく、世帯臭くならない^^;既製品のような仕上がり)手作り服は、やっぱり・・・・布地選びが肝心だわ♪と実感したのでした。
メートル500円とかの生地だと、何だか本当に安っぽく感じるし(笑)作る気力も萎えるのです。

雅姫リバティ キャミ

これは、先日ホビーラ・ホビーレで購入した「雅姫さんリバティ(オリジナル)Kingly」同じ柄のキャミやブラウスが春物のカタログに出ていましたね♪大体・・・上代1万2千円位でしたので生地だけ購入すると意外とお安い事になりますね(^_-)-☆

ハグ夏カタログ

もう・・・ HAG真夏のアイテムのカタログが届きました。
今回は・・・私はお洋服(いつも、ニットしか買わないですけどね^^;)は全滅でした(笑)結局・・・小物とFarindaのマグカップにしました。秋物もまた雅姫さんリバティが登場♪(既存のリバティを雅姫さんがセレクトし色も選んでリフレッシュしたそうです)
新しく、また「やさしい生活 やさしい時間」も出たみたいですね~(@_@)しかし・・・今回、私は本屋さんで立ち読みで終了(笑)






今回の本は・・・またまた、プロバンスでお買い物でしたね~(^▽^;)
雅姫さんは、お洋服や貴金属などにはあんまり執着心が無い感じしますね~。自由が丘のお店で実物に遭遇しましたが、コンバースのバッシュウに麻のパンツでとてもシンプルな井出達でした♪基本的にこの方性格は男っぽい性格な方なのでしょうね(笑)私も、見かけは女らしく見えますが男っぽい性格で・・・なんとなぁ~く分かります。
どちらかと言うと・・・アンティークの家具や雑貨・お家などに感心があるのでしょう。
ここら辺では・・・雅姫さんの真似をして日本女性がアンティークを買いあさり^^;地元の人が気軽に手に入れれなくなっていたりして…(・∀・;)何処でも、日本人がお買い物して物の値段が高騰したりして問題になっていますよね(^_-)-☆
ちなみに、私はキモノも家具も雑貨もアンティークは苦手^^;です。
誰が使っていたか分からないし・・・・前の持ち主の「運」がそのまま乗り移りそうで・・・私は、駄目ですね~^^;(実は・・・霊感体質なんです)
今・・・住んでいるお家も以前は賃貸で他人に貸していたので入居前に知り合いの神主さんにお願いして「御祓い」をしてもらいました(^▽^;)

やさしい生活やさしい時間 vol.3 (3) やさしい生活やさしい時間 vol.3 (3)
雅姫 (2007/05)
集英社

この商品の詳細を見る

雅姫リバティ キャミ1

金曜の夕方に生地を買って来て・・・・土曜日の朝から3時位まで頑張ってミシンふみふみ
しましたよぉ~~(^▽^;)金曜日から日曜日まで三日間、我が家は20時から二時間だけキャンドルで過しました♪詳しくは後日・・・記事にて。

雅姫リバティ キャミ2雅姫リバティ キャミ4
雅姫リバティ キャミroko7


一枚では着用出来ないので、中にレースのキャミソールを合わせています。リバティの生地は一見すると薄い生地なのですが比較的、タフだと思います。色落ちや退色が少ないですし・・・縫いやすい生地だったと思います。私は、ミシン糸も針も薄地用を使用しました。
CHECK&STRIPEさんのタグをつけてみました。レースもC&Sさんの予約で購入したフレンチレースを衿口と裾に付けてみました。
私は、どうもレースに弱いらしいです(笑)リボンは共布のバイアスで作りました♪(こういう細かい仕事^^:実は苦手です)

雅姫リバティ キャミ3雅姫リバティ キャミ5


ストールはどれもジャーナルのセールで購入。
偶然・・・ 内田 彩乃さんが同じ、バテンレースのストールを愛用していました。(内田さんは、ベージュ)私は基本的にはあそこまで重ね着は駄目です^^;が、彼女のお家の中の整理整頓の哲学は可愛いけれど好きですね~♪左のカーディガンはcholonさんで購入。右のピンクのカーディガンはHAGの春物です。

雅姫リバティ キャミroko6


日焼け防止に最近・・・愛用している「cholon」さんの綿麻のオーガンジーのようなストール。肌触りがヒンヤリしていて気持ち良いです~♪

ジャーナルパンツroko

ジャーナル(これも、セール)のカーキのワイドパンツにも合いそう♪です。最近、こんなお洋服が多くなってきました。
少し前までお着物(笑)かフェミニン系でしたからね^^;
靴もヒールの靴から トリッペン とかになって来ています(笑)

雅姫リバティ キャミ あれさん7


調度・・・(^З^)ぷぷ・ 三角の余り布が出ました。あれさんに早速被って頂きました♪まるでバブーシュカですな(^▽^;)

一日でできちゃう服―夏だからかんたん! 一日でできちゃう服―夏だからかんたん!
(2007/05)
ブティック社

この商品の詳細を見る

キャミはこの本を参考に作りました。8ページ「Vあきトップス」胸の下のドローストリングでギャザーを寄せるタイプですが、私はバイアス共布でリボンを作り、衿と裾にC&Sさんのフレンチコットンレース(2種類)を使用しました♪パンツにも、スカートにも合わせたい欲張りな私は、短めの丈を選択。
使用量は110センチ幅で約1メートル30センチ。長めのお尻が隠れる丈にしたい方は、1.6メートル。
生地をリバティみたいな生地を選ぶとなかなかいい感じの夏服が出来そうですよ♪ウエストゴムのスカートやパンツは初心者の方ならお薦めです。

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/915-7d221825
