憧れの北欧・・・しかも、フィンランドの首都「ヘルシンキ」でオールロケ(笑)いったい、あの「やっぱり猫が好き♪」のメンバーでいったいどんな映画になるのかなぁ???と思いながらDVDを購入して早速、金曜日の夜観ました。

『かもめ食堂』
原作  群 ようこ
監督  萩上 直子
主演  小林 聡美        
    片桐 はいり        
    もたい まさこ
kamome
巷では静かなる・・・・北欧ブームですよね・・・・絵文字名を入力してください 北欧の家具・雑貨・テキスタイル等、女の子の間で今結構・・注目されています。
実は、私も流行りという訳でないのですが・・・昨年、一人旅を計画し見事(;へ:)仕事のスケジュールと日程が合致せず、新しいパスポートまで(18000円だったっけ!?)取り直したのにボツになった忌まわしい過去があるのでした。


DSC08645.jpg



物語は、サチエ(小林 聡美)が何故か!?ヘルシンキの町で日本風(ここがミソです)のレストランでは無く「かもめ食堂」というお客の全く来ない食堂を経営していました。
そこにやってくる日本かぶれの男子学生「豚身 昼斗念(漢字で書くと・笑)トンミ・ヒルトネン」(^▽^;)がこのお店の初めての客であるということで毎日ずぅ~ずぅ~しくも!?タダでコーヒーを飲みに来るのですが・・・
このトンミ・・・なんと「ガッチャマン」の主題歌を教えてくれ!とサチエに懇願します。
そこで、出逢ったのが(私は苦手なんです)片桐 はいり扮するミドリさん。
ミドリさんは、どうしてフィンランドに来たかというと・・・何処でもいいから、遠くに行こうと思って世界地図を開いて指を指したら「フィンランド」だったって!!(^▽^;)そんなぁ~~あははは(爆)
馬鹿みたいな、目的のない旅で、後で登場するもたいまさこも、「エァー・ギター大会」に憧れてフィンランドにやってきた変人!?(笑)
ひょんなことから・・・この三人がサチヨの「かもめ食堂」を手伝う事になり、皆それぞれマイペースで特に主人公のサチヨのキャラがいいですね~(*^。^*)
自分の信念は心(魂)の中にきちんと保ちつつ・・・他人に迎合せずあくまでもマイペースでフィンランドのゆったりとした空気の様に生きている所・・・
他人に対して寛容で詮索しない所も懐が深い感じが彼女のあくまでも一貫して拘る「おにぎり(ライス・ボール)」と、共通するかも?!です。劇中ではソウル・フードと云ってましたね♪
日本人にとって、美味しい銀シャリ(おコメ)にしゃけ・おかか・梅干の中身の「おにぎり」は母親が心を込めて手をかけてにぎるもの・・・それが・・・★「おにぎり」<br> DSC08647.jpg

>何気に登場する厨房用具はイッタラアラビアの食器だったり、このお鍋も「サルパネヴァ」のキャセロール
日本では2万円弱で販売されているホウロウのお鍋。 「ビヨルク」のポットだったり・・・・何気に凄いです♪^^;
実は・・・私はこの世で一番最後に食べたい食べ物!?は??と聞かれたら・・・絶対!!!

「おにぎり」


それだけ、好きですね~~♪ 素材の良さがそのまま一番出る食べ物ではないでしょうか?
まぁ・・・特に、ストーリーはありませんけどね(-。-) ボソッ
先日、ご紹介した 「ウール100%」 にも似た匂いの・・・する(。-_-。)。。o 
が!しかし・・・これは、乙女もオバちゃんも楽しめる。
 温かい気持ちになれるホッとする・・そんな、映画です。   
ちなみに、原作者の群ようこさんは「きもの365日」という本で自己のキモノライフを綴る程・・・
お着物愛好家♪やっぱり、印税でまたキモノを購入するのでしょうか??(笑)
アキ・カリスマキの代表作「過去のない男」の主演俳優、マルベック・ベルトラも出演しています。
ちなみに・・・相方のリクエストで早速 「シナモンロール」を作って食べました♪(笑)
DSC08655.jpg

そうそう・・・「ムーミン」スナフキンミィ異父兄弟だったんですね~~(-。-) ボソッ(笑)
そういえば・・・学生時代スェーデンの人と文通していたけど・・夏休みに山の別荘に避暑に行くらしいのですが“(--;)ウン・・・
元父親の現在の恋人に昔の恋人(今は単なるガールフレンド?)とその彼氏とかなんとか(苦笑)
いったい!!!あんたん家どうなってるの??といいたくなる複雑な家庭でした(^▽^;)(笑)そんな、お国柄です。って!!???
「一夫・一妻制度」が崩れて・・・くっついたり、離れたりって・・・そんなぁぁぁぁ(^▽^;)
まるで・・動物じゃないんだから(爆)
DSC08658.jpg

>初めて作りました「シナモンロール」こねるのはHBです(笑)「絶対失敗しないパン」(田辺 由布子さん著)を見てつくりました。
トッピングのお砂糖にメイプルシュガーを使ったのでさっぱりした甘さでした。なんか、こういうことしてお家で遊ぶのが好きです(笑)
出かけるのは苦手です(^▽^;) リンクしていただいてるマユさんと、はるさんの所で勉強しました。アップロードファイル
雑貨好きな女の子や奥様(^З^)ぷぷ・にはたまらなく楽しい映画です。
「ガッチャマン」の歌を完璧に覚えてる人がみんないい人なら(笑)本当にいいですよね~~~♪(^▽^;)  

絶対♪・・・元気になる映画ですのでお薦めします。


*ドリコムで広告が嫌で引っ越して来たのに・・広告入れていいのかな!?(笑)自分で責任持ってお薦めの本はいいことにしよう!(爆)








絶対失敗しないパン


絶対失敗しないパン
田辺 由布子 (1998/12)
雄鶏社

この商品の詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/868-ffc9c71e
