
 


DSC02244.jpg


今日は、そろそろバレンタインも近いことだし、とっても簡単で美味しい「フォンダン・ショコラ」の作り方
をご紹介致します♪
ゴディバに代表される高級チョコも良いけれど・・・愛の込った手作りケーキもいかがですか?
チョコはちょっと・・・と、仰る大人の男性にお薦めします。
一緒にバーボン・ウイスキーなどいただいても、いけるかも?!(笑)です。
ちなみに・・・ ゴディバ</太></色></リンク>以外は、オーストリア王室御用達だった「デメル」の猫ちゃんの舌の形のチョコも(へーゼルナッツ)大人の甘みでお薦めしますよ♪
<レシピは稲田 多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついた焼き菓子レシピ」です。


あつあつをアイスと一緒に、頂いても美味しいですし(中からチョコが出てくるのがまた・・美味♪)
冷えてしまったら・・・レンジで少し暖めると美味しいそうです♪{


去年迄は、本命さんの為(一応、居たのでした(爆)あの女の子やオバサンでゴッタ返す(爆)デパ地下の高級チョココーナーで物色し(^▽^;)おまけにレジで待たされて・・・(;д`)トホホ 汗だくでドロドロ!?になって戦利品を持って帰るなぁ~~~んて、ことしなくていいもんねぇ~~<今年は無事卒業して(笑)(*^。^*)(--;)ウン・・・
って云うか自分のご褒美に買いたいわ~って(苦笑)感じ。
仕方ないから会社のオジサン達には納豆(爆)かなんかのラベルのおやじギャグ?!系(爆)チョコを買いました(^▽^;)
そんなことでも・・・一日機嫌よく過してもらえるのなら安いもんです(-。-) ボソッ“(--;)ウン・・・

 


DSC02230.jpg





<材料>


直径約18センチ位の耐熱容器
製菓用チョコレート(セミスィート) 90g
(勿体無いけど(^▽^;)ゴディバのチョコ使ったら美味しいでしょうね)
バター(食塩不使用) 90g
牛乳 50ml
薄力粉 15g
アーモンドパウダー 30g
グラニュー糖 50g
卵 2個
飾り用粉砂糖 適量

<下準備>


* 卵は常温に戻す。
* 器の内側に薄くバターを塗る。
* 薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるう。
* チョコレートは、細かく刻む。
* オーブンを180℃に温める。

DSC02231.jpg
①ボウルにチョコとバター・牛乳を入れ、底に60度くらいの温度のお湯をあてて(湯せん)なめらかに溶かす。電子レンジで溶かしてもいいそうです。
②別のボウルに卵を解きほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくモッタリするまで泡立てる。

DSC02232.jpg
③ ②のボウルに溶かしたチョコレートを流し入れ、ゴムべラで大きく混ぜ、粉砂糖を振り入れてさっくりと粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

DSC02233.jpg


④器に生地を流し入れ。オーブンに入れる。<この時・・・器の高さ1/3くらいまで天板にお湯を注ぎ、180℃の温度で15~20分湯せん焼きにする。
竹串をさしても、くっつかない程度。

DSC02235.jpg


⑤焼きあがったら・・・あら熱を取る。

DSC02236.jpg

茶漉しに粉砂糖を入れて、ケーキに振り掛ければ出来上がり♪
<冷蔵庫で冷やして・・・食べる時に常温に戻すと、生地がきゅっと締まって美味しいそうです♪

DSC07742.jpg

突然・・・思い出して(^З^)ぷぷ・衝動買いをしたなつかしの「パラッパラッパー」くん♪
<ケーキ作る時・・・チキン先生に怒られてばっかり(私は、ここが一番苦手(^▽^;)プレステバージョンからPSP用のソフトも出てるんですね~~♪ 
これって、面白いですよ~{ウインク}かなり、嵌ります(-。-) ボソッ
そして・・・何故か私は、お菓子作りは好きですね~~~{ラブ}

ちなみに・・・私は、PCを毎日使う仕事なのですが・・先日、連続して除雪したら、なんと!!
首が、回らなくなってしまいました(頚椎ヘルニア??)病院に行きましたら骨には異常無しだったのですが肩の筋肉がパンパンで肩に注射されてしまいました(;へ:)痛いんです~その注射(^▽^;)
Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/35-448d78fc
