DSC01261.jpg


今年は、(⌒~⌒)ニンマリ犬年ですね......
家には、6年前から飼っている犬がいます。名前はAREX(ALEX)スペルはどちらでもいいのですが....
この子は、以前に飼っていたペルシャのシルバータービーの猫の生まれ変わりと思う位((^З^)ぷぷ・
静かで、大人しいわんこですが、犬種が『ワイヤー・フォックス・テリア』と言うくらいなので。。
要するに、狐狩りに昔使われていた犬なんだそうです。小さい頃は良く皮のソファーの隙間を穴に見立て(笑)一生懸命掘っておりました....ですから皮のソファーは当然ぼろぼろとなりいつの間にか皮では無く合皮のソファーに変わってしまった頃、その作業も卒業し大人の犬になり、飼い主の私の言うことをきちんとやや(笑)正確に聞いてくれる子になりました。

あれさんと、同じ犬種のわんこの絵本があります。
『ダーシェンカ』というワイヤーの女の子の話です。
カレル・チャペックさんの所のお母さん犬『イリス』から生まれたダーシェンカは、いたずら好き!カレル・チャペックさんが、子犬のダーシェンカのために書いた子犬のための絵本なんです。
好奇心旺盛!おしっこのオソソウ((^З^)ぷぷ・やワイヤーの犬としての特徴の解説等、犬好きさん特に、これから犬を飼いたい人は(特に、テリア系に興味のある方)お薦めです。

読んでるとあれさんの...赤ちゃんの時と、同じしぐさなんですね(*´▽`*) 
DSC01534.jpg


『ダーシェンカあるいは子犬の生活』
>初版のカバーをそのまま再現した復刻版(1933出版)世界的大セラーだそうです。
チェコスロバキヤの国民的作家カレル・チャペック(最近、紅茶ブランドの名前もなったりしてますな)作者の子犬に対する愛情や、かわいいイラストなど...犬好きにはたまりません!!!
カレル・チャペック著   保川 亜矢子訳(チェコ語の翻訳って?大変そう)
DSC00842.jpg


>あれさんの首かしげポーズ(まんま。と、散歩で反応します(爆)(^▽^;)
前に在るのは、お気にのおもちゃさん達(なぜか??コロコロマッサージ機も大好き!!( ̄Д ̄;;
ピューピュー音を鳴らすと、固まります(笑)気が強いのか?弱いのか?良く分かりません(^▽^;)私はあまり大きな声で喋らないので(声が小さいと良く注意されました(笑)大きな音が苦手みたいですね。
ビックリ!!して、猫みたいに飛び上がったりします(⌒~⌒)ニンマリ
目次


ダーシエンカ  あるいは子犬の生活

第一章

第二章

第三章

第四章

いかにして子犬の写真を撮るか
ダーシエンカに聞かせるお話
犬の尻尾の話
なぜ。テリアは地面を掘るのか
フォックスのお話
アリークのお話
ドーベルマンのお話
グレーハウンドと、そのほかの犬のお話
犬の習慣について
人間について

*カレル・チャペック1890-1938東ボヘミヤ、マレー・スヴァトニョヴィツェ生まれ。
チェコの小説家、劇作家、詩人。有名なロボットと言う単語は、『ロボット』と言う戯曲から誕生した。
代表作は認識論的哲学小説『ホルドゥバル』 『ポヴェトロン』 『ありきたりの人生』の三部作
その他、趣味も多彩な人で『園芸家12ヶ月』             
                           
                            以上 チェコ文学者  千野 栄一さん解説より

お兄さんのヨゼフ・チャペックは、画家で作家で美術評論家でしたが、1945年ナチスの強制収容所で死亡したとも言われています。

丁度、第2次世界大戦の影が見え隠れする時代.....この作者とダーシェンカのその後が気に<なったのは?!私だけでしょうか???
DSC01538.jpg


>ダーシェンカの首かしげポーズ....うちのわんこと同じですな??
音響メーカーのビクターの陶器のワンコってこれじゃないか??って話ですが、“ガセビア”かも??
DSC01531.jpg


>あれさんは、エルジュの冒険漫画『TINTIN』の飼い犬『SNOWY』も同じ犬種。
 尻尾が短く切られていて、『SNOWY』とおんなじシルエットなんです。(^▽^;)
 ベルギーの『TINTIN』のSHOPで購入した『SNOWY』のぬいぐるみとおんなじなんです(^З^)ぷぷ・

だけど...あれさん!お願いだから私の股の間で(爆)

寝る習慣!何とかなりませんかぁ???重いんですけどぉぉε=( ̄。 ̄;)

 腕枕も、大変だぁ..男性の気持ちが分かるように(爆)なったぁ。。(下条 アトム風に....)
  
      本当に....甘えん坊で困ったもんだぁ…(・∀・;)
Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/504-56cab862
