
haripin

P8161604_sep_09.jpg
最近、少し時間が作れるようになったので、久しぶりにソーイングをしてまして・・・・・
お盆休みに、こつこつ縫っていました^^;(笑)

震災直後に購入したmailleの大川さんのソーイング本「Simple chic」の中から
Aラインワンピをクルールさんのスプリング ウインドブラックで作りました♪

ヨガを始めてから、着脱の楽なお洋服が一番^^;
時間が無い時には、中にヨガ ウェアをそのまま着用して会社や家から出かけます(笑)

上はレザージュのタンクにオルタナアパレルなどの綿のスパッツを下に履いたりしていますね。







*********一緒に作った・・・・・

P8071559_sep_04.jpg

P8071556_sep_03.jpg
一昨年位にシルクのサークル刺繍の生地を1.5m購入したのですが
そのまま、生地を今まで放置していました(汗)
同じ生地を使用(綿)していたハグの新作ワンピを真似て・・・・
自分でパターンを制作して作ってしまいました♪

けど、これは私は多分着ないでしょう(笑)
断舎離の荷物と一緒に、お友達の所にプレゼントする予定。

パンツは5月にオルゴーさんで仕入れたユーズドのベイカーパンツ。
麦わらは、ベルレッタさんのです。





*********
Simple chicのAラインワンピ




*パターン   maille 「Simple chic」Aラインワンピ   
*生地     クルール/スプリング ウインドブラック  m/2520円 テトロン100%
*難易度   ★★簡単です。

簡単ですが、本の中でも推奨布は薄地と有りますので、やはり縫製は美しくあるべき。^^;裾は本当は巻きロックなんですが、巻きロックをすると5本糸二本針と3本糸二本針の私の二台所有するJUKIのロックミシンの糸調子の後処理が面倒なので^^;普通に糸目間隔の狭いロックミシン処理にしましたが、特に問題なし(笑)




*********シンプルなんだけれど・・・・
P8121571_sep_05.jpg
写真では分かりにくいんだけど・・・・肩の切り替えが素敵♪(*^_^*)
P8121574_sep_08.jpg
背中のギャザーも控え目だけど、さりげなく・・・・シンプル♪
P8161606_sep_10.jpg
ジャーナルの麻のローブとも相性ばっちり♪♪
最近、紺色が好きになったといいますか・・・紺色のお洋服が多いです。




*********黒のグリッッター サンダル
P8121568_sep_06.jpg
黒い服に、最近お気に入りのビリケンタイプのサンダル
(ビリケンは、ゴツ過ぎて^^;私は苦手ですね~(苦笑)
ジャーナルでこの春の購入したちょっと女らしいグリッターサンダル
ネイルはドラえもんみたいな青で(笑)
シュウ ウエムラの限定カラーにグリッターを重ね付けしています。



*********最近の趣味みたいな・・・・
P8121579_sep_14.jpg
P8121580_sep_15.jpg
ヨガを始めてから・・・
行きも帰りも、殆どノーメイクで過ごすことが多いので・・・
最近、ネイルに凝っています♪
OPIやシュウ ウエムラ、CHANELがお気に入りです。
新色の525番のメタルカラーもすっごく!!良い色で最近のマイベスト♪

殆どメイクをしないので、せめて指先だけでも女の子らしくしたりして(笑)




*********ヨガを始めて半年・・・・
P8281761_sep_13.jpg
ヨガウェアーは、最初はジャーナルのトップスなんかを合わせていたのだけれど
だんだんBE PRESENTとかHARD TAILなどヨギーニ御用達ブランドの物になってきました。
やっぱり、動き易いもんね~♪
けど・・・私、本当にタイダイ染めの服が似合いませんわぁ~~(涙)
これか全身黒のピッタリ系のウェアのスリムな人、なんとなくヨガが上手そうに見えます!!!(笑)

P7071454_sep_01.jpgP9021783_sep_16.jpg

先日、ジャーナルのパンツ5本をお直しに出した。(一本3000円)
こういう作業は、絶対!!プロに任せた方が綺麗なのです♪

フィッティングしてウエスト&ヒップを詰めたはずなのに・・・・
出来上がりを試着したら、まだ大きい^^;(汗)
3000円も取られてるから、やっぱり今一度サイズを細く直してもらうことに・・・

自作のクルールさんのパンツもこの通り・・・ゆるゆるです(゜o゜)
もの凄いっ!!筋肉痛も無駄ではありませんでした(苦笑)

ヨガって、もともとのその人の体形になっていくらしいです。
やっぱり、運動&食事の節制は本当に痩せる。
今では、飲み物も水かお茶で甘味の入ったものは受け付けなくなってきたし・・・
間食も全くしなくなった。

甘い物も苦手になり、お肉も余り食べなくなってきている。
(ヨガを始めて、自然と味覚が変化したのだ)
白いお砂糖は本当にお肌にも体系維持にも敵!!だそう^^;

必要以上に、美味しい物をグルメを気取って食べてると・・・・
気が付いた時には、臓器も身体もいつしかボロボロになっていたかもしれませんね。
日本古来の簡素な食事が一番、日本人には合っているのだと思いました。

パンもグルテンが高いので結構、高カロリーなんですよ~(+_+)(苦笑)



*********プチ贅沢・・・な
P8271680_sep_17.jpg
今年は北国でも暑いっ!!
リネンとオーガニックコットンのガーゼケット
母とお揃いでショーツとリネンのレッグウォーマーをgood newsさんで購入。
私は一着5万も6万もする、麻素材のお洋服を買うなら
まず、こういう物に贅沢したいなぁ~~~(笑)
P8221670_sep_19.jpg
P7131463_sep_02.jpg
ブラは、ベルギー製のDeweを愛用していますが・・・・
最近、潰れちゃったみたいで、国産の復刻版が出てきました。
ベージュ二枚と在庫の品をまとめて4枚購入^^;
ブラの肩紐の位置が肩が凝らないし、形崩れもないしとても良いです♪

キャミソールは伊のブランド oscalitoで、見えても美しいレースやライン
着心地の良さがお気に入りで、ついリピしてしまいます。

素敵女子はこういう、見えない所に気をつかうべし!!(笑)



*********

シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-
(2011/03/18)
大川 友美

商品詳細を見る

mailleさんのパターンは、初心者向きのパターンが多くて・・・・
私には少し、物足りない時もあるのだけれど(-_-)
きちんと基礎からお勉強されてるプロのパタンナーさんのパターンは
やはり違います!!

初心者さんが縫製しても、それなりの形になる所が実力♪
シルエットはとてもシンプルなのに綺麗なのでお勧めです♪
