ここ数年間で・・・・話題になっている地球温暖化問題について長年その危機について警鐘を促す活動をしている、元米国副大統領・アル ゴア氏の活動のドキュメント映画を観てきました。


aninconvenient truth1


2006年アメリカ映画
監督   デイビス・グッゲンハイム
出演   アル・ゴア


アメリカのハリウッドという映画産業は凄い!!こういうレクチャーする映画を作り(学習させる!?のも上手いが)それで、しっかりビジネスとしてペイしている所が凄い!!

地球温暖化とは、二酸化炭素や熱を覆うその他のガスが地球の大気中に放出される事により起こり、ガスが厚い毛布のような役割を果たし太陽熱を溜め込み、地球の温暖化を招く。ガスの量が増えれば気温も上昇する。
また、これらのガスは、車や発電所で石油のような化学燃料を燃やす事や、森林の伐採や工業化による田畑の減少により招くとある。

アフリカのキリマンジャロやヒマラヤやアルプス各地で氷河が溶け出し北極では雪原の減少により海面が上昇し、南極では氷棚が溶け出し海面温度が上がる・・・海面の温度上昇により大気中に水蒸気が大量に発生し、カトリーナに代表されるような大型の台風が各地で発生して被害をもたらしている。

私の涙腺に訴えた所は・・・実は、絶滅の危機もささやかれている北極グマが南極の海で溺死しているというデーターだった(;へ:)


今現在「京都義定書」にサインしていないのはゴア氏の母国であるアメリカとオーストラリア(以外)だ。
日本もアメリカもまず・・・石油資源に変わるエネルギー開発に取り組んでいる。そもそも、石油資源は後・・・50年後には消滅するであろうと言われている。

この天然エネルギーが、ブラジルでは一般的にエタノール燃料(ガソリンに混ぜる率20%)でVWなんかが道路を走っている映像を私も観た事がある。
しかし、ブラジルは世界最大の収穫量で主な産業の柱で主食であるサトウキビ(砂糖の原料)などの高騰で問題になっているが。

これが、所謂・・・バイオエタノール(サトウキビ・とうもろこし・ビート・米・小麦(殆ど主食だね(;へ:)ここで私は逆に穀物連鎖の心配をしてしまうのでした^^;)中国・インドの急速な工業化で森林が伐採され農家が少なくなり・・・エネルギーの需要が倍増し穀物連鎖にもつながっていくと思うのです。

余談ですが・・・実は、大東亜戦争末期航空機を飛ばすガソリンが手に入らない為、サツマ芋を精製して代用ガソリンを作り航空機を飛ばしていた時期もあったそうです(;へ:)
これが、今話題の・・・・バイオエタノールのはしりですね~(@_@)

これは、世界各国の言語に吹き替えし、まずはアメリカ人全員に見ていただきたいとも思いました♪(笑)


aninconvenient truth2


ten things to do (私にできる10の事)

省エネルギーがたの電化製品や電球に交換しましょう。

停車中は、エンジンを切り、エコドライブしましょう。
リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

タイヤの空気圧をチェックしましょう。
車の燃費を良くすれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

こまめに蛇口を閉めましょう。
水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。

過剰包装、レジ袋を断りましょう。
買い物は、リサイクル・エコ・バックを使いましょう。

エアコンの設定を変えて。冷暖房のエネルギーを削減しましょう。

沢山の木を植えましょう。
一本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

環境危機について、もっと学びましょう。
そして、学んだ知識を行動に移しましょう。
子供達は、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。

映画『不都合な真実』を観て
地球の危機について知り、友人に勧めましょう。

予告編動画はこちら


gore

*アル・ゴア(Al Gore)
1948年 3月31日 ワシントンDC生まれで、テネシー州カーセッジ育ち。
父親はテネシーの農場経営者でもあり、ベテラン民主党上院議員だった。1964年ハーバード大学入学。ルームメイトはあの・・・トミー・リージョーンズだった。1969年文学部卒業。
1976年に下員議員に選ばれた後、4期を勤め。84年・90年に上院議員に選出され、93年にアメリカ副大統領に就任。
クリントン大統領の経済チームの中心的な存在となる。
地球温暖化防止の為の、著作「地球の掟 文明と環境のバランスを求めて」(92年ダイヤモンド社より刊行)ベストセラーとなる。アップルコンピュター取締役の一員。グーグル上級顧問及び、ミドルテネシー州立大学客員教授も歴任している。

余談だけれど・・・どこか!?こういう問題は真実味が無いし(笑)胡散臭い感じもしないでも無い・・・
要するに・・・主婦の団体でもいるよね!?原発反対運動してるのに自宅でその原発の恩恵に預かってる「電気」を使って日常生活を営んでる癖に原発反対運動しちゃってるのと同じ位・・・ある意味、滑稽でもある(笑)どうせなら・・・あのドイツ系移民「アーミッシュ」の様に電気から全ても持久自足した生活(夜は蝋燭の灯りで生活するとかね(笑)
ネイティブアメリカン(先住民族)の暮らしもまさに自然の摂理に逆らわない暮らしだったはず。
先日、読んだアシリア・べイロールさんの 「地球の上に生きる」 が、まさにGORE氏が推奨するお暮らしそのものだ(笑)
ちなみに・・・このゴア氏、先日自宅の電気料金が月約200万円も支払いしていた事実が露呈した形になって、まさに地で行く「不都合な真実」になっちゃったオチがついた(笑)
折角、「地球温暖化」への警鐘を促す学習するタイプの映画だっただけにゴアさん自身・・・もっと、 「学習」して欲しかったね♪

ペンギン君と♪

お次は、これ「ハッピーフィート」ペンギン君キャラに弱い私・・・
何気に髪の毛が「エクステ」のように伸び放題!?切ろうか迷っている所(^▽^;)仲間(ゆ)みたいな髪型になってしまった私。^^;

地球の掟―文明と環境のバランスを求めて 地球の掟―文明と環境のバランスを求めて
アル ゴア (1992/09)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

スローライフについてオール手書きのイラスト入りの見て♪

読んで♪楽しい・・・


アシリア・ベイロールさんの「地球の上の生きる」 (過去記事です)

地球の上に生きる 地球の上に生きる
アリシア・ベイ=ローレル、深町 真理子 他 (1972/01)
草思社

この商品の詳細を見る




Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/881-bb7a6a84
