
m-styl78.gif

PC210381_dec_46.jpg
いよいよクリスマスですねぇ~♪
だんだんと、歳と共に感動が薄くなりますが・・・

先日・・・友人のパン教室のクリスマスレッスンで
「シュトーレン」と「ベラベッカ」を焼いてきました。

お菓子&パンネタは、ご無沙汰でした^^;(汗)
ホシノ天然酵母のパンを作り過ぎて・・・なんだか嫌になっちゃったんです(苦笑)
酵母の管理や発酵などの工程に時間が取られ過ぎるのも厳しいです。

なので、現在は近所に天然酵母のパン屋さんが二件もある恵まれた環境なので(笑)
パンは自分で焼かずに、パン屋さんで購入しています。
(お米代より、毎朝のパン代の方が高いですぅ~)

こちらは↑ フランスのアルザス地方のクリスマスのお菓子だそうですよ。
酵母は、比較的管理がしやすいパネトーネマザー酵母です。
(あまり膨らまないパン向きみたいです)
しかし、一次発酵50分・二次発酵40分と・・・・
レッスンが終了したのは、4時間後。

しかし・・・このパンみたいなお菓子・・・
ドライフルーツが沢山入り、道産小麦でもっちりとしており
(私は翌日、ラム酒をコーティングしました)
相方に大好評で・・・持ち帰った5個が、あっという間に無くなりました。(^_^.)







*********クリスマスを待つ焼き菓子「シュトーレン」

PC210386_dec_47.jpg
PC200369_dec_43.jpgPC210390_dec_48.jpg

友人に教えてもらい、去年も作ったドイツの焼き菓子「シュトーレン」
去年バージョンより、ますます美味しくなっていました♪

焼き立てにバターをガンガンコーティングしますが・・・
やはり、保存の事を考えての事なんでしょうね!?
粉糖で膜を作るみたいに真白く固める感じ・・・・(笑)

これも、翌日・・・自宅で大好きなラム酒をコーティングしました。
薄く切って、濃~~いコーヒーと頂きます。

長時間のレッスンで、ホント!!大変ですね~^^;
お疲れさまでした♪
ちなみに・・・肩凝りMAXの私には、手捏ね30分の後遺症の反動が凄かったのです。




*********クリスマス気分を盛り上げるイルミネーション

PC190365_dec_42.jpg
PC190364_dec_41.jpg
PC190352_dec_39.jpgPC190358_dec_40.jpg
日曜日の午後は、美容室にカラリングに・・・
帰りに少し寄り道をしてホワイトイルミネーションを見てきました。

思いっきり、露出を調整して^^;やっと、コントラストくっきりに撮影できた!(汗)
一週間前、三越でカメラを60センチ位の高さから落としてしまいました(>_<)

今年も我が家は、お家でのんびりクリスマスです(食材はOisixのクリスマスセット・笑)




*********濃厚な卵プリン/アムプリン

PC190343_dec_38.jpgPC190342_dec_37.jpg
PC210374_dec_44.jpgPC210375_dec_45.jpg
F1/6さんに予約していたクリスマス企画商品を取りに行く。
完売かと思ったら・・・在りました。エゾアムプリン。

ここは駐車場が無いので、寄り難いんですが・・・
F子さんの人柄と、hacuさんのソックスは家族で愛用なのでお気に入りのお店です。

年末の仕事の忙しさとわんこのお世話で爆発的な忙しさを忘れ・・・
暫し・・・ぼぉ~~~としてきました^^;(苦笑)

左はaちゃんから送られてきた、ドイツの洗剤とハンドソープ
とてもしっとりして使い心地良いです。
丁度、エコベールが切れた時だったのでダブルでびっくり!!(゜o゜)
aちゃん、ありがとうございました~♪♪

一年・・・あっという間ですね^^;
あと何回更新出来るか分かりませんが・・・
皆さんも、どうぞ素敵なクリスマスを過ごし下さいね♪









*********簡単なおせち料理


NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る

いつも最低限度のおせち料理しか作りませんが・・・
去年より、美味しそうなオードブル風おせち満載でお勧めです♪

