fc2ブログ




Attention>お腹が空いている方・・・ご注意(笑)

GW前半は、私はお家で朝はゆっくりして・・・お料理したり、ブラウスを作ったり、
色んな種類のお菓子を作ったり・・・実験!?して遊んでました♪
しかし・・・よく、色んなものを食べまくった気がしますε=( ̄。 ̄;)

アールグレイとオレンジのケーキ

このケーキは、アールグレイ紅茶とオレンジママーレードを混ぜて作ったバターケーキです。
横浜の弟一号とお友達に送るプレゼントと一緒にラッピングして送りました。

シフォンケーキ

自作のクランべリー(冷凍)ジャムとシフォンケーキ。生クリームは市販のものを使います(笑)面倒だから・・・(^▽^;)

朝ごはん

朝の始まりは、いつもこんな感じ・・・・

食パン

毎朝、パン食なので時間が在るときはHPで一次醗酵迄自動であとは自分で成型して私は、
一個ずつ成型する時間がないのでパウンド型の大き目の物にいれて大体は、食パンにしています。
パンは習いに行って目から鱗と道具が違うとはかどるし汚れない事も発見(@_@)作るパンによってグルテンの分量が違うパン粉を使用しているので美味しいのです。

食パン2

切り口・・・我ながら上手くいきました。醗酵温度がベストなのは30度だそうです。
パンの耳も柔らかく・・・・中はふっくら♪トーストせず、そのままジャムをつけて食べています。

ピザ

パン生地で、初めて作りました・・・ピザ。
RALE LIFEさん家みたいな、ガスオーブンだったらいいなぁ~
私の家はIH(電磁調理器)と電気オーブン(。-_-。)。。o

トマト風味リゾット

これは、harumakiさんから教えて頂いたトマト風味リゾット。
ルクレーゼで作るとカレーや煮物やリゾットが最高に美味しいです♪

伊勢新海苔

「かもめ食堂」ではありませんが・・・おコメとしゃけと海苔はこだわります(三重県伊勢産の新海苔・笑)

お弁当

これは、近くの(車で10分程の距離)自然公園を散策した時に持って行った簡単なお弁当♪
しょうが・にんにく・お酒・お醤油・みりんで味付けしたザンギと五目卵焼き&おにぎりとたくあん。

ナシゴレン

これは、お昼に食べた「ナシゴレン」のペーストを入れてご飯と具を炒めるだけのピラフ。病み付きになる味♪です。

ナシゴレンペースト

コレが、インドネシア料理のナシゴレンのペースト。ピラフに混ぜるだけ♪

ココナッツのパンケーキ

ココナッツの缶詰の賞味期限が切れそうだったので、作ってみましたココナッツパンケーキ♪
メープル・シロップと合いますわ。

グリーンカレーエビ

またまた、ココナッツ缶の整理の為作った・・・タイ風グリーンカレー
(作り方の詳細は今度、UPします♪栗原 はるみさんのレシピをアレンジしました)リンク仲間のakikoさんの所でも時間差!?で同じグリーンカレーを作っていて
・・・凄い偶然(@_@)
akikoさんの写真がすごいキレイなので ・・・私のはお恥ずかしい・・・..(・ω・;)(;・ω・)ビクビク

シナモンロール1

ふふふ・・・前に作ったシナモンロールは成型の仕方間違えました(^▽^;)今度は、ちゃんとアイシングもかけましたよ♪
メロンパンも作ってみたいけど・・・面倒くさいので・・パス(^▽^;)

うどん

最後にゴルフの無い日に(相方は父の餌食になりゴルフに行く羽目に・・・・野球少年だったので結構上手いんですよ)
相方が作ってくれた「関西風うどん」(関西人なんです・お醤油の代わりになんでもかんでもソース掛けるの止めて欲しい・・・(^▽^;)私、ソース嫌い。
×一で(笑)一人暮らしも長かったので・・・お料理・お洗濯・お掃除も上手です(-。-) ボソッ

と・・・・後半は日高の牧場でのんびり過しました(夕飯はバーベキュー)入れるのはお茶かコーヒーくらい(笑)
前半は、こうして見るとパンとお菓子作りの実験場の様にずっと台所に立っていたよな気がします。
兄の嫁が子供の休み(夏休み・冬休みが恐怖って言ってた意味がなんとな~~く分かりました(笑)時間どうりにご飯食べさせなきゃいけない人がいるのは大変なのですね♪
子供さんの多いお母さんは、本当に大変・・・・
二人で初めてゆっくり過して・・・色々・・・気付かせて貰ったお休みでした。(笑)

*でも、夜はお互いヘッドホンを付けて別々の(私は音楽鑑賞)相方は読書・DVDやTV観たり)お互いに空気みたいで全く干渉しないし好みが合いそうなものは自然と二人で見たり・・・そういう好みを押し付けてこない所がいいのかも?!(笑)読んでる本のジャンルも全然違います。

ちょっいと・・・料理で釣ったかな???(^_-)-☆

ルタオプリン

頂き物の小樽ジャージプリン。北菓楼さんの白いプリンも甘くないのでお薦めです。

ルタオ

道民の私が知らないのに東京に住んでる人が教えてくれた小樽の「ルタオ」のチーズケーキ。
これは・・・アンリ・シャルパンティエと対張るくらい美味しいです♪

Secret