上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクオーバル1

ルクレーゼ(最近知りました~^^;おそっ!!)

ネットで送料・代引き無料で3割引き。勿論、日本使用で錆び止め処理済み。
私は、白の25センチココットオーバル型を購入。20センチのココットロンドはお友達からプレゼントされましたブルーやカーキー・ワイン色にも惹かれますが、兎印のコーヒーポットも白なので色は同じ白にしました。
何故か?!オーバルの25センチとココットの20センチは、お値段が変わりません(-。-) ボソッ 

アップルパイとブルーベリーソース

      

早速、ルクでアップルパイを作ってみました。市販の冷凍パイシートなのであっという間に簡単に作れます♪
              ちなみに・・・ランチョンマットも自作です(-。-) ボソッ

栗原 はるみさんのおかしの本で作りました。冷たいお菓子や暖かいお菓子とバラエティーに富み簡単で作り易いのがいいですよね~♪

私のおやつ時間 私のおやつ時間
栗原 はるみ (2004/11)
扶桑社

この商品の詳細を見る
<アップルパイの材料>


18センチのパイ型
りんご 4~5個
バター  30グラム
レモン(無ければレモンの絞り汁)
冷凍パイシート(2枚)
三温糖  80グラム
シナモン 少々
溶き卵  1個分

アップルパイ0

りんごは厚さ2センチ位に切る。
バターは50グラムそれぞれ切る。
 を鍋に入れて焦がさないように弱火で煮ます。

アップルパイ1
りんごの水分が無くなるまで、煮ます。焦がしてはいけません!

ル・クレーゼのお鍋で作ると・・・なんだか魔法みたいに素材の美味しさが逃げない気がします。
りんごも、この日の夕食に作った「鶏肉と大根の煮物」も大根が芯まで柔らかく味がしみて


鶏肉も柔らかく本当に美味しく出来上がるのです。それで・・・・

調子に乗ってもう一つ20センチのココットロンドが欲しいなぁ~と
   冷凍パイシート

冷凍パイシートは、型より小さいので、小麦粉をまぶしてパイ棒で伸ばします。


パイ生地の底は、フォークで穴を開けおきます。
りんごの煮たものを下のパイ生地に乗せて、溶き卵で接着し指で丁寧に

ふちを止めてはみ出た部分は切ります。

表面に切り込みを入れて(下記写真参考に)溶き卵を塗り、

180度のオーブンで30分程焼きます。 


アップルパイ完成

パイの完成♪卵が無かったので表面のツヤはありませんね~^^;


ブルーベリーソース



<簡単ブルーベリーソースの材料>

(栗原さんのレシピを少し、アレンジしました)
冷凍ブルーベリー   一袋
砂糖 大さじ2~3(お好みで)
レモン汁(小さじ一杯)
コーンスターチ

                     <作り方>


① 鍋に材料を入れ、軽く混ぜ。中火で少し煮る。
② 5分くらい煮たら、レモン汁を入れ水溶きコーンスターチを加えてトロミをつける。
③ あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

ベリーソース完成
 

本では、一部生のブルーベリーを使用していましたが、手に入りにくいと思いますし、私は冷凍のみで作りました。ブルベリーソース完成♪アイスクリームにピッタリの味です。
ちなみに相方が、年末・年始と入院し病院食が続きましたので、そのご褒美??で手作りおやつ攻撃になりました(爆)

 見返りもなんか(今月、お誕生日だし(-。-) ボソッ)期待して~♪なんちゃって(^З^)ぷぷ・

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/436-e65bf5c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。