
img145.jpg



 『ウール100%』                   

    監督 富永 まい  

2005年日本映画作品

最近亡くなられた・・・・私の大好きな「ムーミン」の吹き替えでも有名な岸田 今日子さんと
作家吉行 淳之介氏 の実妹であり・あの某放送局で人気を博した朝ドラ「あぐり」のモデルとなった 母親をも持つ個性派女優吉行 和子 さんの主演映画「ウール100%」を観て来ました。ちなみに・・・初めてレディスDAYで(取引先から早く戻れたのでそのまま直行(笑)
1000円で 観て来ました。


一週間限定と言う事で・・・女の子代表!?(爆)としては、張り切って観て来ました♪ 戦記物の記事も書いている為・・・戦争体験のあるオジサマにも間違えられちゃって(@_@)(笑) 一応・・・手芸も大好き♪お菓子・料理大好きでもあるのです(誰も信じてくれない?!)

DSC08505.jpg

梅(岸田)さんと、亀(吉行)さんという銀のおかっぱ頭の姉妹のお婆さんのお話で・・・・
大きな・大きなお屋敷に住み毎日淡々と暮らす日々・・・
ただ・・・普通のお婆さんと違うのは、ゴミの中から(笑)二人にとっての宝ものを探し出すのが生きがいなのでした。
そのゴミたちは・・・二人にとって子供達みたいな存在・・・
拾って来たゴミ達をきれいにして・・・家の中に飾り、目録である「拾いもの台帳」まで丁寧に描いていました。
ある日のこと・・・川辺で赤い毛糸を拾ったことから不思議なことが次々と起こります。
その赤い毛糸を何度も何度も編み直す少女「編み直し」という「もののけ」でした。
この、編み直しを演じているのが若干11歳の北浦 愛ちゃんです。
この編み直しが来てからというもの家の中がどんどんきれいになるのでした。
そう。。。。彼女は、編み棒で夜中・・・屋敷中の「もののけ」となっていた悪い!?ゴミ達と格闘していたのでした・・・・(笑)
そして・・・なんだか、ゴミが増えていく度に忘れていた二人の過去の記憶が蘇るのでした。

DSC08506.jpg

とっても、とってもガーリーな御伽噺のような不思議な世界感の映画でした。 オリーブ大好きな女の子なら・・・(^З^)ぷぷ・ 絶対!!好きですね!これっ♪
亀さんのお着物は、ところどころ生地がちがいまるでパッチワークのような羽織や着物
梅さんは、食事も着る服も洋風ですが、朝揃ってお出かけする時に着る兎の衿付きのグリーンのマントは御揃いで・・・このマントがまたまた乙女チックなんですよね~~♪
そして・・・これは、乙女の見る映画です(笑) 乙女心に編み物や手づくりや
なんとなぁ~く!?ぼぉ~~~~と、 過すのが
得意な人がぼぉ~~~っと(爆)見る映画なのです

DSC08493.jpg

DSC08499.jpg
>笑っちゃったのが(^З^)ぷぷ・梅(カロリナちゃん)さんの若い時の顔が私の母の高校生の時の顔にそっくり♪(今は性格悪っwwですけどね!!)

男子は多分・・・爆睡でしょう?!な(^З^)ぷぷ・


そして・・・そして、私はなんと♪今現在  「下田 直子のかぎ編みっていいね」 に触発!?され(苦笑) お鼻じゃない(^▽^;)お花のモチーフの(なんと、64枚)バッグを編んでいるのですが 結構・・・これが、編み違いがあって^^;


「また・・・編みなおしじゃぁぁぁぁああああああああああ~~~」


これって・・・ほんと(@_@) 今の私の心境だわ・・・・・^^;汗

 しばし、「この編み直しじゃぁぁぁ~~」のフレーズがリフレインで頭の中をぐるぐるまわる日々を過したのでした。
オバサンはお金損したわ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡
ぷんぷんって! 
って、なりますので止めた方が・・・いいかも(^З^)ぷぷ・
何度もいいますけど・・・(笑)乙女心のある方限定ですよ♪ペコ

ちなみに、「かもめ食堂」・・・・まだ未見です(;へ:)

そして・・・そして・・・今日は私のお誕生日(笑)絵文字名を入力してください



DSC08451.jpg

>ちなみに、編み直しを結構しました^^;汗)下田さんの本で製作中のBAGです。

DSC08455.jpg



あれさん「ん??っ??また編み直し???(^▽^;)(爆)」

Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/32-b4f38839
