
 


皆さん、ユトランド(JUTLAND)半島ってご存知ですか?
其処は、私の憧れの地....DENMARKの北部に当たります。

DENMARK(デンマーク)は、大小500の島からなる小さな国で530万人の人々が
暮らしている北欧(スエーデン・フィンランド・)半島の下部分はドイツとの国境になる島です。
童話作家アンデルセンもこのユトランド(JUTLAND)半島のODESE(オーデンセ)という
小さな町の出身で有名ですね。
そして、超有名なのはあのロイヤルコペンハーゲンのブランドの食器、アルネ・ヤコブセン
(Arne Jacobsen)の家具やデザインで有名なお国でもあり、ベルギーと共に日本の皇室とも仲の
良い王室もあります。

デンマークの王室は世界で一番古い王室なんですよ♪ あの、アンデルセンも王室の血を
引いているそうです(ビックリ!!(>_<)
              dsc01481.jpg


今回ご紹介するのはDENMARKを代表する女流監督の作品で『バベットの晩餐会』です。
時は、調度.....フランス革命の混沌とした時代のお話です。
大変、地味で静かな時間が流れるかの様な映画ですが....私の大好きな映画です。
                 監督/脚本   ガブリエル・アクセル
                 原作     アイザック・ディネーモン

                           キャスト
                      ステファニー・オードラン
                      ボディル・キェア
                     ピアギュッテ・フェザースピール



 


舞台は、多分....ユトランド(JUTLAND)半島の小さな島か浜辺。
小さな....小さな集落のつつましい清教徒(ピューリタン)達とその指導者である
牧師の老女になった、二人の娘達の話です。
その小さな村には小さな牧師館と、小さな宿屋も兼ねる小間物屋が一軒あるだけの貧しい
浜辺の村にある日....一人のフランス人女性が小船でやってきます。
その女性は、ある人からの手紙を携えてフランスからやってきた貴婦人です。
その貴婦人がこの物語の主人公の一人でもあるバベットです。
姉妹は、毎日奉仕活動を教会の寄付金で賄う貧しい暮らしでとても使用人など雇う余裕など
在りません。
そのフランスから訳ありでたどり着いた貴婦人は無償でこの姉妹の下でお手伝いとして
働きだすのですが.....彼女が来てからというもの、二人の時はやりくりできなくて
料理もまずく(笑)信者からも苦情が出ていたのですが、彼女の料理だと皆残さず完食するし
お金も手元に沢山残るようになるのでした。

ネタバレになっちゃうので(笑)この辺にしておきますが、クライマックスはとても暖かな
感じで私も当時のフランス料理の美味しいフルコースを(晩餐ですからね~)堪能した
気分になりました。
もう一つ、好きなシーンが今は、老婆になってしまった二人の美しい時代の恋のお話も素敵ですよ♪  
牧師館の美貌の娘として生まれながら、父の意思を受け継ぎ伝道と奉仕活動に一生を捧げた姉妹。
浮いた噂一つ無い、聖女みたいな一生ですが.....それぞれの恋のお話が素敵です

   人は、それぞれ忘れられない恋の一つや二つはあるでしょうし(笑)
また、その恋が成就していない美しい関係であれば在る程そのきらきは...
             一生心に残るのだとも思います。
二人に出逢った男性達にも、精神的に影響を与えている所も感動です(笑)
       美しく賢く、高潔で、慈愛に富み聖女のような女性....
           もしかして、男性にとっての永遠の女性
        (ファム・ファタル・運命の女性)なのかも知れませんね♪


kro.jpg


>この、国旗のデザインも良いですよね~♪
デザインの国で、今ブームになっている北欧のDENMARK(デンマーク)の歴史
みたいなものも感じ取れます。 
観終わった後は、静かな暖かいぬくもりが感じられるDENMARK(デンマーク)に行って
みたくもなる....DEN人の心の素朴さやバイキングの祖先である粘り強さみたいな気質
そして心の温かさが狭い国土ですが、心も豊かな私の憧れの地の最初に観た映画です。

havfrue05.jpg

コペンハーゲンにある人魚姫の像。しかし、この人魚姫の像には足首があるそうです。
モデルの女の子の、足首が余りに美しいので鱗で覆わず魚っぽい尾っぽにはなっていない
そうです(*´▽`*) 
DENMARKといえば、私の大好きな♪スーパーモデル・ヘレナ・クリスチャンセンもDENMARK出身なんですよね~♪ 瞳の色が美しい人で現在はカメラマンだそうです。

この秋....北欧&DENMARKに旅行する予定を立てていたのですが、仕事が多忙なのと
あちらは、もう寒い季節になってしまい、見たかったムーミン村が見れないので延期(来年の予定)になってしまいました(><)(;へ:)
パスポートが期限切れなのに気づき...折角、大急ぎで(><)作ったのに...(;へ:)


 


 

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/52-27551015
