



どうも・・・BLOGのテンプレの調子が悪いようです。
折角、トラバ入れて下さってる方m(__)m。時間を置いてまた再TRYされてみて下さいね。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッお願いします。

どうも・・・テンプレの調子が良く無いし^^;最近BLOGの更新はあまり力はいりません。
つД`)・゚・。・゚゚・作ってる途中にデーターが何度かぶっ飛んだ事もありです・・・…|||(-_-;)||||||
何処のBLOGも色々と有り、一丁一旦ですね。(^▽^;)

横須賀駅a横須賀駅
yokosuka1

ここ横須賀は、東京丸の内線・九段坂下「靖国神社」でも呉の「旧海軍兵学校」でも食べたあの伝統の味「海軍カレー」発祥の地だそうで結構、海軍カレーの看板を目にしますが・・・靖国の海軍カレーより呉の海軍カレーの方が辛いって知ってました??(笑)
(^З^)ぷぷ・。。。あんなに頑張ってキモノまで持ってって 「靖国神社」参拝したんだっけ^^;汗  
遠い昔のような話でもあるけれど・・・去年の春だった。(笑)

神奈川県横須賀市長井町507番地で隠居生活されて昭和50年(1975年)に亡くなった 反戦大将・井上 成美氏  のことがどうも暫らく頭の中を離れなかったのでした^^;
お墓参りに行きたい♪といったら弟一号に「馬鹿者!!」と一括されて終了^^;美味しいケーキ贈ってあげたじゃん♪(^▽^;)


横須賀b

JR横須賀駅近辺は昔は軍港として栄えていたみたいですが、現在はひっそりとした感じで京浜急行駅「横須賀中央」のある方が大きな商店街があり都会的ですね。
駅は、とてもレトロです^^;その昔・・・太平洋戦争時代は天皇陛下もよく視察に来ていたので駅の作りは階段が全く無くフラットな作りになっていました。
こんな所に大きなマンションみたいなものが・・・弟一号によると「確信は無いけどね・・・多分、米軍の住宅じゃないかな?ココは海自も米海軍も基地があるしね」という話でした。(これも、日本の税金で建造したのでしょうか??^^;う~ん・・・しばし考え込む私)

コーヒーミル


横須賀は、所謂・・・入り江になっているので軍港として立地条件もよいので明治以降「軍港」として発展したのですね。
アーレィバーグ級駆逐艦(くちくかん)とオリバー・ハサード・ペリー級だそうです(by弟一号・軍事オタクです^^;)
前に 横浜にこれまた・・・出張でお邪魔した時は  「キティホーク」(原子力空母)が来ていたので米兵が夜・・・沢山うろうろしていました。
所謂・・・私の地元では腕に「タトゥー(刺青)」しているような外国人は見かけません^^;やっぱ、基地の街。
空母の乗員って所謂、海兵隊なんでしょうか?沖縄で駐留している米軍もよく問題を起こすのはやはり海兵隊・・・古い所では硫黄島での激戦の戦いも米海兵隊ですよね^^;やっぱ・・・荒くれ男と言いますか気が荒いのでしょうか?ここ・・・横須賀はどうなんでしょうか?夜はあんまり一人で女性は歩くと危険なのでしょうね。(^▽^;)
鎌倉で弟一号が(家の家系はちと・・・混じったような顔の作りなのですが。。。(。-_-。)。。o)何人もの外国人に道を聞かれたりしていましたが・・・退役軍人さんだったり横浜や横須賀勤務の米兵さんが休日で観光に来ていたパターンが多かったですね。

ベルニー公園 
ベルニー公園の薔薇

ベルニーさんベルニー公園1

海軍の碑
長門の碑

「海軍の碑」や大和の兄弟艦「長門の碑」もありました。流石!!元軍港ですね~♪しかし・・・この辺も、米軍の焼夷弾や機銃掃射攻撃をかなり受けているのでしょうね。親戚のおじいちゃんでここで戦争中「人間魚雷・回天」を技師として作らされていた人がいます。
「日本海軍の父」 山本 権兵衛氏についての書籍を読んでみたくなりました。^^;(明治の軍人について知りたいなぁ~と....)
ベルニー公園2

あまりの暑さで・・・わんちゃんも散歩拒否!!(笑)ベンチの下に座りこんでしまいました。(あれさん、どうしてるかな??)

ベルニー公園b

その昔・・・汐入港が「軍港」だった時の名残りの門。

夕日夕日1

夕日がとてもきれいでした~♪今度は、ゆっくり三浦半島巡りでもしたいなぁ~(笑)

汐入3

>ここから向うがあの「スカジャン」発祥の地“ドブ板通り”

海軍カレーのぼり

このあと・・・北国では絶対に食べられない!?美味しいもんじゃ焼きを食べて京浜急行に乗って宿泊先まで戻りました。
海自のあの真っ白な制服や、防衛大の生徒さんも沢山お見かけしました。

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/913-1f783bba
