



rokoの弟一号は神奈川県在住。
今春・・・ スキーに連れて行ってあげた恩があるので、土日は弟一号に三笠記念館と横浜近辺&鎌倉まで連れていってもらった。
やはり、観光地・・・・弟一号の車で・・・という話もあったのですが(おんぼろVW(^▽^;)渋滞をさけて電車で行く事に決定♪

横浜駅

江の電1

憧れの・・・江の電(笑)一般住宅の軒下をぎりぎり運行しているのも気の毒というか・・・庶民に愛されている足なのですね~

江の電駅

「長谷」、という駅で降りて「大仏」さま目ざします♪
観光客でいっぱい♪弟一号は英語が割りとネイティブなのですが・・・やっぱり・・・道を聞かれても物怖じせず答えるのね~~(@_@)顔も日本人離れしているので話し掛けられ易いのでしょう(^З^)ぷぷ・
英語頭にすぐ切り替わるのは・・・横浜在住のせいもある??

江の電3

単線なので(^▽^;)電車が発車してから踏み切りを渡り駅の改札口に・・・

おせんべいおせんべい
鎌倉

大佛さまに逢いに行くまでの直線道路には、お店がいっぱい(~▽~@)♪♪♪まず最初に・・・紅芋のソフトクリーム(これ!凄く美味しいかったです♪)次は、ジャンボな「おせんべい」
でも結局・・・食べきれず弟一号の口に入る事になりました^^;
紫陽花寺の通りに凄い適正価格(鶴岡八幡宮の方は、ぼった食った値段(>_<)です)のアンティークキモノが・・・・ちょっと、昔なら飛びついたなぁ~(苦笑)しかし、アンティークキモノは臭いし汚い(笑)あんなもん2000円か3000円でも十分でしょ??(^_-)-☆

大仏3

国宝  鎌倉大佛殿「高徳院」

ここから入ります(笑)すでに人でいっぱい^^;

kamakura1

キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━♪
意外と、小さいのね!?鎌倉の大仏さま。おせんべいまだ持っています( ̄Д ̄;;こちらは、北国と違い・・・凄い日差しが強いのですね~~
まだ、夜は床暖房をつけてるんですけどぉ・・・(。-_-。)。。o
カーディガンは、私にしては珍しい花柄(^▽^;)cholonさんで購入しました。サラりとしていて涼しい素材でお気に入りで、帽子は雅姫さんや伊藤 まさこさんも愛用しているヘレン・カミングスキーのもどき^^;これもやっぱり、cholonさんで調達♪
(結局・・・ノースリーブのブラウスは出番が無く過しやすい4日間でした♪)
私はいつも・・・・MP3プレイヤーを首から下げていますね~(笑)
PINK FLOYDの「炎」やトラビスの新譜と今回は、お友達から頂いた素敵な音楽もお供しました。最近、ブルース系が好きになりました♪

大仏2大仏とカラス

あっ!!カラス君が大仏さまの頭に・・・(^З^)ぷぷ・
暦仁元年(1238)に着工し、6年後に完成しその後、建長四年(1252)に現在の青銅製が鋳造されたそうです。奈良の大仏より大きいのですかね??^^;
高さ 1335メートル・重量 121t だそうです。

大仏後大仏4

ちなみに・・・有料(500円)で大仏さまの中から外の風景を観覧できます(笑)並ぶのが嫌な私たちはパス♪

鎌倉駅

目的達成♪なので・・・即効!!「鎌倉駅」へ直行♪
鶴岡八幡宮を目ざします。駅を降りて・・・向って左側(トンネル通路のある方に向かいます)なんだかお店が多くて・・・自由ヶ丘みたいな雰囲気です。

ドラ焼きサンダル
鎌倉彫

凄い美味しそう~~♪なドラ焼き・・・寄ればよかったと後で、弟一号と後悔しました(;へ:)
今回は、ウエッジソールのサンダルともう一足持ってきたのですが・・・足が痛くて歩行困難になり・・・弟一号がサンダルを現地で買ってくれました(;へ:)観光地で素足なので、まぁ~いいかぁ(笑)外国人の観光客や横浜やこの辺の人はゴムの200円くらいのサンダルを履いてる人をよく見かけました^^;
北国では、あまりお見かけしませんね~~(^З^)ぷぷ・
そして・・・・鎌倉といえば「鎌倉彫」(^▽^;)こんな柄の帯が欲しかったんだっけ・・結局、狛犬しか手に入らなかった^^;恥

鶴岡八幡宮2鶴岡八幡宮6

鶴岡八幡宮入り口♪神社までは結構・・・・道のりが長いので途中で休憩をお薦めします^^;(笑)あんまり、お買い物したいようなお店は無かったけど、美味しそうなお店とソフトクリーム(笑)と日本手拭のお店が良かったかな?

鶴岡八幡宮7鶴岡八幡宮7

ここが、あの「行く年・来る年」に毎年登場する「鶴岡八幡宮」本当に・・・私・・・神社・仏閣が好きなのです♪

鶴岡八幡宮4鶴岡八幡宮5

階段が急ですぞ♪ここに来るまでに・・・・結構、おキモノ姿の人を見かけましたけど・・^^;暑そう~~。私は、いいですわ(笑)

ハトサブレ本店
限定セット

私の大好物♪鳩サブレは、東京土産の必需品ですが・・・鎌倉が本店なのです。鳩サブレの缶入りが欲しいけど・・・荷物になるので却下^^;本店限定のレターセットもなかなかツボです~♪

はと三郎

思わず、食べたくなるキュートな「鳩三郎」(@_@)

(。-_-。)。。o そういえば・・・以前、読書のカテゴリーでも取り上げた昭和の美人女優原 節子さんは鎌倉で静かに隠居生活されていると聞きましたが・・・この町のどこかにいらっしゃるのですね~(*^。^*)


次回は、バルチック艦隊を破った「戦艦三笠」の巻^^;
to  be continued♪

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/908-a5354ee0
