
haripin


PA130029-nov_64.jpg

なんだか・・・・久しぶりにBLOGの管理画面開いています^^;
相方が海外にゴルフに行っている間に留守宅は大雪でした(汗)

週一でヨガに通って居る間にヨガのポーズと除雪で毎日筋肉痛でヘロヘロです(笑)
ヨガは肩凝りが取れると言われていますが・・・結構、ヘビーでした。

そんなこんなで、これも去年作ったワンピですが・・・
忘れない内に、写真をUPしようと思いつつ今に至ってしまいました。

ちなみに日本の国債の格付ランク・・・とうとうAA-に下がっちゃいましたねぇ~~^^;
(スペインと同格で、しかも、円も下がる・・・)
税収より国債で賄う歳出借金が多いそうで
(あちこちに、ODAでお金ばらまき過ぎぃ~~!!)
ギリシャみたいになっちゃうのか!?考えると恐ろしいですが
(というか、本当に破綻したら銀行がバタバタと潰れて、個人の預貯金も国家に吸い取られかねない)

去年、あるワークショップに参加した際に
「不景気だと、安定志向になり、黒っぽいお洋服が流行る・・・・」
なんぁ~~~て!!世間話をしたら・・・
お向かいの席の人に(多分、専業主婦と思われる二人連れ)
「えっ!?、今って、不景気なんですかぁ~~???(笑)」
その時私は、空気の読めない発言に我耳を疑った

昨今、ニュースや新聞で市民運動家のくせに首相にまで昇り詰めてしまった
いい人キャラ丸出しの管首相の財政再建問題における消費税の引き上げについて
必死で野党や関係者に毎度、毎度訴え続けている姿を見る度に・・・
その時、同席になった主婦のアホな返答がリフレインする(笑)
こんな人たちが自民党一党独裁政権を無関心でのさばらせてきたのよねぇ~^^;

年末に帰省し久しぶりに会った弟1号に・・・
これからは増税時代になるので、一人の男が一家を支えるような収入は望めない。
嫁の収入を100%当てにしてはいけないが、せめて自分の物は自分で買うとか
夫の収入で楽して当たり前と思うような、第一選択肢に「専業主婦」を選ぶような女性とは
結婚しない方が良いと、お節介だが忠告を相方と二人でした(笑)
無論、男子でも家事を手伝い、自分で食べたければ料理も当然やる!!
女性は子供を産み育てる為だけに生まれてきている訳ではないと・・・・


父ちゃんは、駅の立ち食い蕎麦でお昼ご飯食べてるけど・・・・
妻は、その夫の稼いだお金で有名レストランでお友達とランチ♪
そんな、したたかなようで実はおめでたい主婦もこれから減ることでしょう(苦笑)

(まるで、男の所有物みたいな生活が何が楽しいのか分からない^^;)

話が横道に逸れてしまいましたけど・・・
やっぱり、モラトリアム(執行猶予)の付けですな^^;
先進国でこんなに消費税低い国ってないもんね!

謝罪やお世話になった人にも・・・
お礼状も早めに済ませるべし!!
(私は親からしつけられました(笑)
選挙の度に、国民に嘘をついて、自分達の社会的立場と議員としての収入や特別扱いを
失いたくないばかりに国民を犠牲にする、切り捨てる
野党になったらなったで、子供じみた批判ばかりで非協力的!!!
自分らが、長年掛けてこんな国にしたじゃん!
バトンを渡した以上、協力して危機を乗り切るしかないでしょうに!!
この国の政治家さんたち!!!坂本 龍馬伝をもう一度みるべし!!


いったい!!誰を選べばいいのぉ~~(+_+)







*********色々と能書きたれましたが・・・・^^;

PA130019-nov_62.jpg
後ろのヨークですが・・・
生地が確か、W幅では無かったので用尺が足りず^^;
差し込みしたので、その縫い目を隠す為の苦肉の策でしたが・・・
出来上がると、意外と「あらっ!!かわいいっ♪」なのでした。(笑)

PA130018-nov_61.jpg
トップ写真はジャーナルのケミカルレースのベストをかぶせていますが
本当はこんななだらかなVネックのシンプルなワンピです。
丈が絶妙なのでレイヤードスタイルにしてももたつかないのです。
仕事から帰ると、ついっ!こればかり着てしまいますぅ(^_^.)

春になったら・・・
少し薄手のデニムリネンとかでもう一枚作りたいけど、時間が在るかな!?




*********mono24_20071126195107.gif

Maille ドルマンスリーブワンピース



*パターン   Maille ドルマンスリーブワンピース FREEsize
*生地     C&S チノクロスブラウンカーキお得なワンコイン価格でした♪
     
*難易度   ★★★簡単です。
簡単なので特にないのですが・・・ドルマンのお袖の所の説明が無いので、もしかして初心者の人は戸惑うかな!?このチノクロス、最初は固くってゴワゴワしていたんだけれど・・・お洗濯する度にふんわりいい感じにやわらかくなってきて気心地が良いのです♪




*********
PA130025-nov_63.jpg
やっぱり・・・日常着はポケットが無いとね(笑)
犬の散歩時、鍵を入れたりとか・・・色々と使います。




*********ありそうで無いクルーネック

PA060311-nov_a56.jpg

P1260611_jan_27.jpgP1260612_jan_28.jpg
P1260613_jan_29.jpgP1260614_jan_30.jpg

最近のマイブーム・・・
クルーネックのTシャツを買いあさっています^^;
一番上は数年前にパターン屋さんで無料型紙をダウンロードしてゲット。
在庫布を消費しましたが・・・いまいち、生地がしっくりこない(汗)

ボーダーは太いのがパンソー去年のバーゲン品、細ボーダーはジャーナル。
ベージュの細リブはレザージュ(アンゴラ混、着ると伸びぃ~~る)
白はネットのバーゲン品(丈が長かった^^;)

茶色とベージュのはパルコの名も知らないお店のバーゲン品、¥1470
薄くてウールが混入されているのに洗濯機でガンガン洗っても平気なお得品♪
黒はビィユ デサボン、グレーもネットのバーゲン品。

透けそうなブラウスの下に、絶対!!必需品のクルーネック。
でも、意外と在りそうで無い(苦笑)

 増税になる前に・・・・
これは!!と思うものゲットしておいた方がいいかもね(^_-)

それと、自分で何でも創造し作れる人の価値が上がる事でしょうね(笑)

