
isu8223.jpg
ご無沙汰しておりました・・・・

明日から三連休なので、重い腰(お尻)をあげてBLOGの更新をすることにしました。
が・・・・
って、何を書いてよいやら(汗)

そうそう・・・実は、わたくし・・・現在、断舎離っていまして(笑)
BLOGをお休みしていた間にかなりの量の持ち物やお洋服、家具、小物達とお別れしました。

やっぱり、きっかけはYOGAですね~(*^_^*)
それまで「断舎離」って一次の流行か仏教用語と思っていたのです。

P6241410_july_07.jpg





 



*********最近筋肉が付いてきた^^;ヨガの話


お正月からヨガを始めて7か月(最初はハタヨガだった)
個人のお宅で教えていた知り合いの知り合いのせんせの気というか
彼女の発している暗いエネルギーみたいなのものが、私の波動と合わず・・・
ヨガをしていても、気を遣うばかりで全然楽しくないのでした。
そこからホットヨガに移り・・・
私って・・・やっぱ、身体動かしてるの性にあうんだわぁ~~~と実感。
実感が週2回、ホットヨガに通う生活で、まず3キロするっと痩せた。
(家でも、早起きし毎日30~40分ヨガをする生活に切り替えた)

ヨガは、行う前後2時間は食事を取ってはいけないので
必然的に食事の管理が出来るというか、まず間食が減ったのとお酒も止めた。
水を1日1リットル飲むので代謝が良くなるらしく・・・
(おのずとトイレの回数も増えるのは言うまでもない^^;)

そして、先月から素敵な先生のアシュタンガ ヨガのコース(常温)に変えて
更科 有也さんのWSやIYC(ケン ハラクマさん主催)のWSに参加して
ますますアシュタンガ ヨガの奥深さに嵌りました。
精神もポジティブになり、何事も主体的に関わるようになりましたね。
なので、あまり人のことも気にならなくなります。


最近ヨガは、所謂スポーツ選手が集中力や体幹を鍛える為に取り入れたり
バンダ(コア)が整うのでバランス感覚や体力もつくそうです。

私は、色々な習い事をしたけれど・・・お菓子やパン教室なんかに通う人種とは
全然違う(笑・ホントに変わった人が多かった)
皆、着替えたら、さっと帰り 連るんでる人達は殆ど居ない。
どうせお茶でもしながら習い事の先生や其処に居ない生徒の悪口や噂話をしているだけでなのです。

アシュタンガ ヨガの創始者ハタビ ジョイス師もヨガのレッスン後の付き合いは
なるべく避けるように・・・と(笑・友達を作りに来ている人が殆どなのでしょう)

目的があるからなんだろうけれど・・・
それに肌が綺麗で、スタイルの良い子が何故か多い(デブもたまに居るが^^;) 

アシュタンガ ヨガの動画
身体がボロボロになっても、何故か楽しい 体育会系アシュタンガ ヨガ(笑)
ヨガ=苦行とインドでは言われているからね~。
ヨガの最中は、全くもって頭の中が空っぽで真っ白け状態(゜o゜)
無心で小1時間ポーズし続けています。
終わった後は、シャワーを浴びて精神も身体も超~爽快でスッキリ♪♪
で・・・・筋肉痛になった翌日は90分コースのホットヨガで汗を掻いて^^;体をいじめ解す(苦笑)

私の苦手なアーサナ(ポーズ)^^;ウッティタ・ハスタ・パーダーングシュターサナ
殆ど、苦行に近いポーズかも!?(汗)



*********THE 断舎離~~~

P7021433_july_10.jpg
P6201402_july_04.jpgP6211406_july_05.jpg
出てきた!出てきた!!無用の長物^^;
サラリー時代の所有物、ブランド品のバッグや財布、ベルトなどなど・・・
状態が良かったので比較的(箱付、ギャランティー付)高く売れたかも!?
コーチはあんまり高く売れなかった^^;
こちらは、義援金にしました。
CHANELは、手元に残しました・・・(笑)

元彼からの戴き物の指輪やダイヤなど貴金属も処分。10万円以上になった(*^_^*)
これでさっぱりと過去と清算し、すっきり!!
夫も断舎離する人もいるくらいだから・・・(笑)

なぁ~~~んか、お家の中が片付けても片付かないのは
物が多すぎたからなんだね(汗)

