



本当はね・・・横須賀の戦艦三笠記念館の予定でしたが・・・土曜日に作ったケーキが美味しく出来て嬉しかったのでロールケーキの話題にしました♪m(__)m際。

ロールケーキ

じゃぁ~~~ん♪

生まれて初めて・・・・お菓子作りのプロセスの中では(笑)憧れのロールケーキを作ってみました。

先日・・・仕事でニセコに行った時に一個40円の美味しい卵を買ってきたのでやっと、作る事ができたロールケーキ。
バニラエッセンスなど一切入れていないのに香りが凄くいいんです~~(うっとり(。-_-。)。。o)
作り方は、小嶋 ルミさんの「おいしい!生地」を参考に作りました♪

卵

これが、そのニセコの美味しい卵♪やはり・・・素材が良いと料理は美味しいというのは本当♪なのでした。

ロールケーキ

しつこいけど(@_@)翌日食べても美味しかった♪量が多いので半分は実家と
兄の所でへおすそ分けとなりました♪
切り口が今一・・・(^▽^;)キレイじゃ無いですなぁ~..(・ω・;)(;・ω・)ビクビク

<ロールケーキ作り方>正式には卵ロールと呼ぶ
卵ロール材料


<材料>
(30cm×30cmの天板一枚分)



卵        250g(私の場合は約中3個)
上砂糖      127g
薄力粉(スーパーバイオレット)75g
牛乳       45g


生クリーム    170g
グラニュー糖(微粒タイプ)10g


卵ロール1

*天板にキッチンシート(業務用の方が大判で使いやすいです)を天板の高さの2倍の大きさに切り、四隅に切り込みを入れてきっちりと敷き込む。
*小麦粉はふるっておく。
*オーブンを180度に温めておく。

卵ロール2


*一回り大きなボールに45度くらいのお湯を少しはり(湯せんにかける)ハンドミキサーの高速で5分ほどもったりするまで泡立てる。
*45gの牛乳も人肌に温めておく。
(泡立て具合は・・・ハンドミキサーの羽根に一瞬止まり落ちていく感じだそうです)(@_@)

卵ロール3


*ハンドミキサーを低速にして2分ほどキメを整えるのだそう・・・

卵ロール4

*キメの整った状態・・・
爪楊枝をスポンジ生地に1cmほど刺すと沈まず・・・とどまっている状態。

卵ロール5


*もう一度・・・小麦粉を振るいながら全て加える。
*ゴムへらに代えて、大きく混ぜ粉っけが無くなるまで10~15回くらい混ぜる(大きく・・・切るようにして混ぜる)

卵ロール6


*スポンジ生地を天板に流しこみ、(天板ごと軽く落とし表面の気泡を取ること)180度のオーブンで14~16分焼きます。
*オーブンの火加減を見ながら・・・焼き色が濃くなり過ぎるようであれば、生地の上にアルミホイルを掛けると焦げない。

イチゴ

*焼いている間に・・・イチゴを刻んだり、生クリームを作っておく。

卵ロール7

*焼き上がったスポンジ生地を網の上で冷まして、シートを剥がし裏かえす。
*生クリームが微妙に足りなかった( ̄Д ̄;;
*所謂・・・海苔巻きと同じ作り方です。

卵ロール8

卵ロール9

*焼く時に使用したシートで包み、冷蔵庫で10分ほど冷やして完成♪




おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る


私が・・・今まで作ったスポンジケーキの中では一番の傑作♪だった(笑)
失敗した所は、少し冷やすのを急ぎ過ぎたかな?!
お菓子作りや洋裁は、私にとってストレス解消&気分転換なんです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/912-646e07af
