上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*********独り言^^;ですが・・・


菅首相が浜岡原発全ての原子炉の停止を中部電力に要請した。
今後、関東地方での甚大な地震を想定しての決断だそうで、
今までの経済重視=人命軽視の自民党の政策とは全く別の方向でのエネルギー政策へシフトしていく政策。
今後、自民党寄りの企業家や野党、身内の反乱分子からも批判が続出しそう^^;
(私は、現政権は東電の保障問題等、旧政権よりよくやっていると思う)

そして、震災を契機に日本だけではなく世界中で、一度事故を起こすと・・・
人間には制御や抑止出来ないエネルギー・原発への疑問が膨れ上がって来ている。
経済もエネルギー政策も今、過渡期に来ていて便利な暮らしより地球の声を聴きながら・・・
多少の不便は受け入れる生活を私達自身も受け入れて行かなければ、
悲鳴をあげてクタクタの地球を救う事が出来るのか!?は、私達地球住民の意識の変革と共にシステムを変革し、正しい方向にシフトする意識を改革することも必要だと思う。
過去の長期自民党政権の利益追求重視の原発政策が甘かった付けが
こんな形で、日本経済の根幹を揺るがす大惨事になっちゃった事を私達国民は忘れてはいけない!!
(自民党が、今の世の中のシステムを全て作った訳だから、道義上責任も重大ではないかと・・・・)
一部の人間達が利権という甘い汁を吸い取っていたJAL体質と全く同じですね。

物事・・・とかく、安直に考え、面倒な事を避け・・・
人の価値さえも、現代人は表面上で判断しがちだ。
もっとも、その方が楽だったのかもしれないけれど・・・
いつも、いつもお互いを利用しあっているみたいで、結局虚しい。
相手を真っ直ぐ見ようともしなかったり・・・
何処かで人を利用するつもりの人は結局は、救われない。
(自分の幸福ばかり望む人間に救いは無いという事だ)
そして、自分にとっては当たり前の基準の生活でも・・・
出来ない生活の人達も居るのだという事を忘れてはいけない。
私の存在の裏で、何処かの誰かが犠牲になっているかも知れないと・・・

何も疑うこともしようとしなかった・・・今までの私達の心や価値観の意識改革(生活様式も)
これからも重要になってくるのでしょうね。
でなければ・・・
今回の震災で亡くなった方々の尊い命も救われないような気がする。

haripin

11_may_10.jpg
すっかりネットやBLOGはしんどくてご無沙汰でした・・・
自宅のPCを開けない生活でした。
我が家も省エネ改善をしました。
GWは、皆様いかがお過ごしでしたか!?
沢山、mailも頂きありがとうございました。

さて・・・ネットをお休みしていた間に相方のお誕生日プレゼントに
以前(去年)から気になっていた
「LOLO」のYシャツもどきを作ってみました^^;(笑)
購入しても良かったんですが・・・
余りにも人気で売り切れのお店ばかりで・・・
結局、自分でパターンを修正して作りました♪







*********試作品
11_may_.jpg
地元の大型生地屋の安売りリネンで^^;
まずは半袖の試作を作ってみました。

なんか・・・台襟が高すぎて首回りが苦しいそう・・・(汗)
芯も少し硬い感じ^^;
ポケット以外は、ロックミシンを使わず「折り伏せ縫い」にしたので意外と時間がかかりません。
なので、Yシャツはやっぱりエキスパート向きですね~(汗)
一番難しいのは芯の選択と台襟と襟の縫製作業かな!?^^;

11_may_04.jpg
麻素材は、夏に涼しげにガンガン着てほしいな♪(笑)




*********お袖と着用写真^^;
11_may_11.jpg
ボタンは少し大き目にしてみました。
この生地、結構目の詰まったオックスです。
パターンは、ichicaさんのを大幅にカスタマイズしました。
(パターンを全部作り直したので^^;ほとんど原型を留めていないかも!?です(汗)
OCEAN UNIONのマリンカラーシャツ・・・
これもLOLOのシャツとよく似ていますね(笑)
11_may_14.jpg
相方のお誕生日なので、2ヶ月ぶりくらいで・・・
久しぶりに外食をしました。(ランファン・キ・レーブでお誕生日ケーキを頂く♪)

相方曰く・・・
「行き過ぎた自粛は良くない!経済が回らなくなるっし!!」
「買える人は、買わないと・・・経済が活性化しないし元気にならないよ(笑)」
「・・・・確かにぃ~~~」
(けど…ニュースを見る度、被災された方々の不便な生活を想うと胸が苦しくなる)




*********やっぱり、ソーイングが好きなんだなぁ~・・・と

シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-
(2011/03/18)
大川 友美

商品詳細を見る

Mailleの大川さんのソーイング本が刊行されました。
東日本大震災の影響で発売が遅れたみたいで大変だったんでしょうね。
(私は、予約で3月25日頃手に取りました(^_^.)

震災の画像やニュースを目にする度、被災された方々の事を想うと
悲しい気持ちでいっぱいで・・・
ソーイングする気力も無かったのですが・・・
簡単なパターンでもこんなにかわいくお洋服が完成する♪
初心者の方向きの本ではありますけど・・・
スタイリングもとてもセンスが良くって♪
なんだか、元気を頂いた感じです。
(ミシン触りたくなっちゃいました)
Mailleさんのパターンは、とても気心地の良い日常着で
私の今の気分なんですよね♪♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。