P6221408_july_06.jpgP7091455_july_16.jpg
二階の寝室のクロゼット(コートやスーツ)これでも大分減ったのよ^^;(汗)
籠もこんなに空っぽになる。
P7121462_july_20.jpgP7101457_july_17.jpg
難題は4~50枚はあると思われる着物・・・
アンティークの状態の良い物は高く売れるが・・・着物は二束三文らしい^^;
捨てるに捨てられず・・・着るかといったら今後、着ないとも思う。
私の中の「魔窟」である。
あっ!!趣味のソーイング関係の布地やボタンやレース・・・
洋服・・・4キロ痩せた今じゃぁ、作る必要ないなぁ~^^;
それに、デフレの昨今
高いパターンと生地を購入するなら買った方が絶対!!安いっ(-_-)


結局、家具を有料ゴミで数点捨て、40リットル袋にして32個(燃える、燃えない)
お洋服や可愛い雑貨などはakikoちゃんやeu:kちゃんやお友達に貰って頂き協力して頂きました。
(送料も馬鹿にはならないが・・・状態も良いし、捨てるより良い^^;)
雑誌や本も100冊以上処分した。
物を買うより、捨てて片していく作業が非常にエネルギーが必要である。
(車でリサイクル屋さんにも何回往復したことかっ(-_-)

けど・・・登山でいう所のまだ7合目くらいの所かなぁ~~
ちなみに、人間関係も自然と淘汰されて断舎離っているみたい・・・
私を利用しようとする嫌な人達は自然と離れていったもの(笑)
家も私の身体の中も家計もすっきり!!

3月にお財布を黒のこれにしたせいか・・・金運めちゃめちゃアップです♪

CHANEL(シャネル)【新品】 A31509 ブラック/ボルドー マトラッセライン 小銭入れ付き長財布【並行輸入品】CHANEL(シャネル)【新品】 A31509 ブラック/ボルドー マトラッセライン 小銭入れ付き長財布【並行輸入品】
()
CHANEL(シャネル)

商品詳細を見る


断舎離とは清貧の思想とかではなくて、物と自分の関係なんですって。
断舎離とは物の入れ替えで「不要」「不快」「不適」な人や物に気づき
自分の主体性を持って判断し厳選していく作業。
これもは、著者のやましたさん自身が「沖ヨガ」のインストラクターの資格を持ち
ヨガの心の執着を手放す「断行」「斜行」「離行」の行法哲学がベースだそうです。

自分に必要な厳選された物だけに囲まれた
ご機嫌な暮らし目指して・・・まだまだ、ガンバラねば!(^^)!





*********捨てるに捨てれないでいる・・・

P6281424_july_09.jpg
旅の思い出の品々・・・
こういうのって、どうするの!?
収納場所を取らない為、断舎離却下(笑)





*********YOGA本とBGM


ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)
(2008/07/15)
ケン・ハラクマ

商品詳細を見る

「断舎離」と並行して読んだケン ハラクマさんの「ヨガから始まる」
今の日本のヨガ人口をここまでにしたのは彼の業績ではないでしょうか?
何とな~~~く始めたヨガだけれど、ホットヨガの忙しいインストラクターには聞けない(笑)
疑問や質問がここに凝縮されておりました。
ヨガとは何ぞや!?迷える子羊ちゃん、ヨガ初心者でも分かり易い伝導書(*^_^*)
けど、私はケンさんみたいに酵素とフルーツだけのフルタリアンにはなれないわぁ~。
しかし・・・ケンさんはお坊ちゃまだから・・・
ヨガ一本で食べていける人って一体、何人いるのかしら!?

ヨガの思想(原始仏教的)は、3・11以降のこれからの私達にも
必要不可欠の思想になるやもしれない。
「如何に省エネして幸せに生活するか」とか
(私は、3・11以降、パンを焼くのは止めた)
20世紀の物で溢れる、物質文明から個々の精神性を高めて
今までのステレオタイプの価値観を捨て去らないと
常に人と競わされ、他人と自分の生活を比較し、嫉妬したり焦ったり・・・
つまらん事で心を煩わされる・・・
そんな生活、馬鹿らしくないですかね!?
自分磨きのツール・・・それがヨガや断舎離です。

ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学
(2006/10)
シュリ・K.パタビ ジョイス、ケンハラクマ 他

