
お蔵入りだった記事がいっぱい、溜まったままでした。
これは、夏の頃のお話です....あしからずm(__)m

dsc05439.jpg

実家で伸び放題のグミの木の枝を切って持ち帰ることにしたのです。

dsc05440.jpg

母と実を選別しました(腐ったり、虫が付いていないか)これが、なかなか大変な作業でした。
そうしたら....こんな♪可愛い葉っぱ付きの実が出てきました。(*´▽`*) 

dsc05441.jpg

バケツいっぱいのグミの実

dsc05442.jpg

太陽をいっぱい浴びて育ってますね~真っ赤な熟した実です。

dsc05447.jpg

今回は種もあるので、弱火でじっくり、何回かに分けて煮込みました。
砂糖も、グミはすっぱいので多めでも大丈夫でしょう。
必ず....味見してくださいね~♪

dsc05451.jpg

此処からが、結構(^З^)ぷぷ・力?!仕事でした。種を越す作業です。

dsc05460.jpg

ジャーン!!!出来上がり~♪

dsc05503.jpg


これが、翌日ホワイトリカーを買って来てもらい付けた果実酒(しかし、母が買って来たビンの
大きい事!!o(≧~≦)o(爆)
これは、香りが良くって結構いけます....あまりお砂糖入れない方がいいです♪

果実酒も漬けてみましたので....楽しみです♪ジャムは、少し酸味があるのでパンやヨーグルト
などにも愛称バッチリ♪で、デザートやアイスそして、手作りケーキの材料にも使えそうです。

実家でも、兄の家でも私の手作りジャムは好評で皆、楽しみにしてくれています。
なんたって、無農薬で安全ですよね♪
先日も、頂いた杏でジャムを作ったばかりですが、次回ご紹介しますね~♪

雅姫さんの本で見た、桃のジャム(ワインを入れた)も作りましたけど美味しかったです
(。-_-。)。。o  われながら、原始人?!(爆)並みに生活力あるかも????
Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/653-d1a94f09
