2011.05.28 東京散歩♪


P5231212_may_22
約、1年振りにプライベートで東京へ行ってきました。
去年は、akikoちゃんと谷根千ぶらぶらと自由が丘だったっけ(*^_^*)
無論・・・またまた、お一人様です(苦笑)
P5231207_may_21P5231206_may_20
仕事の調整がなかなかつかず・・・・
一週間前にANAにチケットを申込み第1希望のホテルが取れなかった^^;
機材も今回直前に変更になる。
震災直後に比べると、搭乗率は上がっているようだが・・・・
まだまだ、空席が目立つ。
(私は、横にお人がいない方がうれしいのだが・・・・(笑)

途中・・・福島から千葉にかけての上空だろうか!?
川が大きく反乱したような光景を目にしました。
機内サービス紙コップにも・・・やはり「がんばろう!!ニッポン

しかし今回の東京は、いやに寒かったな(^_^.)







*********中目黒「olgou」

P5231213_may_23P5231220_may_26
P5231216_may_24P5231218_may_25
P5271349_may_51.jpgP5271351_may_52.jpg
東京行きは、いつも仕事のついでにお買い物を済ませることが多くて・・・
なかなかゆっくり出来ず、しかも夕方暗くなってからの移動が多かったので
お昼に羽田に到着する便で到着、(トランクはホテルへ直行)
京急に乗りそのままJR品川駅から山手線で恵比須へ行き日比谷線に乗り換えて
前から行ってみたかった中目黒の「olgou」さんを目指しました♪

中目黒の駅から「桜橋」を目指し、右側に曲がって10m位のマンションの半地下に
お店があります。

「ジャンティーユ」と迷ったんだけれど・・こちらにして良かった♪
店内は、アンティーク独特のあの苦手な匂いも無く・・・
商品も色目を合わせて展示しているのですっきりしていてとても見やすいです。

私は、前から本物の軍パンの「ARMYベーカーパンツ」か「M65フィールドパンツ」
のレディスサイズが欲しくて探していたんだけれど・・・
ここでは、サイズが小さめのジャストサイズがあり2本購入♪
(ここは、デットストックのシューズもあり東京のお店にしては良心的な価格です)
オールドマンズテーラーも扱っていました。

お勧めなのは、午後からOPENするという2階の雑貨コーナー
ドイツの台所道具や、男子っぽい甘くない雑貨がいい感じ!!
ラッピングも可愛いです♪ 

私は、雅姫さんの「東京散歩」で知りましたが・・・
いつも手作りのパターンでお世話になっている「Maille」の大川さんも
此処のお店の常連さんみたいですね。
なるほど、大川さんの作る世界やLEWIS HINEの写真の中の労働着の
テイストが似ている感じがしました♪
ちなみに店名の「olgou」の由来は・・・・
ご主人曰く・・・・東欧の女性の名前だそうです。





*********徒歩で代官山へ・・・・
P5231228_may_29
P5231224_may_27P5231229_may_30
P5231226_may_28P5231236_may_32


代官山・・・
昔、出入りしていましたが・・・今は全く分かりません(汗)
昼間、立ち寄るのは久しぶりです^^;
途中、香蜜(ミーシャン)さんで香港スィーツと香港ミルクティでチャージ
可愛いカウンター席が3席あってアジアンなお弁当のテイクアウトも人気みたいです。
P5271347_may_50.jpg
お目当てのお店は ソニア パークさんのお店「アーツ&サイエンス」
オリジナルのスチームクリームとSMITHのリップバームを購入。

実は宿泊先の近所にも 「サンタ マリア ノヴェッラ」があったらしいのですが・・・
夜はお友達とディナーなど約束が入っていたのでソニアさんのお店にしました。
私の愛用の香水は「ダビドフのクールウォーター」なんですが・・・
香水を変えようと思っても、なかなか好みの香りに出会えずにいましたが・・・
ローザと迷った挙句、販売員さんのお勧めで「FIENO」にしました。

もともと私は香水が苦手なんですが・・・
ここの香水はハーブや天然の香りしか使っていない為、最後は石鹸の匂いに戻る所がお気に入り。

ちなみに・・・この香水は300年前にナポレオンが愛用していた香水なんですって!!(笑)
ソニア パークさんも愛用のちょっと、ボーイシュな香りでとても気に入っています♪


*********THE GINZA^^;泊
P5231253_may_35
P5231239_may_33P5231252_may_34
P5231264_may_37P5231254_may_36
代官山から東横線で渋谷駅に・・・(80%の運行状況だそう)
渋谷駅から銀座線で大急ぎで銀座に行き、ホテルにチェックイン。
そのまま、休む間も無く知人とホテルのレストランでフレンチのディナー。