商品詳細を見る


更科 有也さんお勧めの、アシュタンガ ヨガの創始者ハタビ ジョイス師の著作「ヨガ マーラ」
ケン ハラクマさん監修(ヨガって、やっぱ英語出来た方が絶対いい!!)
いつか・・・・その内、もっとアーサナ(=ポーズ)が上手く出来るようになったら、
是非読みたい!!!(汗)
更科さんは、ヨガ歴たった5年程で日本人で3人(2’dか3’dシリーズで)しか貰っていない資格を取ったり、
(ヨガの修行の世界では20年でも初心者と言われているらしい・・・)
とにかく身体能力やヨガ的センスが他者から見ると抜きん出てるんでしょうね。
お顔も非常に美形でイケメンで(笑)
まるで釈迦の一番弟子の美男子アーナンダのようです♪
アシュタンガ ヨガって、男性の為のヨガなのかもしれないですね。^^;
もっと、男子にもヨガの良さ知ってほしいものです。 

アシュタンガヨーガ入門 (GAIA BOOKS)アシュタンガヨーガ入門 (GAIA BOOKS)
(2007/03)
ミカエラ クラーク

商品詳細を見る

アシュタンガ ヨガの初心者向き入門書。
とても丁寧なポーズの解説書です。こちらも監修はあの↑ケン ハラクマ氏。
土曜日と新月、満月はヨガを休みましょう(笑)とか、教室では教えて貰えない事が
沢山情報として提示されていて、一人で悩んでヨガをしなくても済みそう(*^_^*)

Let’s!!  YOGA  PRACTICE♪♪

Elephant PowerElephant Power
(2008/09/09)
Mc Yogi

商品詳細を見る


 MC Yogi試聴


アヌーシュ シャンカール
Breathing Under WaterBreathing Under Water
(2007/08/20)
Anoushka Shankar

商品詳細を見る
(シタール奏者)

 Anoushka Shankar 試聴

アヌーシュ シャンカールは、世界的に有名なシタール奏者ラビ・シャンカールの娘さんで
あの女優としても活躍しているノラ・ジョーンズの異母姉妹です。
イギリス育ちのインド人ミュージシャンkarsh kaleとのコラボアルバムで

「Sea Dreamer」ではボーカルはあの、スティング
「EASY」は姉に当たる、ノラ・ジョーンズがゲストボーカルの豪華なアルバム。
アシュタンガ ヨガはウジャイ呼吸で呼吸をコントロールしながら流れるように連続してポーズをするので
音楽は掛けたりしませんけれど・・・
シタールの音色は、とても心が癒されます♪
ちなみに、スティングも奥さんと20年前からアシュタンガ ヨガをしているそうで
ヨガジャーナルにも「頭立ちのポーズ(シルシャーサナ)」の写真が掲載されていました。
スティングにヨガの先生を紹介したのが、あのドミニク ミュラー氏。 
あと・・・「ブラックスワン」でアカデミー受賞したナタリーポートマンも
アシュタンガ ヨガ愛好者なんですって♪

レイ・オブ・ライトレイ・オブ・ライト
(1998/02/22)
マドンナ

商品詳細を見る

ご存知、マドンナ様も自らスポーツクラブを経営する位の健康オタク^^;
彼女も、アシュタンガ ヨガ愛好者(どうりで肩と腕がムキムキ(笑)
「シャンティ・アシュタンギ」では、アシュタンガ ヨガでは必ず初めと終わりに
サンスクリット語のマントラを唱えるのですが・・・・
そのマントラをアレンジした曲なんです。って、アシュタンガ ヨガを始めて最近知りました(笑)
凄い運動量のアシュタンガ ヨガを毎日行い摂生した生活をする。
美しいスタイルは一日にしてならずですわぁ~。
ヨガで肌が綺麗になるのは、体内からどんどんデドックスが出るからなんですって♪

レイ・オブ・ライト 試聴




*********ムック本は写真付で分かりやすい!取り入れやすい♪

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)
(2011/05/31)
不明

商品詳細を見る


ひと目でわかる断捨離入門 (マキノ出版ムック)ひと目でわかる断捨離入門 (マキノ出版ムック)
(2011/05/28)
やました ひでこ

商品詳細を見る


断舎離には、終わりが無い・・・
まるでヨガの修行だ(インドでは「ヨガは苦行」と言われている^^;
しかし、やましたさんのセミナーって、マル1日で弁当付で31500円って高すぎないですかね!?
私は、其処まで「片付けられない女」ではないのでスルーしました。

断舎離のお蔭なのか・・・以前から欲しいかった物が偶然私の手元に・・・(笑・続く)
