
ミスター・ファンタジー+5 ミスター・ファンタジー+5
トラフィック (2006/06/21)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

TRAFFIC 「MR FANTASY」        

1967年リリースUKバージョン
全12曲一部モノラル有り

記事が前後するけれど・・・・(笑)先月あの「エンロン」を観て来た。
映画のストーリーについては後日・・改めてご紹介します(^▽^;)が・・・その「エンロン」の音楽に挿入されていた凄いかっこいい曲が私の耳から離れないのでした。

昔・・・何処か?!有線なのか!?ラジオなのか分からないけれど・・・ギターのイントロや、ドラムの刻み方・・・ベースのリズム・・・こんなカッコイイサウンド今まで聴いたこと無いっ!!って、思うほど(笑)ずぅ~~~っと、頭から離れないそのフレーズ・・・バンドの名前も曲目も分からず今に至っていました(;へ:)

そうこうしてる内・・・・ある人が、たまたまネットで調べてくれました。(よく、私の行間だけで分かったものだと感心( ̄Д ̄;;)
そのカッコイイ♪サイケでもある骨っぽいソウルフルなボーカルの曲は「Dear Mr. Fantasy (ミスター・ファンジー)*7曲目で試聴できます」という曲でした♪
シタールなどの楽器やjazzっぽい曲もあったりで、面白いアルバムで結構・・・楽しめます♪
出張で、東京に行った時・・・・移動の電車や地下鉄の中でMP3プレイヤーでガンガン聴きまくりました(^_-)-☆



The Last Great Traffic Jam The Last Great Traffic Jam
Traffic (2005/11/08)
Sony

この商品の詳細を見る


2003年に、20年ぶりに昔のメンバーでジャムしたアルバム。
(デイブ・メイソン氏は居ない(笑)
ステーブ・ウインウッドとの確執であの私の大好きなヒット曲「ミスター・ファンタジー」をリリースした時は既に脱退しているそうです。

ライナーを読むと、この渋い声の持ち主のステーブ・ウインウッドという人は早熟でかつ美形で、天才なのですね~♪13歳くらいからもう音楽活動していてトラフィックは19歳で結成して今も現役バリバリ・・・

メイソン1


聴くところによると、以前私が間違って注文した「DAVE MASON」アルバムはアマゾンで8000円で販売されているそうです(@_@)
数々のアルバムのセッションマンをしていた渋いギタリスト。デイヴ・メイソン氏のアルバムは現在は殆ど廃盤だそうです(ノд-。)クスン
私は、クラプトンより・・・・この人のギターやボーカルが好き(笑)
イギリス人なのにアメリカの南部のブルースに系統しているのだそうです。エリック・クラプトンはテクニックは確かに上手いギタリストなのかもしれないけれど・・・コンサートにも行ったけど・・・心がこもって無いというか・・・流して弾くんだよね~~~( ̄Д ̄;;
昔は、途中で癇癪起こして帰ってしまった事もあるらしい。^^;
確かにクリーム時代の「ホワイトルーム」「愛しのレイラ」なんかはイントロやフレーズは超~~♪カッコイイけれど・・・魂ここにあらずって感じ(究極は人間性が(魂が)音楽と演奏に反映していると感じます(苦笑)
ギタリストにとって神様みたいな超人的存在。決して誰も超えられないし、ギターテクやフレーズ・音自体が他の人には絶対!!真似出来ないジミ・ヘンデイビッド・ギルモアのギターのホワイトブルース傾向の好きなあたしは、やっぱ・・・結局・・・ブルース傾向にあるギタリストや音楽が根っこでは好んで聴いていたみたい(笑)

メイソン2


これが、その8000円のプレミヤが付いたアルバム(^▽^;)ちなみに、私のは発売元は日本でライナー付きです。

あぁ~~~最近、気付いたんだけど・・・・私、サイケな70’sサウンドやR&Bやブルース系が好きなのかもしれない(笑)(。-_-。)。。o
何気に、ギター弾ける人ってポイント高いかも(^_-)-☆
最近・・・シド・バレットストーリーのDVDを観てからPINK FLOYDの「炎」も聴きまくってますけど・・・(-。-) ボソッ
次回は、この曲と同じ位・・・やっぱり♪サイケでカッコイイサウンド「VANILLA FADGE」にします(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/906-64a0b622