お次は、半年振りの再会のakikoちゃんと
ホテル近くの銀座のバー「THE AQUARIUM」で待ち合わせ。
やっぱり、銀座・・・・平日で閑散としていて、節電で少し暗めです^^;
途中参加のイケメンの知人と3人で12時近くまで盛り上がる♪
(お財布も軽くなったのだった(笑)
北国から来て頂いたからと・・・オードブルを戴きました。

2階のトイレにはダンヒルのオーディコロンがスタンバイ。
素晴らしい接客の玉木 宏やバーテンダーさんは海老蔵似の海老蔵よりイケメンで
カクテルも薄く無く、めちゃくちゃ美味しいです。
ワインベースのアクアリウムやオレンジジュースとシャンパンのカクテルミモザもお勧めです♪
北国の何処かの公園のフレンチは気の抜けたシャンパンのミモザが出て来まするぅ~(-_-);
おまけに、笑うと虫歯が・・・・(私は一点、其処に目が釘つけになるのだった・汗)

ダンヒルの大人でラグジュアリーな空間を堪能させて頂きました♪♪
(しかし、銀座ってドアマンがいっぱいいるのね)
akikoちゃん、お仕事帰りに会いに来て頂いて
お土産までも沢山頂いてありがとうございました~~♪♪


*********銀座三越といえば・・・・

P5241327_may_41
P5241325_may_40P5241328_may_42
P5241330_may_44P5241331_may_45
P5241329_may_43
学生時代の友人と10年振りに東京で再会^^;
吉祥寺近辺に戸建を建て、今は専業主婦(なので彼女に合わせて平日にしました)
子供さんが、学校へ行っている間の時間にわざわざ会いに来てくれて感激♪

彼女の希望で 「ラデュレ」 のランチを予約・・・
しかし、私はこの鶏肉料理のソースの味が全く合わず、残していまいました^^;
でも、デザートのマカロンベースのケーキのイスパハンはめちゃくちゃ美味しいです♪
自宅と実家用にケーキとマカロンをお土産に購入。

今度会うときは鳩バスでも乗ろうっか!?と盛り上がる!盛り上がる!!(笑)
「ラデュレ」・・・
銀座の地の利故か^^;シャネルが隣にあるし・・・
有閑マダムの溜まり場ですな(笑・三越の入り口もオバサンがわんさと!!)


*********渋谷・神南あたり・・・・
P5241333_may_46
P5241335_may_47P5241339_may_48
表参道を歩いて渋谷駅に向い、お友達とはここでお別れ・・・・
ジャーナルスタンダードLUXEでお願いしていたサンダルを取りに神南に向う・・・。
朝は雨だったのに、カラッと日が照ってきて・・・
喉と小腹を満たす為、MARGARET HOWELL SHOP&CAFE
スコーンプレートとアイスティーを頂く。

お店のスタッフは感じ良くて、こじんまりした感じの空間。
もう少し暖かいとテラス席が良いのかも・・・
でも、最後にもう一度あのそば粉のクレープが食べたくなり
ジャディスに戻る。(汗・夜ご飯がお口に入らなかったのは言うまでも無い^^;) 
東京に来たら、絶対!!食べたい味なのだ♪
さてさて・・・・
わんこが気になるのでJR原宿駅から山手線で品川に出て京急羽田線に乗って空港へ・・・・




*********ハイヒール女だった私が。。。。^^;

P5271357_may_54.jpg
LUXEで購入した伊製の手作り工房の靴 「punto pigro」 
早速、歩き疲れた足に優しい靴に履き替えちゃいました。(笑)
MOTOでもこんなサンダル作ってくれないかなぁ~~。



*********ガイドブックに・・・・

Hanako (ハナコ) 2010年 8/26号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2010年 8/26号 [雑誌]
(2010/08/12)
不明

商品詳細を見る


ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)
(2007/12/10)
ソニア・パーク

商品詳細を見る


東京散歩東京散歩
(2009/01/24)
雅姫

商品詳細を見る


東京日帰り散歩 (扶桑社ムック)東京日帰り散歩 (扶桑社ムック)
(2011/03/25)
雅姫

商品詳細を見る


今回は、いつも立ち寄るhagu がある自由が丘には寄れませんでしたが
いつもタクシーを酷使して短時間で回る強行軍ではなかったので
割とゆっくりできたような気がしますが・・・・
しかし・・・東京は広いし、奥深いですなぁ~~^^;
「アバクロ」・・・・今度、行ってみまぁ~~~すっ(笑)
美容師さんもakikoちゃんもなんで!?私に勧めるのだろうか???(苦笑)
東京ではよく「買付にいらしたんですか!?」と業界人に間違われ、声かけられるけど・・・
なんでだろ????バッグ以外に大きな荷物持って歩いているからなのか!?^^;(汗)

